忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在ラクール課題曲が28番となっています。
個人的には好きな曲です。
どんな感じかといいますと、次の楽譜をご覧下さい。



♭が4個もあります(汗)。
暑さ寒さも3個までが家訓のキンケード家としましては、一大事であります(笑)。
途中転調して♭1個になりまして、これがまた厄介。
それまでの調の運指をひきずったまま吹いてしまうからです。
私は過去を引きずる女なの・・・・そういった色っぽさとは別物の単なる能力不足であります。
現時点での問題を列挙いたしますと・・・、

①ラ♭、シ♭、ミ♭が絡む運指でもたつく。
②最初の16部音符4個で焦るあまり、一音一音きっちり吹けてない。
③テヌート・タンギングが中途半端。
④最後に装飾音符があり、これがぎこちない。

運指がおぼつかないのは毎度のことであり、今さら特筆すべきことはありません。
今日は③のテヌート・タンギングについて書いてみましょう。
スタッカートやテヌートとどう差別化すればいいのだろうか・・・・なんとなくわかったようでわからない私。
そんなバカな私に、例によってわかりやすい先生のご教授がありました。
まず普通の8分音符♪の長さを1としますね。

普通の   ♪ =1
テヌート   ♪ =1.1~1.2
スタッカート ♪ =0.5
テヌート・タンギング♪=0.75
 
だそうです。
これ以上わかりやすい説明はこの世に存在しません。

ということで0.75とわかりました。
この微妙な長さができそうでできない私。
私の感覚では、自動車のアクセルペダルを踏みながらブレーキも踏んでいるような状況を彷彿とします。

ラクールの28番、いかがでしたでしょうか。
なんとなく雰囲気が伝わればOKです。
私はこの曲が気に入りましたので、練習してそこそこ吹けるようになったら音源公開します(と言ってみる)。
3ヶ月後くらいを予定してますが、果たしてキンケードの運命やいかに・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» テヌート
そういえば、私、テヌートタンギングがとても苦手です。(汗)
でもサックスを始めた頃は自然に出来たんですよ~。(笑)
なのに、今はすごい苦手です。
練習で変な癖、、、付いたかな?(爆)
キャットてぃる URL 2008/09/28(Sun)09:39:57 編集
» テヌートタンギング
そういう記号見たことありますが
あまりに気にせずに吹いてました~(殴)

というか、私の場合
スタッカートもテヌートもかなりアバウトなので、まずそこからどうにかしないとヤバイですw
きんかん 2008/09/28(Sun)09:59:38 編集
» 使用頻度
キャットてぃるさん>
テヌート・タンギングなんてクラシックで多用されてるだけのような・・・。
まあジャズやる人は参考程度で十分かも(笑)。

きんかんさん>
やはりきっちり吹き分けようと思うとそれなりに難しいです。
白目なのか黒目なのかハッキリしろと言われそうで、涙目になっております。
キンケード 2008/09/28(Sun)16:03:15 編集
» 無題
こんばんは♪
♭4個は私も一番苦手なkeyです。このくらいの個数が、混乱するんですよ(涙)
いっそ、6個くらい付いている方が、、(自虐的w)

クリスマス時分の音源アップですね。楽しみにしています~♪
早く来い来い、クリスマスぅ~。(相変わらずの能天気、お馬鹿妹)
anne URL 2008/09/28(Sun)17:59:24 編集
» 小指ががが
♭の数が脳細胞の数より多くなって参りました(汗)。
右手も左手も小指が器用に動かないと対応できましぇん。
私の小指には相手側に一方的に切られた赤い糸が無数に巻き付いております。
それが運指をジャマしてやがるんだ、ジギジョー(笑)。
キンケード 2008/09/28(Sun)19:29:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]