忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10日前クロッシュで調整を終えたものの、どうも気に入らない個所が出てきた話をいたしました。
なるべく間を置かず訪問した方がよいだろうと、本日クロッシュに行ってきました。
前回調整を終えて、音(特に低音部)が出やすくなったのですが、家に戻って子細に眺めてみると、Fキータンポのふさがりが甘いように感じました。

写真をご覧下さい。
右手のキーFEDを押すと連動してUのキーも動きますよね。
このときFEDと同時にUが音孔を塞ぐように調整することを「ふさがりチェック」あるいは「バランス調整」と呼ぶようです。
私のS-902はEやDの時は見事なふさがり具合で、寸分の狂いもなくUと同期してタンポが密着します。
ところがFだけはUが密着しているのに、Fはまだ少し浮いている状態に見えるのです。
正確な隙間ではありませんが、目視で0.2~0.3mm位でしょうか。
実際、指で押さえると完全に塞がってない感触があります。
私も製造業の端くれ、ここがどうも気に入らないのです。

なぜこのFキーだけかといいますと原因がありまして、以前ブログにも書きましたが、私の不注意でFキーレバーを少し変形させてしまったからです。
前々回クロッシュで修理してもらったものの、変形したツケといいますか、後遺症といいますか、残っていたのだと思います。
元はといえば自分の不注意です。
そして長いつきあいになるクロッシュとしこりが残るような口の利き方は避けたい。
先生からも「丁重な申し入れをした方がいい」とアドバイスを受けています。
それぞれ言い分はあるでしょうが、共に相手をリスペクトしてやんわり会話する・・・日本人の応対の基本であります。
このあたり外国人は「日本人は何をかんがえているかわからない」と受け取るようですが、相手の気持ちを配慮する日本人の美徳でありますから、どんどんやんわり言いましょう(笑)。

予約してありましたので、時間5分前に訪問を告げると前回の担当者が私を待ちかまえているような雰囲気がありました。
調整にもう1回来る時点で相手のプライドを傷つけているんですから・・・。
そして同時に相手はわざわざ二度手間かけてやってくる客(私ね)の心情を慮っているはずです。
このあたりは大人の日本人同士ですから、紳士的に会話は進みました。

先方の説明はこうです。
①まだ楽器が新しいので、こういったマメな調整が必要になる。
②最近のタンポは柔らかい弾力に富んだものを使用している。
③通常支点側のタンポから音孔のヘリに触れていくので先端が空いているように見える。

①新品ほど変化しやすいということで、皆さんも最初の2年くらいはマメに調整に出されたほうがいいかも・・・私は平均3ヶ月おきに調整してます。
②先生のソプラノと比較して塞がりが甘いと判断したものですから、やんわりとそれは違うよと諭された感じでしょうか。
確かに先生のタンポは5,6年経過してますし古い仕様ですから、堅い感じがしました。
③それは正しい。

以上は先方の言い分をまとめたものです。
それを理解した上で、FキーだけあきらかにDやEと違うではないかと、やんわり申し上げる。
お互い相手をリスペクトしてますから・・・。
ものの10分ほどでしょうか、確認という形でもどってきたFキーは、それはそれは綺麗に閉じましたよ・・・えがったぁ(笑)。

ま、そういうわけで満足のいく結果で首尾は上々、来てよかった。
また楽器に愛着が湧きました。
去年、クロッシュ選定のマッピS90-170を購入しましたが、非常に気に入りましたので、バンドレン オプティマムSL3を購入したい旨を申し上げました。
ですが残念、ソプラノ用オプティマムはまだ置いてませんでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 調整
お、楽器の調整、無事に終ってよかったですね!
密かに気になっていました。(笑)
で、私のほうは、相変わらず某高田馬場の修理屋さん通いなんで、なかなかクロッシュまで足がのびません。なにしろそこでソプラノを買ったし、アルトも修理しているし、この間、フルートもみてもらったし、、。すっかり甘えています~。(笑)
そういえば、こっちもずっと気になっていたアルトのネジ、ようやく完治しました。何度も直してもらいやっとです。、、、って、やっぱり調整に妥協は禁物ですね!?
キャットてぃる URL 2007/03/13(Tue)01:35:07 編集
» うーん、なるほど
さすが団長、クロッシュ再訪を無事に乗り切り満足な調整!お見事です。私も4月5日にクロッシュの予約をいたしました!随分先ですが東京行きの予定が決まり即電話です。地方からの来店には出来るだけの対応するそうです。
私は先生から連絡をとってもらい、先生が吹いて気になる箇所と言うことで調整してもらいます。もちろん私の要望を反映してますが(^_^)
ところでヤナのメタルMPはクロッシュにおいてましたか?
カンカン 2007/03/13(Tue)04:03:16 編集
» よかったですね
失礼ですが、キンケさんとクロッシュの心の葛藤を、面白く読ませていただきました。
俺は最初のクロッシュ調整が今年1月末なんで、特別気になるところがなければ次は夏です。楽器持って汗かきながら行くのか~。
nobop URL 2007/03/13(Tue)10:26:19 編集
» これも成長過程かな
>キャットてぃるさん
キャットてぃるさんと某高田馬場とは縁が深いので、わざわざクロッシュを利用しなくてもいいのかも・・。
あそこ有名で評判いいですからね。
お金の話はいやらしいのですが、前回1000円、今回無料でした。

>カンカンさん
遠くからクロッシュを利用するときは、私のようにモタモタ二度も足を運ぶなんてできませんものね。
最初の2,3回は調整のポイントなどわからず、全くおまかせで、それでもOKだったんですけど。
自分が気になる所を納得するまでチェックしてもらう・・・私も生意気になったもんです(笑)。
クロッシュではマッピ在庫一覧表がありましたから、電話で確認できます。
ラバー中心ですが、さすがに自社のメタルだけははずせないでしょう。

>nobop さん
いや~、冷や汗もんですね。
クロッシュの雰囲気に威圧されず、最初の調整で納得できるまでリクエストしていたらよかったわけですよ。
それでも楽器を見る目が出てきたな私も、と前向きに考えてもいいのかな(笑)。
タンポが完璧に塞がるMy楽器に、ますます愛着が出てきました。
キンケード URL 2007/03/14(Wed)05:12:09 編集
» 格好良いキンケードさん
大人ですね~。私は不平不満が直ぐに顔に出る女なので(笑)
あと気が長いのか短いのか、掴み所のない性格でして。でも結構雑なので、キンケードさんみたいに、細かい所に気がつかないかも(オクターブキイのタンポを欠落したまま、しばらく吹いた)キンケードさんのこのエピソードを読み、カイル君をじっと見つめてみました(笑)
カイル 2007/03/18(Sun)11:44:34 編集
» 単なる年寄り
まー、シスターに褒められたりして照れますね(笑)。
ホントはね、私、短気なんですよ。。。
仕事でイライラしてて余裕がないときなんかヒドイもんですよ。
そして好き嫌いを顔に出すことは、私の方が上でしょう、たぶん (^^ゞ
でもそういうイヤな所も含めて自分なんで、面倒見て行かなきゃな自分自身を、と思ったりしてます(笑)。
キンケード URL 2007/03/18(Sun)17:12:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]