忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは涼しいです。
教室に行くと先生が珍しくアルトで曲を練習してました。

さっさとラクール・チェックを済ませソプラノ・デュエットを練習したい私は、そそくさと22番を吹き始めます。
自宅練習では22番の仕上がりに多少自信が出てまいりました。
つづく23番はまだちょっとあやしいところあり・・・これが自宅練習の下馬評。
 てなわけで22番を吹き始めたのですが、思いがけない所で運指ミス。
あれ、どうしたんだろう・・・こんなはずでは。
もう1回再トライさせてもらい初めからスタート・・・・ありゃ、1回目より運指ミスが多いではないですか。
今まで間違えたことがないところでミスが出たのです。
なぜだろう・・・・自分が腹立たしく「また来週やらせてください」と申し出る私。
やり始めてから2ヶ月経つのですが、まだ練習量が足りないということでしょう。
う~ん、この22番、天敵かも。

気を取り直して、ラクール23番に移ります。
強弱を意識して吹いてみると、22番より出来がよい・・・・家の練習と全く反対じゃないですか。
途中臨時調整記号が多いあたりで運指ミスがありましたが、そこを再度重点的に仕上げて合格をもらいました。
不思議なことに自宅での出来と反対の結果になりましたね。
合格したとはいえ、いくらでも詰めていくポイントはあるようです。
今日は最初の1音の出し方について・・・。
耳の肥えた方は出だしの音で奏者の巧拙を判断してしまうそうで、私の場合は安易で不注意な音だそうです。
出だしの1音、恐るべし!
ひとつのアプローチとして最初の音をビブラートして音をほぐし、その音をキープしたまま音出しするとよいそうです。
なるほどね。

さて来週発表予定のソプラノ・デュエットにまいりましょう。
先生のパートをカラオケCDにして何度も練習してきたので、大きなミスなくデュエットできます。
F#のピッチが油断すると下がり気味なのが「見上げスター」と同じ問題点・・・それ以外は概ね順調。
いいですね~、ハモりも安定してきたし、これじゃこれじゃ(笑)。
しかし先生のポイント詰めは果てしがないのです。
ひとつ良くなれば、ここはこうやるともっと良くなりますと止まるところを知りません。
あと3週間くらい欲しいけど、来週発表だし・・・。
次は録音してアップしてみます。

レッスン修了、片付け始めると、次のレッスンは音大生のミーちゃんの登場。
そうそう世間話の前に落下防止ベルトを装着しないとね・・・3日前に追加したものだし習慣化しないと。
ミーちゃんと入れ替えで外に出て気がつきました。
慌てて片付け&話に夢中でまたケースのフックを忘れてた、ガビーン。
とはいえ劇的なベルト効果でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 出だし
私もエチュードを吹くと、出だしの最初の一音がいいかげんだとよく注意を受けます。
でも意識すると気合入れすぎて、音が詰まっちゃったり、、。(汗)
特にアルトだと最初の音が中音の「レ」だと凄い焦ります。意外とすんなり出ない音なんですよね、、、私的には。(爆)
キャットてぃる URL 2007/09/24(Mon)13:53:20 編集
» 話が通じる人
キャットてぃるさんの師匠もそう言うんですか?
どこもいっしょですね(笑)。
キャットてぃるさんのコメントは、シンパシーを感じますよ。
最初の一音、注意すればするほど固くなるところなんか同じ症状です。
やわらかくスッと出ないもんですかねー(笑)。
キンケード 2007/09/24(Mon)14:58:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]