忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ソプ同部員のウツボさんに小林○織さんのサックス動画を紹介してもらいました。
アルトでケニーGぽいバラード・・・・こういう曲は好き、たまりません。
そこで関連の動画を調べると興味深いものが色々ありますね。
これらは投稿者が見てくれと言っているものなので、引用はOKでしょう。
有名なのはYou T○beですが、もうひとつ「にこ○こ動画」というのがあります。
後者はすさまじいです。
毀誉褒貶の嵐、コメントされた褒め言葉とケチが混ざって字幕に流れます。
コメントは見てると面白いですが、自分が投稿してたとしたら耐えられない光景です。
ですがここの投稿者はそれでも世間の反応を楽しんでいる様子なのです。
にこ○こ動画は、一応会員になる必要がありますが、たいした個人情報ではありませんので試されたらどうでしょうか。
(注)混んでいる時間帯はログインできないので、時間をずらしてみてください。

①ようつべ ソプラノで「風さがし」
②にこにこ ソプラノで「千年幻想卿」
③にこにこ アルトで「Over The Rainbow」

3本とも同一人物でしょう。
サックスが大変上手、もうプロではないかと疑うくらいです。
音は最高ですし、運指に無駄がなくて参考になります。
私はやはりソプラノに興味がありますので、②で映るサックスは何かなと目を凝らします。
ヤナギサワの直管、S-901Ⅱか902、たぶん901Ⅱではないでしょうか。
上手な人が吹けばいい音がするもんですね。
このくらい吹けたらいいなと刺激をもらえる動画です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すごーい
に○動、登録してみてみましたよー
(以前は登録ナシで見れたと思ったんですが・・・?記憶違いかな)
千年幻想郷、素晴らしすぎるー!
すごく気に入りましたよ。
流れるコメントも面白くってグッド

あの方、部屋で吹いてますよね。
に○動のコメントにも書いてたけど、家で吹ける環境、うらやましい~
きんかん 2007/12/26(Wed)22:43:55 編集
» コメント字幕
コメント字幕・・・みんな好き勝手なこと言ってますよね(笑)。
これなんかいい方で、すごい弾幕の動画がありますから。
実際あんな風に吹けるようになるには相当の練習が必要ですよね。
サックス吹いてる人はわかるけど、吹いてないやつに偉そうに言われたかないでしょうね(笑)。
キンケード 2007/12/27(Thu)00:19:26 編集
» 練習あるのみ!
そうですよね~コメントありの動画投稿の場合少々Mっ気がないと(笑)
遠慮会釈のない意見って大抵第三者が多いというのはどの世界でも然り。自分が携わっていたら無茶な事は言えませんって(^_^;)

ソプラノの音程は、気を抜くとホントにぶれてしまうのでアンブッシュアを一定にして変化させないようにするのは、テナーやアルトよりずっと難しい面だと思います。1年位の練習では孵化したてのひよこのようなものですね…

最近suaraという歌手のPureというSACD(PS3で再生可能)を聴いたのですが、音が素晴らしい~ピアノのペダルの音やストリングスをつまびく瞬間の音までクリアに響いてきます。アコースティックの音源のみで構成されていますので、音域の広いSACDならではの良さがありますね。ウーファーを使用していれば重低音もものすごく響いてきますので、音量には注意が必要かも。
雨月 URL 2007/12/27(Thu)08:10:50 編集
» Mっ気
動画に投稿するサックス・プレイヤーは腕に自信がある人なんでしょうね。
それでもMっ気が必要ですか(笑)。
SACDですか、なるほどPS3を買えばその違いがわかるようですね。
雨月さんのSACDの印象を信じてますよ。
キンケード 2007/12/27(Thu)19:10:11 編集
» 無題
>アルトでケニーGぽいバラード・・・・こういう曲は好き、たまりません。

私も見せて頂きましたー。
うんうんキンケードさん、お好きそうな感じ解ります!
こーゆーのお好きなら
私の演奏は、耳を覆いたくなる事でしょうね。(涙)

にこにこ、はメンテナンス中でした・・・ちっ。

anne URL 2007/12/27(Thu)21:37:16 編集
» バラード好き
いいでしょ?
やはり自分の好きなタイプの曲が一番練習できるんでしょうね。
あたしゃ、いつかケニーっぽく決めますので、anneさんも得意のパターンで決めてね。
しかしにこ動のメンテ、長すぎます丸一日やってたよ今日。
キンケード 2007/12/27(Thu)22:07:16 編集
» こんな感じです
pureのプロモーションムービーがあるHPがありましたので、のっけておきます
→http://www.fixrecords.com/
インストの中に4曲ほどヴォーカル曲がありますが、夢想歌はマルチ録音で5.1chで聴けます♪
ハイブリッドですので、通常のCDプレーヤーでもOKです。
PS3って最初ブルーレイDVDを見るために買ったこともあったのですが、SACDも聴けるのは最近知ったところです(笑) ゲーム機としては高いですが、マルチ機器としては結構活用できていますね。音響処理もさすがソニーですし。

動画はメンテ中でしたね~ちょっと時間かかり過ぎですが…

小林香織さんのNothing gonna…はとてもあのようには吹けないのですが、いつかサックスのみの音源upに挑戦してみたいと思っています(^_^;)
雨月 URL 2007/12/27(Thu)22:22:57 編集
» まちがい
すみません~二重投稿になってしまいましたので消しておきます<(_ _)>
雨月 URL 2007/12/27(Thu)22:43:50 編集
» PV見てみました
なるほど生楽器の雰囲気を最大限伝えるにはSACDなんですね。
価格も200円高いだけですから、そのうち普及していくのでしょうね。
先日もチェコ・フィルのコンサートで感じた弦楽器の生音とCD再生音の違い・・・・これが埋まるのなら素晴らしい。
雨月さんのアルト音源も聴いてみたいので、いつかよろしくお願いします。
キンケード 2007/12/28(Fri)06:40:36 編集
» というわけで
ソプ同のBBSにも書き込んできましたが、さっそくupしてみました。
先ほど録音~upと慌ただしく作業をしましたので、お耳汚しになりましたらすみません。
何せ、まだ曲を覚えていないので、アドリブ部分は特にいい加減です。
リードもちょうどへたってきたところでリードミス連発~もっと練習してから再録しなくては(汗)
一応、有言実行ということでご容赦を!
雨月 URL 2007/12/28(Fri)23:08:54 編集
» 素晴らしい
短期間にあれだけ吹いてしまう雨月さんに尊敬のまなざし、ピカリ(笑)。
セッティングを見てたらテナー・アルト・ソプラノ3本ともMark6なんですね、これもスゴイ。
キンケード 2007/12/29(Sat)07:40:41 編集
» 今度はソプラノですよね?
キンケードさん、
感想ありがとうございます。録音機器がもっと良いものだったらいいのですが…
mark6実は、テナーが一番良かったりします。音抜けも良いしメタルブースターに変えてあるのでパワーもありますので。あまり吹いていないのがもったいないかも…

ソプラノは、ケニーのsentimentalフルバージョンが難しくて、中々アップできるまでには時間がかかりそうです。
後、ボイジャーズ(「ダーウィンが来た」のEDテーマ)のフルサックスバージョンも如何でしょう?
無論、暫く練習してみてからですが(^_^;)
雨月 URL 2007/12/29(Sat)23:28:18 編集
» 次はテナー
おおおテナーもですか、待ってますよ。
3階級制覇ですね。
でもあわてないでしっかり仕上げてください。
キンケード 2007/12/30(Sun)21:41:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]