忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ一週間の練習を振り返ってみまして、気がつく点は・・・。
①ロングトーン練習をほとんどやってない。
  なぜロングローンをやらないかと言えば・・・つまんないから(キッパリ)。
②スケール練習がおざなり、土日だけ。
  なぜスケールをやらないかと言えば・・・キツイから。
③ラクールばっかり練習、それもお気に入りの9番、レッスンの課題は8番なのに。
  なぜなら、9番はメロディーが美しいから。
④マッピをS90-180からS90-170に変更したおかげで、口が疲れにくい。

もともとロングトーンの練習は少なかったからいいとして(よくない!)、
スケール練習が少ないのは困りものです。
皆さんの練習メニューを覗くと、「スケール練習命」と心得る方ばかりで感心感心、
いや偉そうに感心してる場合じゃない、私もやらなくてはと焦ります。
「目をつぶってもスラスラ吹けるように」と先生からも言われておりますし・・・。
現在なんとか吹けてるスケールは#♭とも3個までで、それ以上は目眩(めまい)がひどくて・・・(笑)。


心を入れ替えて、練習が不足している①②のプランを立ててみましょう。
①はメトロノームで8拍伸ばし、後半4拍はビブラート練習も兼ねる。
②一日1スケールのみ、ひたすら1スケール。 まずは♭4つからスタート。

①にすれば多少飽きずにやれるかな、という希望的皮算用です。
②ここからは目眩との戦い、これは逃げ道なし。 
12キー全てマスターした暁には自分にセカンド・ソプラノを買ってやるからね。
この位のご褒美を用意しないと練習しないでしょ、私は。

ここで何の前触れもなく飛び出した「セカンド・ソプラノ」についてお話しましょう。
先日、Fキーを少し変形させてしまったり、フェルトがとれたりして私はやおら考えました。
クロッシュにすぐ行けるわけではないので、予備のソプラノがあったらいいのになぁ・・・と。
1台目の「村雨丸」は手放しません・・・苦楽はコイツと共にあった・・・「糟糠の妻は堂より下さず」泣けるぜ(笑)。
普通2台目はアルトとかテナーとか別サイズに触手が伸びる方が多いと思われますが、ところがどっこい、私は2台目もソプラノが欲しいのです・・・一途にソプラノです(笑)。
なぜなら、ソプラノ以外はやりたくないから・・・あくまでも現在の話で、2,3年後はわかりません。
2台目は「側室」という扱いになるのかな・・・この言葉、ドキドキするんですけど σ(^◇^;)

そうはいっても金持ちの旦那という身分じゃないので、とりあえず計画だけでもね。
なぜならタダだし、楽しいから。
第一回選択希望機種!! ジャーン ヤナギサワ S-992PGP
お値段は65万円・・・二つ買っても130万円だぜ、へへへっておい! (^^ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 2台目
そんな事なら901を手元に置いておけば良かったのにね(笑)予備としてもう一台、良い夢ですね。んー、私のカイル君。2台目はやはりヤナギサワSC992です。カーブドです。メインにならないカーブドに40万もかけるなら、テナーやアルト買う(某楽器店員)。とのもっともな意見は私には通じません(;`∧)ノいきなりソプラノから始めるなどという暴挙に出てすでに引っ込みの付かない私にはカーブドソプラノはメインになるのです!なるったらなるの!ののの。実際あとから買ったテナー(ナギサ姫)よりカイル君の方が良く使うし。そっ、そりゃさ、ナギサ姫が来たばかりの頃は少しはテナーの方が頻度高かったわよ。でもね今はカイル君が圧倒してるもんねー(フーっちょっとクールダウン)。で第2希望はセルマーの彫刻無しモデル。あれは良かった。あとアークソプラノとかも興味あり。どう?カーブドに恋するカイルでした。はい?クリスマスまた独りですけど何か?
カイル 2006/12/06(Wed)21:39:21 編集
» ヤナギが好きじゃん!
シスターも私も筋金入りのソプラノ馬鹿のようで、オメデタイ(笑)。
「S-901を手元に置いとけばよかったのに」・・・その通り(苦笑)、だがねS-901は通販だったからなぁ、カイル君とは違う扱い、若きの日の過ちってやつかな(ダメ?)。
シスターの2台目はSC-992・・・これは自他共に認めるベスト・チョイスでしょ。
誰も文句は言いません、暴走するとコワイって皆知ってますから・・・。
ソプラノでクリスマス・ソングを練習しても聞かす彼氏が・・・不憫やのぉ(殴)。
キンケード URL 2006/12/06(Wed)21:57:19 編集
» 眩暈
言えてます!
♭も♯も3個以上つくと私も眩暈がします。
眩暈を避けるには、楽譜を見ないで指が勝手に動けば良いのですが・・・・・・・・・。

S-992PGPお買い上げですか?
ボーナスそろそろですね。
anne URL 2006/12/07(Thu)14:32:33 編集
» 棒茄子
いいなぁ、ボーナス。
私なんかもう10年以上も出てないっす。
たみぞう URL 2006/12/07(Thu)17:19:04 編集
» 単なる夢ですよ
>anneさん
>たみぞうさん
あくまでも、夢、妄想の類ですから、現実には買えませんよピンクゴールドなんて(笑)。
先生に音大の学生さんのお下がりで出物があったら・・・とは頼んでますけどね。
キンケード URL 2006/12/07(Thu)18:10:31 編集
» にだいめ~
うちにも62ちゃんが来たので32クンを売っちゃわないといけないんだけど・・・

可愛いので売れません。
(調整中のサブ楽器もほしいし)

しかし!
家族に2台所有は認めてもらってないため
(62は購入は内緒w)旦那の出張が終る前に証拠隠滅しなくては・・・(;^ω^)

1台だったらケースの中身が32から62に変わり身の術を使ったのはばれませんから
きんかん 2006/12/07(Thu)18:43:02 編集
» 旦那にもサックスを
>(調整中のサブ楽器もほしいし)
そうですよ、それにTPOで使い分けたいし。
安く32が買いたたかれるのは、さぞかし悔しいでしょうね。
キンケード URL 2006/12/07(Thu)19:14:02 編集
» 2代目・・・?
やっぱり2台目って欲しくなりますね。
私はなぜかソプラノを買ってしまいましたが、でも、今でもアルトも欲しいです。、、と言いつつ、ソプラノも欲しかったりします。(笑)
やっぱりサックスは魅力がありすぎますっ!!(爆)
ちなみに私は♭が付いただけで眩暈が、、、。
キャットてぃる 2006/12/08(Fri)00:19:21 編集
» 2台目のソプラノ
やっぱりS-902Sを狙っています。シルバーメッキのヤナギサワは受注生産品だし、ついぞ期待が膨らんでしまう・・。

スケール練習は#も♭も3個までを徹底的にこなしてから、にしようと思ってます。
たぴ 2006/12/08(Fri)08:12:24 編集
» 皆さんも欲しいのね
>キャットてぃるさん
上手な買い物をするキャットてぃるさんでも、買ったばかりだしさすがに2台目はハードルが高いでしょう。
でも買っちゃう人は買っちゃうもんなんだよなー。

>たぴさん
S-902S・・・イイ線出しますね。
私の第3候補です(笑)。
キンケード URL 2006/12/08(Fri)18:09:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]