忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



写真を見て下さい・・・・テナーのネックが木製ですよ。
さらに目を凝らすと、後ろのアルトのネックも同様に木製ではないですか・・・演奏曲がホルスト「木星」だったら出来過ぎ。
先生が所属するソレイユ・カルテット(テナー担当)の練習中に試してみたそうで、写メールをいただいたのです。
うーむ、ちょっと驚きますよね。
本体とつなぐ部分とコルク側が金属ですけど、S字にうねっているところは紛れもなく木です。
先生が木の材質を教えてくれたんですが、なんだったっけ、え~と・・・・・忘れた(キッパリ)。 (^^ゞ
作り方が気になったので聞いてみましたら、左右対称の半割部品2個を接着剤で貼り合わせてあるとのことです。
そうでしょうね。
これを一つの材料から刳り抜いて作るのは至難の業ですよ、芸術作品ならともかく商品として成り立ちませんものね。

これ外国製でどうやら市販されているらしいのです。
価格も10万円を越えるそうです。
問題は音ですよ、音。
ネックの材質やメッキを変えると音が様変わりするらしいですが、あくまでも金属の場合でしょうし。
ネックが木じゃ、かえって音が籠るような気もしますが・・・・。
先生の報告によると・・・・「思ったよりいい音でしたよ」とのこと。
先生も吹く前は音が籠るのではないかと半信半疑だったそうなのです。
ところがどっこい予想に反してGOODだったと驚きの事実。
デタッチャブルタイプのソプラノなら、同様な木製ネックが可能でしょうけど、私は遠慮いたします(笑)。

いや~わからないものですね。
ガラス製や陶磁器製も作ってみたくなりますよ、老後の趣味として色々作ってみようかな。
ネックだけではなくマウスピースやケースなんかもやってみますか。
将来は皆さん、試作品をモニターしてくださいね(強制)。
キンケード印のお笑いサックス・グッズ・・・・・よろじぐ(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» グラナディラ
サックスで木製の材料といえば、“グラナディラ”材だと思うのですがちがうでしょうか?(^^)

Peter PonzolやLebayleのマウスピース、WoodStone KODAMAというリガチャーにこのグラナディラ材が使われていますね♪
praetor_gaius URL 2007/09/24(Mon)18:42:09 編集
» 無題
うわー、すごい!
木製ネックなんて見たことないよ~。
シルバーの本体に、木製ネック・・・これでキンケードさんも人気者間違いなし!ですね。
きんかん 2007/09/24(Mon)20:31:05 編集
» 無題
私は逆になぜ無いのか?と思ってます(木製)
特にソプラノ!クラリネットが出来るなら、ソプラノサックスも木製で出来ないわけない!って(笑)無理?
カイル 2007/09/24(Mon)20:45:52 編集
» わお~
うーん、初めてみました。
praetor_gaiusさんのおっしゃるように、グラナディラかに見えますが…クラリネットによく使われていますね。リバイユのマウスピースにも同様のものがあり、結構素材的には良いのではないでしょうか? ただ、本体もすべて木製だと面白いでしょうね~すべて一刀彫りだと芸術品!(乾燥の過過程で無理かもしれません)。
キンケードさん、老後にぜひ作ってください(笑)
雨月 URL 2007/09/24(Mon)20:49:31 編集
» 皆さんモニターに決定!
>きんかんさん
金額が10万円以上ですからね、普通買わないでしょ、これ。
これで人気者になるというのは邪道のような・・・腕と顔で勝負したいだす(無理か)。

>シスター
ほー、鼻息荒く食いついてくれましたねー(笑)。
私が試作したら責任持って試奏してくださいよ。
となると私もデタッチャブルタイプのソプラノを1本買わないとマズイでないの(汗)。
そうだ、思い出した!
私が小学校に入ったとき買ってもらったプレゼントが木琴でしたよ。
白い桜の木でいい音したんだけど、まともな曲は一つも叩けないうちにどこかに行ってしまったんですよ(そんなの関係ねー)。

>雨月さん
硬い木ですね、材料は・・・。
黒檀、紫檀、グラナディラ・・・・。
ここは日本的な材質として柘植(ツゲ)・桜なんかも狙ってみるかな・・・妄想が膨らんで楽しいな。
キンケード 2007/09/24(Mon)21:09:05 編集
» 木製
うぉー。木のネックって楽器屋さんでは見たことがあったけど、こうやって使ってるところは初めて見ました。貫禄がありますね!(笑)
それと木のマウスピースも写真でしか見たことないけど、使っている人いたら教えて下さい。(おぃ。)
、、、というか、ぜひ陶器(有田焼?)等、ネックとか、キンケードさん、お願いします。
ただガラスは怖いかも?
、、つうか、そいうえばガラスのフルートってあるけど、あれ、使っている人みたことありません。
キャットてぃる URL 2007/09/25(Tue)13:03:24 編集
» コメントどうも
キャットてぃるさん、コメントありがとうございます。
気づくのが遅れました m(__)m
なるほど陶磁器製をご希望ですか、ふむふむ定年後は土でも捏ねますかね(笑)
キンケード 2007/09/27(Thu)12:41:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]