忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は平日初めて練習時間が2時間を超えました。
30分×4回 ですけど(笑)。
明日がレッスンだから、気合いが入った・・・こんな非科学的な理由じゃ、参考にならんしな・・・ちょっと振り返ってみましょう。

★アンブシュアが2時間持った理由はなにか。
昨日は練習を始めて1時間後には、下唇が歯から滑り出し、噛み始めていた。
今日はそれがなし・・・何が違うのか?
①比較的よく鳴るリードから使い始めた。
②最初の一口目(アンブシュア)を慎重に探った。
③気持ち、口を尖らせてみた。
④30分単位で休憩を入れた。

②の意味を説明すると・・・私はその日最初のアンブシュアで、その後のアンブシュアが決まってしまう傾向があるので、おかしな咥え方にならないよう意識を集中してみたのです。
適当に咥えてロングトーンもそこそこに吹き始めると、その日一日どうもしっくりこないまま、そのアンブシュアを修正できないことがある・・・。
その障害は、一晩寝ないとリセットされないのが普通です(笑)。
私の場合、「歯から下唇がずり落ちる現象」となって現れ、容易にそれを修正できなくなるのです。
口の中のことなので、説明しづらくてもどかしいですが・・・。

③は、最近意識してテストしているアンブシュアの試みです。
下唇が痛くなるとは、少ない面積に荷重が集中していることに他ならない・・・もっと広範囲で荷重を受け止めてみよう、と考えまして・・・。
もしサックスの教本に書かれているような、アンブシュアなるモノの知識もなく、管を咥えて息を吹き込むとしたら、口はどういう形をとるか・・・。
そうです、火吹き男→ひょっとこ になるのです。
サックスのアンブシュア(シンリップ)+心持ちひょっとこ にすると、集中荷重が多少減少するのです・・・あくまでも私の変な口の場合ですが・・・(^^ゞ

たまに何の巡り合わせか、「今日のアンブシュア最高!」となることがあるのですが、次の日にはリセットされて忘れている、あるいは再現できない・・・こんなことはありませんか?
アンブシュア最高!の状態になったとき、知らない内にたまたま「心持ちひょっとこ」になってたのでは・・・と思い始めたのです(勘違いかもしれません)。

④は今日初めてとういうわけではありませんが、まあ疲れが溜まらないうちに休憩しましょうということです。

練習はまずまずといっても、明日のレッスンに十分な課題克服には至っていません。
まっ、少しずつ着実に上達を目指し、焦らない、諦めない・・・これを3年つづければ、多少マシになるでしょう、きっと・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 三番目!
私も同じです!!!
その日最初のアンブシュアで全てが決まる!
口を心持ち尖らせてやるようにしてるのも同じです!!!
ああ、なんで?気持ち悪いほどシンクロしてます!!!
たみぞう URL 2006/09/22(Fri)23:50:35 編集
» いい勝負!
むむむ、おぬしやるな(笑)。
始めて半年のたみぞうさんやanneさんと、1年半の私がいい勝負なのね・・・これも縁かな (笑)。

本当のシンクロとはGoogle Earthが縁で再会した同い年の女性でしょ・・・人ごとながら、あまりの偶然にぞくっとしました。
たみぞうさんは、やはり超能力捜査官かも・・・だからよく食べるんじゃないでしょうか(それに飲むし)・・・(^^ゞ
キンケード URL 2006/09/23(Sat)00:19:45 編集
» ブロンズ・ハーツでシンクロの大会に出る!
それは言い過ぎですよ。
私ラクールまだまともに吹けませんもん。

あの方は男性ですよ。
あのアパート、かなり古い物件でした。
どっちかというと男性向け、だったかも。

今日のレッスン、がんばりましょ!!!
たみぞう URL 2006/09/23(Sat)08:50:37 編集
» アンブシュア下克上!
理想を100として、私が18、たみぞうさんが14くらいとしましょうか・・・。もう五十歩百歩でしょうが(笑)。

アンブシュアに関しては100人いれば100通りのアンブシュアがあると見てよいのです。
先日も先生の言葉の説明では物足りず、先生の下唇を裏返してもらって歯痕を調べたり、口の形をじっと見つめたり、危ない観察を続けております(笑)。

もし開眼したら、私にもヒントをくださいね (^^ゞ
キンケード URL 2006/09/23(Sat)10:35:58 編集
» う、寝坊して到着が遅れました。ぜぃぜぃ。
キョロキョロ…遊びに来たのに誰もいない…。
そうかぁ今日は、みなさんレッスン日なんですね。
バイバイ、ガンバッテキテネ~と手を振る末っ子。

アンブシュア、ああでもない、こうでもない、と感じる日は最後まで駄目ですね。
変な癖を付けないようにいつも自宅レッスンの時には
鏡を開いて自分を確認しながらやっています。(いつも変なオバチャンが映ってるぅ)

anne URL 2006/09/23(Sat)11:09:22 編集
» 寝不足も禁物!
寝不足だと、なんとなく音が頼りないというか、芯がないというか、不安定ですよね。
本日のanneさんは、睡眠たっぷり、練習日和でしょう(笑)。

レッスンは午後3:00からなんで、現在最終調整でサックスを吹いています。
ですけど、レッスン前に練習すると、かえって調子が悪くなるときもあるんです、困ったもんですよ (^^ゞ
キンケード URL 2006/09/23(Sat)11:45:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]