忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的に雨が降っておりますが、今日は2週間ぶりのレッスンです。

ケーキ屋の発表会が2週間後に迫って参りました。
今回はやめようかな・・・・仕上がりが間に合わない気がします。
先生にそんな弱音を吐いたら、「キンケードさんは発表会の皆勤賞を続けてください」と妙な激励をいただきました。
出来不出来は度外視して参加しなさいということでしょうか。

私の作ったサックス用アレンジ譜面に少し修正・変更の余地がありそうなので、参考にしたピアノ譜を先生に渡しました。
エンディングの不思議な和音をサックス2本で表現するためには、どの2音でハモればいいのか私にはわかりましぇん、先生よろしく(笑)。
ピアノの和音を先生がピアノで確かめてから、サックスで2音の組み合わせを試行錯誤してみました。
3音あると自然な和音をサックス2本となると、何か足りない感じがしますがそれっぽい2音の組み合わせを先生が決めてくれました。

ナウシカは後ほどということで、いつものレッスンが始まりました。
まずはスケールのチェックから。
Aマイナーのスラーとタンギングで注意点が2つ。
①メトロノームを使って拍子の音を意識しながら練習しなさい。
②ストラップの長さが長すぎて固定出来ていない。

①はごもっともです。
メトロノームを使って練習していませんでした、バレたか(汗)。
②は自分では気づかなかったことです。
横で見ている先生が、スケールを吹いている私のストラップが弛んでいるのを発見したのです。
ソプラノはストラップなしでも吹けるサックスですが、初心者はしっかりストラップに重量を預けて吹かないと弊害が出ます。
一番の弊害はマウスピースの咥える角度が浅くなって音程が低めに緩むことだと思います。
よってストラップの長さを詰めて再挑戦。
中低音の音が安定しました。
高音は当たりにくくなりました。
マッピの角度が下がったため微妙にアンブシュア修正が必要になったことを意味してます。

ここで先生からセルマーのソプラノ(カーブドネック)で吹くように指示が出ました。
セルマーのストロークは浅くて少し違和感があります。
右手小指の位置がヤナギサワよりちょっと遠いかも。
でも吹きやすい、これ。
ストレート派の私ですが、デタッチャブル・タイプも欲しくなって参りました。
ストレートタイプより音色や音程が安定する傾向でしょうか。

次にラクールの26番。
もう2ヶ月もやってますので、多少自信めいたものが出て参りました(殴)。
「合格ですね。 よく吹けました」
ポイントをしっかり押さえた吹き方とお褒めの言葉をいただきました。
確かに2ヶ月前よりはよくなってるけどね。
1巻目は自分でも不本意な合格がありましたが、2巻目はじっくり取り組めていいペースかも。
合格後、再び先ほどのセルマーで吹いてみるように指示がありました。
先生、私にデタッチャブル・タイプ転向を促してるんじゃないでしょうね。
かなり誘惑に揺れてきてるんですけど(笑)。

さて次はいよいよ「ナウシカ」の練習です。
メロディーラインは練習したので大分それっぽくなってきましたが、あと最低1ヶ月の練習期間は欲しい気がします。
まあそれでも自分一人ではアラが目立ってどうしようもないのに、先生のパートに包まれて吹いてみると・・・・結構いいじゃないの(笑)。
この曲もヤナギサワのデタッチャブル・タイプソプラノで再び吹くことになりました。
う~ん、カーブドネックいいかも、欲しくなったかも(汗)。

来週はレッスンの次の日、練習会があります。
ピアノ組と同じハーモニー・ホールで本番前の練習会です。
また子供たちの手厳しいメッセージを貰うんだろうな~(汗)。
甘んじて批評を受けましょう。
よし、もっと練習しなくては・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Σ( ̄ロ ̄lll)
おはようございます♪

>①メトロノームを使って拍子の音を意識しながら練習しなさい。

↑これ、わたしもできていませんでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ここ半年ほど、テキトーに吹くことが多かったのですが、そんな感じだからいっこうにリズム感が身につかないのだと思います(^-^;

さて、Lacour #26合格、おめでとうございます♪
私はいつになったら終わるのやら・・・(^-^;
praetor_gaius URL 2008/06/30(Mon)09:40:02 編集
» 「合格ですね。 よく吹けました」・・・嬉しいですね♪
こんにちは♪
今回は発表会まで期間が短いですね。(いつもこんな感じでしたか?)
キンケードさんがアレンジされたナウシカ…
聴かせて頂きたいですぅ♪

あ、それと慣れは怖い話第2弾…(前日記コメよりの続き)
メトロも聴き慣れると聴こえなくなります(爆)
私は練習中、いつもメトロを鳴らしっぱなしなんですが
最近、耳が無視してます(意味ないじゃん 汗)
anne URL 2008/06/30(Mon)13:07:38 編集
» メトロノーム
プラさん>
スケールに抑揚というか拍子が感じられないのだそうです。
スケールも曲として吹きなさいと言われました(汗)。

anneさん>
今回ちょっと練習期間が短いんですよ。
短い曲なんですが、私には長い道のりに思えます。
anneさんはリズム感いいもんな~。
あと先生のパートを聴いてしまうと自分のタイミングが釣られてしまう問題がありまして、困っています。
これはもっとデュエット練習しないと本番ヤバヤバです(汗)。
キンケード 2008/06/30(Mon)19:58:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]