忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日トレーニング・ジムで先生とバッタリご対面。
サックス以外のことで先生とお会いするのは妙に気恥ずかしいもんです(笑)。
サックスを吹くには肉体的・精神的に健康でないといけませんが、別にマッチョな必要は全然ありません。
ソプラノ直管を吹く私としましては、右肩の筋肉はもうちょっと鍛えた方がいいかも、と感じておりますが・・・。
ストラップをしてても、無駄な力が入る私の右肩は疲れやすいからです。

レッスン前の雑談で、どんなスポーツがサックスに役立つのだろうか、と先生と意見を出し合ったことがあります。
私は「ジョギングorランニング」 ←私はツライのでやりませんが (^^ゞ
先生は「水泳」
どちらも心肺機能のアップでして、管楽器奏者としてプラスになるだろうと、大方の予想がつくところでしょうか。
ただし骨格筋が多いからといって吹く力が強いのかといえば、それは違うぜ、とわかってきました。
よく話しに上がる音大受験を目指している女子高生を例に挙げると、それは見かけからは想像もつかない吹奏パワーの持ち主です。
セルマー・シリーズ3から迸る音量と遠達性能の源はどこだろうか?
腕相撲をやったら、私の方が圧倒的に強いのに・・・負けず嫌いなオヤジにも程がある (^^ゞ
そのときは何故か、首の奥に宿る生命力かもしれないな・・・などと思ったりもしました(笑)。

ちょっと気になったので、女子高生に「部活のスポーツを何かやっていた?」と質問したことがあります。
女子高生の答えは「バレーです!!」
バ、バレー・・・白鳥の湖、プリマドンナか?
いやいや「バレー」とは「バレーボール」のことだとか・・・ホホホ、そうだよね(笑)。
するとそれを聞いていた先生も学生時代にバレーボールをやっていたと告白・・・偶然二人ともバレーボール経験者と判明。。。
教室を代表する腕前の二人、私もああなりたいと私淑している二人がそろいもそろってバレーボールをやっていただと?
これは「バレーボールはサックスに役立つ」という新説誕生か・・・学会も騒然、関係者も色めき立つ・・・なわけないか(笑)。

セルマーのアルトサックスというと、ちょっと日本製よりゴツイ感じがして女性にはキツイのではと勘ぐっていたのですが、女子高生は力強い指使いで微塵も弱さを感じさせません。
むしろ指の力が強い・・・指相撲なら私が負けるかも σ(^◇^;)
ひょっとすると、バレーボールのトスアップを続けていたため指が女性にしては強靱なのかもしれません。

うーん、バレーボールね、意外だったですね。
感心している私に何気なく掛けてくれた彼女のアドバイスが泣けました。
「キンケードさんもバレーボールを始めたらいかがですか?」・・・ガーン!!
そ、そう、そうね、通信教育で探してみますか、「一人で始めるバレーボール入門」・・・さみし~い(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» バレーボールといえば
おぉ~、バレーボールの話で思い出しましたっ!
実は大嫌い、、。(爆)
というのも、小学生の頃に学校の授業でバレーボールやって、トスで突き指して、さらに腕が腫れたことがあるので、嫌いになりました。それからというものバレーボールの授業の時は、半分ボイコットした経験があります。(涙)
で、私は水泳に一票っ!!
でも私の先生は剣道でした。(笑)
キャットてぃる URL 2007/02/01(Thu)00:30:46 編集
» 無題
ピアノの先生から突き指するとイケナイので
バレーボール禁止されていたんですよ。
アタックNo1見て、鮎原こずえに憧れてバレー部入りたかったのにぃ。
(あ、歳がバレル…)
anne URL 2007/02/01(Thu)15:18:37 編集
» 無題
そーいえば、中学ん時の吹奏楽部では
持久走やら腹筋やらが、毎日のメニューでした

パーカッションの人たちもやってましたが・・・

今考えると、腹式呼吸にはあまり意味ないそうですね~
でも、基礎体力はついたってことで、よかったのかも?
きんかん 2007/02/01(Thu)18:04:56 編集
» 突き指は痛い!
>キャットてぃるさん
そう言えば私もしましたね、突き指。
いつも親指の捻挫でした(笑)
ドラム叩いてれば運指用筋肉が発達しそうですね。

>anne さん
バレーボール、バスケットボール、ドッジボール(部活にはないか)・・・どれも突き指しますね。
日本は女子も男子も金メダルの頃はすごい人気でしたよ。

>きんかんさん
吹奏楽部の腹筋・・・スイング・ガールズのまんまですね。
私もSGを見てサックスを始めた一人でございます。
キンケード URL 2007/02/01(Thu)22:41:31 編集
» ≪SAXercise≫
わたしなんて“サックスのため”というより、
たいしてやってないサックスの時間“を”
運動の時間に当ててますw
毛ボ@不器用な人間ですから★ 2007/02/02(Fri)10:55:31 編集
» アルトは3kg
バーベル代わりならテナーがおすすめです。
サックスを吹く力・・・唇の筋肉・・・今まで鍛えたことありませんからね。
毛ボさんも私も始めた頃よりずっとパワーアップしてるはずです(笑)。
キンケード URL 2007/02/02(Fri)21:58:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]