忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンの先生に聞いた話ですけど、教室ではあっという間に風邪が移るんだそうです。
一人の風邪引きさんが先生に移し、先生から他の生徒さんに移るというパターン・・・密室ですからね、高い確率で風邪のアンサンブル状態に。
またプロ同士のコンサート練習などでも、明らかな風邪症状を呈しながら参加する人間は二度と呼ばれないそうです。
プロ同士の場合、風邪感染による損害額は軽く数百万単位だとか・・・。

そういう話をしてもらった翌週に、私はプチ鼻風邪に・・・よって本日のレッスンは休ませていただくことになりました。
3,4日前から夕方過ぎると、鼻の粘膜が少し炎症を起こすようで、軽い鼻づまりと頭が重い感じに襲われました。
サックスの練習をしてみるものの不調そのもので、アンブシュア矯正中でもあり、やってて楽しくありません。
そういうわけで練習不足ですし、たぶんレッスンでもボロボロになるでしょう。 (^^ゞ
なにより私の風邪が皆さんに移ったとなれば責任重大。

サックスを楽しむには体の健康と心の健康が基本になりますね・・・まぁ、サックスに限りませんが・・・。
ここまでの話の流れから風邪というと不健康の代名詞であり、風邪など引かない体が健康かとなりますが、ところがどっこいそうでもないらしいのです。
フラットさんのブログに紹介されている本で「風邪の効用」というのがあります・・・ブログ右側を下にたどってクリックしてみてください。
この本によれば
①風邪とは体をリセットするシステムであり、積極的に受け入れるべし
②「風邪ひとつ引かない体」とは死ぬ直前の硬い体のことである

いや~、180度違う考え方は新鮮ですね。
そういうわけで、2,3日は風邪による体リセットに身をゆだね、無理な練習はいたしません。
元々へなちょこ練習でしたし、気分がのればラクールで体調をチェックする程度でもOKだと自分に言い聞かせております(笑)。
PR
サックスをはじめてから、マウスウォッシュの機会が増えたりして口腔衛生に気を遣ってます。
みなさん、「グリコ BREO」って知ってますか?
正式名は「口中ケアタブレット BREO」といいまして、多くの女性が「アッカンベー」をするCMをご存じの方もいるかもしれません。
舌がキレイになるという効能が・・・試しに買って嘗めたところ、じんわりと効果がありましたよ。

まずタブレットを噛まずに嘗めろとあるので、一粒嘗めてみる・・・別にキレイになるような感じはないが・・・。
もう一粒嘗めてみるか・・・一度にたくさん嘗めると、お腹が緩くなると注意書きがあるけど、大丈夫だろう(笑)。
う~ん、特に変わらないな、なんだよこれ・・・。
ところが数日後、鏡で舌を見ると多少ではありますが、赤みが増してキレイになっているではありませんか。
舌苔と呼ばれる白っぽい部分が半分くらいになったような気がする (^^ゞ
まっ、高いものじゃないので、試してみてはいかがでしょうか。

先日、アンブシュアの小変更で「ファットリップ+リード2.5」を試行中と申し上げましたが、リードを再び3に戻しました。
私の練習場所、洋服ダンスホールで吹いてると感じなかったことですけど、リノール床のような場所で吹くと2.5と3の音色の違いが大きいのです。
2.5だとリードが暴れてしまって、「びゃー」と下品な音になってるのに気がつきました・・・息を抑えれば落ち着くことは落ち着くのですが・・・。

現在は完全にファットリップではありません。
シンリップの名残が20%ほどありますでしょうか(笑)。
ほんのちょっと下歯に唇が乗っていまして、これを完璧に歯から離すと途端に音程が悪くなります・・・それに加えて、いわゆるリードミスが頻繁に起きてしまいます。
理屈から言うと、噛まなくなるのだから音程が悪くなるのはわかるとして、リードミスが増えるのがどうも解せないのです。
ちょっと話が逸れますが、「リードミス」という表現は嫌いでして、なぜならミスしているのは私であって、リードではない・・・人(葦)のせいにするな(笑)。

アンブシュアは人の数だけ悩みがあって、ある人の解決方法が別の人の問題解決に役立つとは限らないのですよ・・・実に悩ましいです。
自分なりに良い方向に向かっているのだろうと、半分自分に言い聞かせながら毎日の練習を行っている状態です。
安定するのは一説によると3年かかるとも、一生かかるとも言われてますし、まだまだアンブシュアの状態が変化していくのだろうと覚悟しております。
久しぶりに口内炎ができて、2,3日吹く気になりません。
場所は舌の左横、奥歯に接するところです。
しゃべっても痛い部分です・・・ビールは何とか飲めますけど(笑)。

思い当たる原因は「寝不足」かな?
マニュキアのような感じで、傷口を塞ぐ薬品がでないだろうか。
もちろん、サックス用のリップガードにも使える薬品・・・絶対売れる新商品・・・試しに、「サカムケア」が使えないでしょうか (^^ゞ
献血400ccしてまいりました。
駅ビルの9Fにある献血ルームのリピーターなんです。
血を抜くと、なんとなくスッキリして健康になるような気がするんですけど(笑)。
いつも献血者が不足しているのかと思ったら、献血ルームは混んでいて、血が余ってるじゃん・・・と、オバサン採血者に話し掛けたら、夏場は献血者が割と多いのだとか。
ただ、3割くらいは血液検査でハネられるそうです。 女性の血液が薄いことが、圧倒的に多いらしい・・・・。
少ない時期は、冬場と花粉症の頃だそうです。
私がAB型なので「AB型って二重人格とか言いますけど、実感ありますか?」などと訊いてきました。 もちろん私は立派な二重人格者ですとも(^_^;;

献血ポイントがたまって、景品はミラー付き油紙ケースをもらいました。
これサックス用に丁度いいではないですか・・・ミラー付きなのが憎いです。
夕飯後、いつものサックス練習を始めたところ、本日は疲れるのが早い・・・15分で終了(笑)。
400cc献血したせいかどうかはわかりませんけど・・・。 
昨夜、初めて、サックスの夢を見ました(笑)。
1.5年も経つのに、思えば初めてでしたね。 
死んだ親父が左横にいて、私がソプラノサックスを吹いている・・・そんな構図。
曲は「宗右衛門町ブルース」・・・途中、運指を間違える(^_^;;
聞いている親父は、下手とも上手いとも言ってくれず、無関心を決め込んだまま(笑)。

うーん。 フロイトの夢分析ではどう診断されるのでしょう。
歌謡曲を吹くところ、運指を間違えるところ、観客の反応が冷たいところ・・・現実の忠実な再現だし。
これって、正夢じゃん(笑)。

夢の中でくらい、華やかなステージ上に立つ自分とか、若い娘の熱い視線とか、願望に根ざすシーンを叶えて欲しいんですが・・・図々しいかな(^_^;;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]