忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クローゼの運指練習、みなさんはいかがですか?
私はまだ指がバタバタして、ダメですね、もっともっと練習する必要ありです。

先日ネット上で、ある楽器店のソプラノサックスを見ている内に、プロの模範演奏映像を見ることができ、目が釘付けになりました。
このサイトが表示されましたら、左側「ソプラノ」のスタートボタンを押して映像を見てください。
どうですか?
もちろん音色といいムードといい、プロの人は上手ですよね。
今回私が注目したのは、「フィンガリング」です。

無駄な力が入らず、手を丸く構えています。
キーから指があまり離れてません。
私は指先が離れるのですよ、特に右手が・・・。
そして何より、左手小指が立っていません(笑)。
私はここがオカマのように立ってしまい、かっこ悪いし、運指も遅いのです。
左手小指が丸くカーブしてテーブルキー辺りに収納されている・・・そんな感じですよね。

ちょっと真似してやってみたんですが、ダメ・・・すぐ真っ直ぐに立ち始めてしまうのですよ。
このフィンガリング・ポジションをマスターしたいですね。
このポジションは意識して矯正しないと、だめなのではないでしょうか。
まず小指を縛ってみようかな、あるいはテープで固定してみようかな、とも考えています。
真似してやってみると、結構イライラしますよ、できなくて(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 吸いつく指
模範演奏、見て参りました。なんと美しい指の運び。
あのようなほっこりとした持ち方が出来れば…。
あまりにも指が思うように動かないので脳の指令系統の障害かも!と疑いたくなります(涙)
じっと、手を見て指先にタコの吸盤があれば…とおぞましい事を想像してしまいました。(笑)
anne URL 2006/09/04(Mon)19:06:26 編集
» X-メンですか
指をミュータント化するんですね。
吸盤にしたら、さぞかし折り紙がやりづらいだろうな(笑)。
キンケード URL 2006/09/04(Mon)22:14:54 編集
» 運指のみの練習
指使いをあるていどおぼえてから、楽器に指をなじませるために、吹かずに指だけで練習するのも結構おすすめです。口が疲れないですし、指の動きに集中できます。
たとえば三度進行のように指が難しい場合は確実にできるテンポでリズムを指でとるようにして、空サックスをするわけです。
意味もなくパラパラキイを動かすだけでも、楽器に体を馴染ませる効果があります。おためしください
KEI 2006/09/05(Tue)00:17:58 編集
» 空サックス
確かに吹かずに指だけの練習なら、集中できますね。
そして指だけなら、案外上手な自分(笑)。
「空サックス」・・・キーワードにします。
キンケード URL 2006/09/05(Tue)12:17:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]