忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レッスンの先生から、ヤナギサワの記念メダルを頂戴しました。

本日のレッスンは、先週に引き続きクローゼとラクールのエチュードを中心に進められました。
クローゼは指の動きと、2/2拍子のリズムに慣れてきてまずまずでしょうか。 ♪=60→72でこなせれば、OKをもらえそう。

エチュードは#1でも奥が深いです。 音の強弱とクレシェンド…基本ですが、やはり甘いですね。
弱く吹くと音が揺れる気がするので、どうしても強く吹きがち。
先生の指摘では、音を弱くすると同時に口の咥えも弱くなる癖があるとのこと…そうなんです。 無意識に咥えを弱めて、結果的に音が揺れていたようです。
 
mpやpは腹筋で支えながら息のスピードを弱める…また寒いとき手にホーッと息を吹きかける要領で吹くのだそうです。 このときの意識するイメージが面白い。 外は雪景色で夜、部屋の中のロウソクがポッと灯っているような状況を想像するのだそうです。 先生の模範演奏は、本当に局所的に暖かいロウソクの炎のようです。

一幅の絵画を見ながら、曲をイメージする…なんと情操豊かな訓練でしょう。 私の人生、こういう時間が足りなかったなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]