忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、楽器の定期調整にヤナギサワ・クロッシュに行ってまいりました。
目立たないところに貼り紙を発見!
もっと目につく場所に貼ればいいのにと思いつつ、なんか得した気分に・・。
貼り紙の内容は下記のようなものでした。

    (忘れ物 多数)
①*GALAXY 両開きリードケース
②*CD(ジャズ)
③*コルクグリス(セルマー)
④*ソプラノマウスピース(セルマー)
⑤*マウスピースのキャップ(黒)

⑥*各メーカーマウスピース揃えてあります。
  特にバンドレン
⑦*楽器ケース在庫あります。
  (ソフト、セミハード等)

左の番号は便宜上、私がつけたものです。

いや④には笑いましたよ。
ソプラノ吹きはあわて者が多いなぁ。

⑥は知りませんでした・・・バンドレン製といえば、私が注目している「オプティマム SL3」もあるかもしれません。

⑦も耳寄り情報ですよ。
ヤナギサワのケースは、いい出来のものが多いですから・・・ただし値が張るでしょうね。

実は肝心の調整で、気にくわない所がありまして、もう1回行ってみようかなとも考えてます。
最初はビビリまくっていたクロッシュですが、最近やっとイッパシの注文がつけられるようになったかも・・・。
Fキーのふさがりが、ちょっと甘いのです。
先生のS-9930と比較して、明らかに問題があります。
バントレンのマウスピースの件も兼ねて、もう一回行ってみるか・・・。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なるほど・・・
おお~、定期調整に行ったんですね。
でも納得いかない箇所があったとのことで残念ですね。
自分自身、最近、歯医者や車屋さんで、素人ゆえに業者任せになってしまう“もどかしいさ”を感じ、それが業者への不信感につながることも少なくありません。
是非、また行ってください。納得いくまではクロッシュに居座るくらいの気持ちで(笑)。
nobop URL 2007/03/08(Thu)09:49:13 編集
» 無題
リードケースほしいなぁ、と思ってたところに、いい出物が!
えっ、ちがう??

調整は私も出さなきゃまずそーなんだけど
出せるタイミングがなくズルズルと・・・
4月の本番が終わったら出しにいかなくっちゃ!
きんかん 2007/03/08(Thu)12:40:06 編集
» ケース
ヤガギサワのソプラノケース、いいですよね。マルカート用にもう一つ欲しいのですが、高いんだろうなぁ・・。

マウスピースはクロッシュのカウンターに各メーカーのものが並んでいましたが、総量はあまり多くはありませんでしたよ。
お目当ての物があるといいですね。
たぴ 2007/03/08(Thu)13:43:56 編集
» 無題
納得するまでやって貰った方が良いですよね。
クロッシュ、怖い所ではないと思います。(←泣いたくせに…笑)
私も、スプリングの緩め方だけは納得出来なかったので
自分に合った硬さにやり直して貰いました。
言い出すの勇気がいりましたけど。

anne URL 2007/03/08(Thu)22:41:15 編集
» 楽器を見る目
>nobop さん
クロッシュにおまかせ、の方針でやってきたのですが、今回は違いました。
音は問題ないのですが、客を見て丁寧さに差をつけていると感じる調整なのです。
ただその場ではOKだと思って持ち帰ったのは、私もまだまだだな、ということでしょう。

>きんかんさん
楽器は少しずつ変化しているので気づきにくいです。
調整が入ると、その積み重ねが一気に元に戻るのでビックリすることがあります。

>たぴさん
ケースを売っているのは意外だったでしょ。
クロッシュ選定のマッピは私もセルマーS90を買ったくらいで、他のメーカーにはあまり気づかなかったのです。
しかし「特にバンドレン」と書いてあったのが、やはり意外でしたね。
以前、ヤナギサワとバンドレンの息の入り具合が似てると感じたことがあります。

>anne さん
小心者の私でもクロッシュは6回目になりますので、さすがにいいなりにはならなくなりました。
向こうも人間なんで、こちらの技量を値踏みしているようです・・・今回はキチッとしてもらうぜ、と意気込んでおります(笑)。
バネを柔らかくするのは、クロッシュの方針ですね。
最初はプロ仕様で硬くなっているんだそうです。
最初のクロッシュで柔らかソフラン仕上げにしてもらい、特に違和感はなかったのでそのままですが。
キンケード URL 2007/03/09(Fri)05:48:08 編集
» クロッシュ
うぉ、なんか余計に行きたくなる誘惑が、、。
ただ、今お金ないんで足を踏み入れたくないです、。
でもケースとかMPとか欲しいにゃ~。(笑)
それなんで、やっぱり夏までにはどうにか行きたいと思っています。
キャットてぃる URL 2007/03/10(Sat)13:12:20 編集
» 決して一人では・・・
クロッシュはクセがあるので最初は戸惑うかも知れません。
私は初回は先生と現地集合でしたから、比較的ショックが少なかったんじゃないかと思います。
初回は2人で行くのがいいかもしれませんよ・・・いや、キャットてぃるさんなら心配ないな(笑)。
キンケード URL 2007/03/10(Sat)19:31:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]