忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末にサックス教室の発表会があります。
ピアノ、声楽、サックス・・・教室に集う生徒がそれぞれの曲を発表するのです。 
場所は有楽町のビルで、発表会のあと家族関係者も含めてパーティになります。
去年は何を吹いたかと申しますと、文部省唱歌「浜辺の歌」でした(笑)。
第一希望はミーシャの「Everything」だったのですけど、実力が伴わないのがわかり却下・・・いわゆる身の程をわきまえろってやつでしょうか (^^ゞ
経験の浅い順から発表していくので、当然私はトップバッター、2カ所で「ピーっ」を発生しつつも何とか吹き終えて、まっしぐらにワインと料理をパクつきました。

去年は1ヶ月前まで曲を決められなかったので、今年はもう少し吹き込む時間を取らなくてはいけないと思っています。
まず発表曲を決めなくてはいけません。
だいたい人前で吹くとなれば、緊張で50%の実力しか出せないと見た方がいいのです。
ですから比較的簡単な曲を選定し、飽きるくらい練習して、練習ではもうミスのしようがない、くらいに仕上げないと、本番では大恥をかうのは必定・・・。

ケニーGの曲で吹けそうなのは2曲くらいあるのですけど、尊敬するケニーと腕が違いすぎて、ケニーに失礼だし・・・不敬罪にもなりかねないし、ということで二の足を踏んでいます。

ならばケニーは来年以降に順延して、歌謡曲にしてみようかと・・・。
他の生徒さんはクラシック・ポピュラー音楽から選曲することが多いようです。
ですが私はステージに上がったら、もうエンターテイナーと化します(笑)。
自己満足の退屈な曲を聴いてもらうのは、お客さんに失礼ではないか・・・できればちょっとお客さんにうけたい・・・下手なくせにそういう下心でウズウズするのです(笑)。

まず月並みな選曲ではなく、「おっ、いいねぇ」と選曲のセンスで観客をうならせたい・・・次に演奏で「2年目にしてはやるじゃないの」くらいの賞賛を浴びたい・・・キンケード、虫が良すぎるだろう、分をわきまえろって声もきこえますが、それは趣味が妄想という男ですからね。
もう懲りないシーンの連続でしたよ人生が(笑)。

以前から吹いてみたかったのが映画「ビバリーヒルズコップ」のテーマ音楽・・・ちょっと難易度が高いかな・・・。
それでは昭和30~40年代のムード歌謡で攻めてみるか・・・。
園まりとか東京ロスプリモスとかを吹いた生徒はいませんから、うけること間違いなし・・・あ~エンタの神様に帰依します(笑)。
ソプラノサックスに合う曲・・・以前から眼を付けている曲は下記の通りです。

①「YaYa」     サザンオールスターズ
②「黄昏のビギン」   ちあきなおみ
③「スイートメモリーズ」  松田聖子
④「空も飛べるはず」  スピッツ
⑤「カムフラージュ」  竹内まりや

どうですか?
どこまでも、身の程を知らぬ奴でしょ (^^ゞ
決定しましたら、また報告いたします。
もし、「こんなのはいかかですか?」という曲があれば、どしどしコメントに書いて教えてください、お願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 俺たち妄想族w
いつもなれなれしく失礼な書き込み,妄仕分けございませんw

わたくしごときが曲のご案内は出来ませんが、コメントさせてください★

わたくしめも2回目の発表会を,11月に控えております。
“去年より成長の跡を魅せなきゃ!”
と、正直,多少気負ってはおりますが
≪First☆Love≫吹き込んで、自己陶酔に浸りたいです☆
いや,周りの迷惑省みぬ吹き逃げ?wwww

お互い頑張りましょうっ!♪☆◎
怪我3www≪又は怪-我ネ-タ-w≫ 2006/09/11(Mon)14:57:35 編集
» アニメはどうですか?
「キューティハニー」倖田來未 どうですか?
最後の決め「ハニーフラッシュ!!」サックスで吹くとカッチョいいー!!と思うのですが…

アルトなら有りですが、ソプラノはイマイチですかしらね。
(決してふざけている訳ではありません。私、吹きたいと思っているので…)
anne URL 2006/09/11(Mon)15:01:59 編集
» ちょっと燃えてきた
>俺たち妄想族w
毛ボさん久しぶりに面白い(失礼)!
「若むす魅了音会」の会長はやはり「First Love」バラードですね。
私もバラードで攻めてみたくなりました(笑)。

>anneさん
そうですね。 アニメという分野をすっかり忘れてましたわ・・・。
「ムーンライト伝説」「キューティハニー」は、オネエチャンのいるクラブでは私の18番のカラオケなんです(笑)。
両方とも名曲ですよ、アニメソングは名曲ぞろい、ジャパニメーションとセットで世界に誇れます。

ところで「ハニーフラッシュ!!」と「変わるわよ」ってセリフ、音符にできるの?
絶対音感のない私には、ちょっとアヤシイかも・・・。
キンケード URL 2006/09/11(Mon)20:04:38 編集
» やっぱり「ムード歌謡」いいです
ごぶさたしております。

ちょいと最近は禁サックス禁ネット生活を送っておりました。
久しぶりにキンケードさんのブログも拝見させていただきましたが、「ムード歌謡」につい反応してしまいましたw

私からは「蘇州夜曲 」を推薦いたします。
曲自体ゆったりとして吹くのもそんなに難しくないのではないかと思いますが、独特のメロディーラインで引かれるものがあります。ソプラノにも合うのではないかと思います。
ピアノの伴奏だけでもいいですし、シンセで今風にアレンジしてもどちらでもいけるのでは。
いかがでしょう。
いの URL 2006/09/12(Tue)04:40:02 編集
» イイ線出しますね~
いのさん、お久しぶりです。
相変わらず、発想が光ってますね(笑)。
私、二胡も好きなんで、イイ選曲かも・・・。
これは間違いなく、うけますよ(笑)。
ネット禁が解けたのなら、またコメントよろしくお願いします。
キンケード URL 2006/09/12(Tue)17:06:36 編集
» カーペンターズ
ヤマハの音楽教室のテキストは、やたらカーペンターズが多いように思いますが、I won't last a day without youはいかがでしょう。曲の前半が静かなので、そこを綺麗に吹けると上手くいきそうです。
ただ、曲の頭からインパクトがあるほうが、ウケは取りやすいという意味ではむっちゃ地味です。
KEI 2006/09/15(Fri)11:46:12 編集
» それもいい~!
カーペンターズ・・・KEIさん、私の琴線に触れましたね・・・青春の曲ですよ(笑)。

ソプラノに合う曲かもしれませんね・・・カレンが「あなた無しでは生きていけないわ」と歌い上げるところなんざ、人に聞かせるのがもったいない・・・吹けもしないクセに私って (^^ゞ
キンケード URL 2006/09/15(Fri)23:05:06 編集
» ちなみに
カーペーンターズのアレンジはかなりに地味なので、この曲、印象薄いんですよね。
この曲のよさに気がついたのは椎名林檎が「唄ひ手冥利」というアルバムで宇多田ヒカルとデュオで歌っているのを聞いたおかげです。このカヴァーは是非お聞きください。
KEI 2006/09/16(Sat)00:32:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]