忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日は土曜日のレッスンの指摘を噛みしめながら復習します。

①クローゼ#2 3度跳躍の反復練習。
先生の話では、どうも指の動きが大きすぎるらしい・・・特にオクターブキーを操作する左手親指の動きが大きすぎるようです。
私の左横でじっと見てましたから・・・(^^ゞ
繰り返し練習して慣れるしかありませんね・・・と先生も言ってました。
あと運指が怪しいと、腹式呼吸の息が通らなくなる欠点を意識する。

②いよいよ新規練習はビブラートです。
四分音符=50位で一拍に4回、波を入れる練習。
もうひたすら機械的にスムーズにできるようになるまで。
たまに先生にチェックしてもらい、修正点や細かいテクニックはその都度いただくことに・・・。
実践ではしばらく使えそうもありませんが、練習した分ビブラートも上手くなるそうです。
先生によると、最初から上手くビブラートができる人もいるそうです。
私はどうやら、そういうラッキーな人ではないようですね(残念)。

③ラクール#3 強弱記号「p」に釣られて、アンブシュアが弱くならないよう意識する。  アーティキュレーションを正確に。

④右脚ステップで3/4拍子踏んで、運指のリズムで乱れないこと。
「ボレロ」は年末の合奏曲なので、山勘リズムでは困るのです。

②の練習は腹式呼吸の意識練習にもなるのが副産物です。
お腹で支えた息をかけ続けないと、音が途切れますから。

最近気づいたのは、サックスという楽器の特長を挙げるなら、ビブラートが魅惑的にかかる楽器だということです。
ピアノやギターでは、そうはいかないでしょう。 
皆さん、この魅力に魅せられて、サックスを始めるのだと思いますよ。
CDでお気に入りのサックス奏者は皆ビブラート表現が上手い。
ビブラートのないサックスは、気の抜けたビールと同じであり、サックスの魅力の半分にも届かない気がします。
お気に入りの曲がビブラート入りで吹けるようになるまで、辛抱強く続けること・・・そしてビブラートが自然に聞こえるまで、人に聴かせようなんて色気は持たないこと。
決めたもんね(キッパリ)。

せっかく始めたソプラノサックス・・・いやらしくてキモイのは御免蒙りますけど、セクシーなビブラート表現で吹きたいもんです。
ビブラートには、その人のセンス、人柄が如実に表れるようで、考えようによっては怖いことです。 
毛ボさんと同じ目標、サックスの音色で娘を酔わすわよ~ん(笑)。
私の演奏スタイルとルックスで娘を笑わせるわよ~ん(泣)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» キンケードさんって
家庭の匂いが全く感じられないのですがお子様はいらっしゃるのですか?
いたらまずはお子さんに聞いてもらうといいと思いますよ♪

お世辞抜きのシビアな感想をズバっと言ってくれると思います

自分の子どもを酔わせたらもう大丈夫だと思います(笑)
あさりまいこ 2006/09/03(Sun)18:48:06 編集
» ルックルックこんにちはw
そうかぁ。。。やっぱ,“なんでも包むように、やさしく吹けっ”て,ことですよねっ☆

ン?なんか違います??

だって、オブラートでしょ!

えっ!?
ビブラート!!
。。。。。。。

え~~,コ、コホン、コホン。。。やっぱビブラ-ト無しだとダメかぁ。。。
じゃ,しょうがない、その分、ルックスでカバーしようっと。。。。。。

えっ?
いやいや,わたし
ルックスがカバみたいなんで
意表をついて
“カバなのに少しはやるじゃん☆”
って錯覚させようと思って★

~~ウ~~ン、、、
今回の毛ボのおもろないギャグシリーズ,点数悪いなぁwww
怪我3ボーン≪まだ肩痛い★≫ 2006/09/03(Sun)19:34:32 編集
» ちょっと・・・
あまり家庭や配偶者の話はしたくないのですが・・・。
家の人間はいつも下手な音を聞いてますからね・・・興味はないし感動などはなさそうです。

ありゃ、毛ボさんとかぶりました(笑)。
毛ボさん路線を歩みますよ、私は。
キンケード URL 2006/09/03(Sun)19:34:45 編集
» ブロンズ・ハーツ 党員ナンバー3
吹いている最中、息するのを忘れてしまい ぐるじぃーぜぃぜぃ・・・と、
言うのを何度も繰り返していると脳が酸素不足になって車酔いのような感じになります。

あ、、酔う、と言う意味が違ってましたね。

anne URL 2006/09/03(Sun)21:09:01 編集
» あー
すみません(;;)
あんまりそういう話をしたことないってことは話したくないってことですもんね(--;)
すみません・・・。
あさりまいこ URL 2006/09/03(Sun)21:29:59 編集
» お、ブロンズ・ハーツ
anneさん、結構ノリのいい方とお見受けいたしました(笑)。
サックスブームで購入したものの、挫折してオークションに手放す人が増えているとか・・・。
ブロンズ・ハーツ党員は、刺激しあって練習して「CDデビュー」まで行きましょう・・(^^ゞ

ネット上では、男も女もあまり生活の匂いや日常を引きずらない方がいいのでは・・・それが私の考え方です。
ということで、あさりさん、今後ともよろしくね。
キンケード URL 2006/09/04(Mon)10:02:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]