忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週ケーキ屋さんの発表会があるので、特別にレッスンを設けていただきました。
発表曲はオリジナル・アレンジによる「鳥の人」です。
「鳥の人」・・・・風の谷のナウシカ、エンディング・テーマ。
録音しましたので恥ずかしながら聴いていただきましょう。

 → 「鳥の人」 (音源ファイル21をクリック)

こんな感じに仕上がりましたが、問題は山積しております(汗)。
①先生の伴奏リズムとずれている。
②高音部がぶら下がり気味。
③中途半端なビブラート。
④後半の音が貧弱。
⑤演奏時間が2分30秒。
⑥エンディングに工夫が足りないかも。

先生のアルペジオはいいでしょ?
これ2オクターブを超えるアルペジオですから、綺麗にテナーで音を出すのは意外に難しいのではないでしょうか。
後半のテナーソロは原曲のチェロを耳コピしてぶっつけてみました。
耳コピできないところは適当に音符を埋めています。

今日は真夏日。
教室は冷房が効いています。
5分ごとにチューニングがずれていきます。
先生の耳がいいから、指摘されてわかるんですがね(汗)。
それもテナーとソプラノのズレ方が違うんですよ。
本番のケーキ屋さんもギンギンに冷房が入っているだろうから、チューニングはしっかりしておかないと、デュエットはヤバイですよね。

本番まであと2日です。
危なげない演奏に仕上げたいところですが、無理かも(汗)。
あと2週間くらい練習を続けていれば、やっとこさ80点なるような仕上がり状況だと思います。
ですので現在は65点くらいでしょうか。
ということで「鳥の人」あらため「焼き鳥の人」と命名いたしました(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お久しぶりです
さっそく聴かせて頂きました。
相変わらず、冷静かつ緻密な分析力ですね。
だから安定して上達なさって行くのだと思います。
本番の成功をお祈りしています。

それにしても、テナー美しいですね。
本当に奏者によってまったく違う音色で面白いです。
クラシック系の美しいサックスの音色は時々
私には弦楽器のように聴こえる時があります。
このテナーの音色もまさに弦楽器みたいでした。
たみぞう URL 2008/07/17(Thu)16:56:36 編集
» おひさ~
こりゃどうも、たみぞうさん。
先生のテナーは気になるでしょうね、テナー転向したてのたみぞうさんだからね。
先生の伴奏で吹くと気持ちいいです、はい(笑)。
もう他の人と吹きたくない・・・自分の腕前は棚に上げてますけどね(汗)。
キンケード 2008/07/17(Thu)17:38:22 編集
» 無題
テナー吹きなのでついついテナーに耳が行ってしまいますね(笑)
そのテナーに上手に乗っかって旋律を吹かれてるじゃないですかぁ。パチパチ!
ビブラートもかけてる・・・ウラヤマシ~
こうやって聴くと、ソプラノって本当に高音域なんだ~と実感。

焼き鳥の人だなんて~。じゅうぶん「鳥の人」デスよ♪
きんかん 2008/07/18(Fri)07:02:18 編集
» 好きやき、鳥の人
ヒロシマ風?のタイトルですが、好きな曲ですので(笑)
音源拝聴しました~いい曲に仕上がってきていますね!
先生の渋いテナーに、キンケードさんのソプラノがうまく絡んでいて絶妙な冷やし中華(なんちゅーたとえ(笑))のようです。
でも、聴くたびに腕をあげてきているのが良くわかります~やはり先生について練習するのがベストですよね…ビブラートも以前より肩の力が抜けて楽にかけている印象を受けます。
今回は発表会までに時間が少なそうですが、是非当日の音源もお聴かせください♪
本番まで頑張ってくださいね!
雨月 URL 2008/07/18(Fri)07:50:55 編集
» テナー最高
きんかんさん>
テナーいいでしょ。
否応なく腕の差が出ますので辛いのですが、あえてアップしております(汗)。
音の深みが全然違います。

雨月さん>
雨月さんお気に入りの曲なので心配でしたが、冷やし中華との評価でしたので満足です(笑)。
親父も広島出身でしたし(意味不明)。
まだ丁寧に吹けていない音が多いので、まだまだ練習が必要なんですけどね。
キンケード 2008/07/18(Fri)13:52:45 編集
» 無題
こんばんは♪

聴かせて頂きました~。
涼やかな風がフワ~と吹いて来るような素敵な演奏ですね。
本番もリラックスして演奏出来ますように!
anne URL 2008/07/18(Fri)20:15:03 編集
» 唇ガチガチの本番
前回の「海の見える街」に比べると地味ですけどね。
曲自体は好きでして・・・それを上手く演奏できるかどうかは別問題ですが(汗)。
anneさんのように歌って踊れるタイプではないので、本番はミス出まくることでしょう(笑)。
キンケード 2008/07/18(Fri)20:37:08 編集
» 聴かせて頂きました!
遅ればせながら、聴かせて頂きました!
まず、音色が良いですね。
ソプラノってこんな良い音するんだ、、、って、自分の音、ちょっと反省してます。(汗)
あとご自分の足りない所はよくご存知みたいなので、あえて申しませんが、、、これから頑張ればそれも解消するのでは?と思っています。
当日、がんばってねー♪
キャットてぃる URL 2008/07/19(Sat)00:25:46 編集
» う~む
こんなもんですよ。
>あえて申しませんが・・
 ↑ あえて言ってるのと同じですが(汗)。
キンケード 2008/07/19(Sat)09:49:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]