忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私のソプラノはヤナギサワ製S-902です。
今年になってからセルマーのソプラノを吹く機会がやたら増えまして、両者の違いに否応なく気づかされております。
以下に簡単にまとめてみますが、あくまでもソプラノだけなのでアルトやテナーには当てはまらないことを了解願います。

①キータッチは好みの問題もあるが、セルマーの方がストロークが浅めである。
②ヤナギサワより右手左手の小指キーが少し遠い感じがする。
③低音域はセルマーの方が音を出しやすい。
④中高音域はヤナギサワの方が音を出しやすい。

②についてはテナーほど顕著ではありませんが、日本人の手にはヤナギサワの方がしっくりくるような気がします。
ヤナギサワ党の私が見立てているので④などは異論があるかもしれません。
でも私は③④の意見について揺るぎません(笑)。
③の低音域の鳴りやすさは以前にも書いたことがあります。
低音ド・シ・シ♭などは特に素晴らしい。

そこでハタと気づくのがヤナギサワ「サムの魔法使い」という商品です。
これを使用するとどうなるかは以前ブログでも紹介しましたが、低音域の鳴りが改善します。
つまりセルマーと比較して低音域が分が悪いとメーカー自身も認識しているので、このような改善グッズを用意しているのではないでしょうか。
元々分のある中高音域にプラスして低音域もカバーすればヤナギサワとしては盤石の体制となるわけです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 低音
「サムの魔法使い」って、そんなに効果があったんですか~?おどろき。
私のカーブドソプラノは、最初から「サムの魔法使い」が付いているので、無いとどれくらい違うか分かりません。(汗)
で、アルトじゃ、、、その効果はわからないんですよね??
もしアルトで効果あるなら、新しく買うのを検討してもいいですが、、、。(笑)
キャットてぃる URL 2008/07/05(Sat)01:17:31 編集
» イイ楽器
ソプラノでは十分効果を確認できたのですが、アルトやテナーではどうなんでしょうか・・・わかったら教えてください。
私の予想では出費に見合う効果がでるかどうか微妙な線のような気がします。
ともかく、私はヤナギサワのサックスって好きですね。
セルマー君には悪いけど(笑)。
キンケード 2008/07/05(Sat)10:59:48 編集
» その心意気!
>ともかく、私はヤナギサワのサックスって好きですね。
セルマー君には悪いけど(笑)。

よくよく考えたら~、私もサックス2本ともヤナギサワなので、好きなのかも?(笑)
実は心のどこかでセルマーに浮気しようとしているので、そう言ってくれると助かります。
もっと褒めて~♪(爆)
キャットてぃる URL 2008/07/05(Sat)12:48:24 編集
» 日本人なら国産品
セルマーを持っているというと周囲の人が勝手にイメージを抱いてくれるので楽でしょうね(笑)。
ソプラノは似たようなものかもしれませんが、アルトやテナーは運指に手こずると聞きました。
音大の女学生なんかもサムレストからはみ出してキーを押さえるらしいですから(笑)。
キンケード 2008/07/05(Sat)17:08:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]