忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はケーキ屋さんで音楽教室の発表会がありました。
参加者は35名(欠席が1,2名いたようです)。
内訳は・・・
①ピアノ 26名
②フルート 1名
③声楽   4名
④サックス 4名

①と③両方エントリーしている人も2,3名いらっしゃいました。
今回はピアノ部門の発表会がメインなのがおわかりいただけると思います。
この街は音大付属の中学や高校があるので、音楽偏差値の高い環境にあります。
①の参加者は半分が小中学生でした。
①のピアノは圧倒的に女性が多いですが、男の子が2名いて「ピアニストになりたい」という夢を持って附属中学に受験予定の子もいました。
いや~上手い・・・・合格!! ・・・ダメ?
彼だけでなく小中学生が軒並み上手で驚きました。
それも全員暗譜しております。
それに引き替えサックス組4人は暗譜無理無理の社会人ばかり・・・面目ない(笑)。

ではサックス組と申しますと・・・。
①パイパーさん
②バラさん
③キンケード
④パートリーダー(女性)

パイパーさんは私より年上でジャズ・サックスでアルト・テナー・ソプラノを器用にこなします。
その他にクラリネットとフルートを吹く大ベテランの方です。
管楽器盛りだくさんの経歴なので仮名をパイパーさんといたしました(笑)。
ジャズを長年やってきたけれど、クラシックもキチンとレッスンを受けておきたいと教室にやってきて3ヶ月だそうです。
演奏曲は「春の歌」メンデルスゾーン
②番バラさんはピンクゴールド特注メッキ・ネックのセルマー(テナー)で「ムーンリバー」ヘンリー・マンシーニ
③番手の私は「恥の谷のキンケ」久石譲・編曲キンケ
④のトリは「ファンタジー」ベダール

①パイパーさん、さすが舞台慣れしてますね、腹式呼吸で綺麗に決めたところなどさすがです。
②「ムーンリバー」はテナーに合う曲ではないでしょうか。
テナーの音がセクシーにケーキ屋さんホールに響きました。
③キンケード・・・・問題外。 ミス連発で退場しなさい、プンプン。
④パートリーダーがサックス組を最後に締めてくれました。
やはりパーリーは別格ですね。
オヤジ3人を女性がしめくくるなんて良くできた演出です。

最後にフルートの先生(女性)とサックスの先生の模範演奏をしてもらいました。
やはり先生たちの技量は段違い、素晴らしい!!
サックスの先生(師匠)はピアソラの「カフェ」という曲を吹いてくれましたが、痺れました。
いつか私も吹けるようになりたいものですが、老けるのが先ともっぱらの噂です(笑)。

私の演奏はいつも通りミス連発で酷いものでしたが、初めて聴く人にとっては好印象だったようです。
好意的に聴いてくださる方はありがたいです。
でも、吹いてる本人はミスだらけで恥の谷に沈んでるんで複雑です。
ま、いいか、いつものことだし・・・・しーません。 m(__)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 発表会
SAXおじさん3人組、パートリーダーさんお疲れ様でした。

先生に普段練習の時にうまくいかないところも上手に出来ましたね、と言われましたがあれは普段練習でうまくいっていたところを間違えましたね、と言われたような気がしてます。

でも本人としては気持ちよく吹けたことは事実です。
それと見た目重視に方向転換した事も、せいぜい出来ることを精一杯やりました。

今度の飲みながらの親睦演奏会、楽しくやりましょうね。
bara 2008/07/20(Sun)08:14:31 編集
» テナー
おはようございます。
バラさんの演奏はよかったですよ。
ソプラノよりテナーは倍音が豊かだから音に色気がありますね。
発表会の後はもっと練習しなくてはと落ち込むことが多い私です。

そうそう一杯やりながらの親睦演奏会は得意分野にしたいです(笑)。
キンケード 2008/07/20(Sun)09:54:21 編集
» お疲れ様でした!
 当日聴きに行けず残念でした。きっと4人とも、練習会より腕を上げて発表会に臨まれたことでしょうね。聴きたかったなあ~
 4人共、それぞれ個性的でいい感じですよね・・
私は最近全然練習が出来ないので焦ります(汗)

 親睦演奏会のお知らせがきましたが私は何をする人ですか?と師匠に尋ねなければ・・・(苦笑)
 この時聴けなかったメンバーの為にもう一度、皆さんに発表会をしてもらうのもいいかも!(私が楽できる!!!)

 では、親睦演奏会でお会いしましょう!

お疲れさまでしたm(_ _)m


モル 2008/07/20(Sun)23:07:29 編集
» リベンジ
>私は何をする人ですか?
飲んで食べてしゃべる人・・・たまにサックスを吹く人でいいかと(笑)。
次は同じ曲を2回は吹きたいですね。
キンケード 2008/07/20(Sun)23:48:07 編集
» お疲れ様でした~
発表会、お疲れ様でした~♪
やっぱり発表会って憧れます。いいなぁ~
ともかく初めて聴く人に好評っていいじゃないですか!
私の教室は発表会が無いので、憂さ晴らしで一人で行ってお店のセッションで吹いていますが、未だに満足に吹けたためしがありません。
でも何度も吹くチャンスがあることが大切だと思っているので、練習の励みになっています。
たぶんキンケードさんもたくさん発表会を経験して、きっとどんどん自分の中で発見があって、上達しているんだなぁと思ったりしてます。
これからも応援してます~。
キャットてぃる URL 2008/07/21(Mon)16:57:57 編集
» お疲れ様でした♪
発表会も無事(?)に終わられたようで何よりです。
それにしても、キンケードさんの師匠の「皆勤狙い」はツボでした~(笑)

でも、発表の場や機会があるっていいことですね。私なんか、まだまだ人前で吹けるレベルではないので、臆してしまいます。
巷でよく言われるように、5年くらい続けたらなんとか聞いてもらえるレベルになるのでしょうか…?
独学でやっている分、自分に厳しくしないと、ついつい楽な方へ行きそうで…

前回の音源の時にも書きましたが、とてもいいアレンジですので、このままジブリ・シリーズは続けて行ってくださいませ♪
雨月 URL 2008/07/21(Mon)23:44:30 編集
» 人前での演奏
キャットてぃるさん>
練習ではまずまずだったんですが、ステージでの演奏はハチャメチャでした。
体のコントロールが微妙にずれました。
みんなそうなのかもしれませんが、練習で補うしかないですよね。

雨月さん>
5年・・・・最低そのくらいかかるでしょうね。
3年くらいだと練習ではOKでも本番でしくじる可能性が高いことも原因でしょうか。
失敗して、もっと練習せねばと思うのですが、のど元過ぎればなんとやらでね(笑)。

ジブリシリーズ、ありがとうございます。
サックスアレンジでもう1曲、挑戦してみたいです。
キンケード 2008/07/22(Tue)13:00:29 編集
» 無題
発表会お疲れ様でした!
ピアノの方が多いんですねー。

声楽って言うのも聞いてみたいかも~。

こうやって、みんなと交流したりみんなの演奏を聞くのも発表会の醍醐味ですね。
キンケードさんの演奏、いつか生で聞いてみたいです♪
きんかん 2008/07/24(Thu)07:22:42 編集
» 生演奏はやめた方が^^;
きんかんさんも本番コンサートおつかれさまでした。
曲数からいって私には到底無理です、きんかんさんには敵いません。
またエチュードに戻ってしょぼしょぼ練習開始です。
キンケード 2008/07/24(Thu)22:38:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]