忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

karaoke

土曜日のレッスンは風邪により休んだため、日曜日はカラオケで練習することに・・・せめてもの埋め合わせでしょうか。
カラオケルームの利用は3回目ですが、どうも部屋がタバコ臭くてかなわん・・・あれさえなければもっと来てやってもいいのだが (^^ゞ
受付のニーチャンにダメもとでリクエストしてみたら、あるんだってよ禁煙ルームが・・・早く言ってズ。

ということで、写真の部屋が禁煙ルームです・・・確かにタバコの匂いはありませんが、ワックスの石油臭がきつい部屋でビックリしました。
卓上譜面台の前には携帯マウスウォッシュと老眼鏡が・・・(笑)。
当日はサックス・スタンドも持参しております・・・やはりあると便利です。
卓上譜面台はコンパクトで持ち運びに便利ですけど、立ち姿勢だと高さが低くてちょっと不便でしょうか。

会員になったので、使用料金は1時間¥100くらい・・・ただしカラオケルームの常で飲み物が高いですが・・・。
それでも¥380円のウーロン茶を渋るほどには吝かではありません・・・まずは一杯所望いたす(笑)。
カラオケルームでのサックス練習は次のような功罪が・・・。

①よく響くので、ロングトーンが楽しい。
②フォルテやピアノの区別が、下手な私でも表現しやすい。
③自宅練習より集中できる。
④アルコール飲料を注文したくなる。
⑤たやすく部屋に鳴り響くので、腹の底から音を出さなくなる。

特に⑤は注意でしょうか。
自宅の洋服ダンス・ホールでは反響がないのでそれなりに強く吹きます・・・ただしベル先からの音をモニターしにくい。
カラオケルームでは口先だけでも大音声になるので、ついつい楽をしがち・・・でもベル先からの音が跳ね返ってモニターできる。
ここらでホットなミルク紅茶でも注文しますか・・・¥480-なり。

2週間前から小改造したアンブシュアがまだまだ使いものになりません。
下唇が下歯の痛みから解放されるので、このアンブシュアがものになれば練習時間をもっと増やせるのですが・・・。
この改造アンブシュアは以前にも書きましたが、問題点が2点あります。
①ちょっと音程が悪くなるの。
②大幅にリードミスが増える。
この二つがなかなか改善しません・・・本当にこの小改造は方向として正しいのだろうか・・・疑心暗鬼の連続。
元に戻そうかなとも考えましたが、困ったことに最近元に戻りづらくなってしまっているのです。
自分で梯子を登って、自分で梯子を蹴ってはずしたと感じと申しましょうか(笑)。
特に②は本当に不愉快です・・・例の「ピキー」ですから。
以前のアンブシュアではそんなことなかったですし・・・改良ではなく改悪だな今のところ。

気分転換に「杏仁ミルクinコラーゲンゼリー」を注文・・・これも¥480-
美味しいけど量が少ないな、これ(笑)。
飲んだあと早速吹いてみたが、リードミスがやはり出てしまう・・・そりゃそうだ。
ある程度の塩梅は解ってきたような気がするのですが、コントロールがかなりシビアなんですよ。
このアンブシュア・・・だまされたと思って、もう少しトライしてみるか (^^ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 禁煙ルーム
えー、私も今度受付で聞いてみようかしら。
ラクールが確認出来ますねー。
私、譜面台持って行くの面倒なので、今度は譜面をコピーしてセロハンテープで鏡にでも貼って練習しようかと思ってます。
(このあいだちょうどいいところに鏡があったのです)
ほんとうによく響くから、上手くなったのかと錯覚してしまいますよ。

アルコール・・・中生1杯は自分に許しています(笑)
たみぞう URL 2006/10/30(Mon)21:21:04 編集
» 900円
↑のお部屋で練習してきました。
この練習室「ミルク紅茶」頼めないのが難点です。(笑)

2時間練習しても下唇が痛くなくなりました。v
痛いのは右手の親指の付け根の方。腱鞘炎寸前かもです(涙)

anne URL 2006/10/30(Mon)21:25:28 編集
» ¥1700-也
>たみぞうさん
鏡があるカラオケルームはいいですね。
私はかねてから、自分のキモイ姿を写しながら吹いてみたかったのですよ(笑)。
私はアルコールを飲み出すと、そのまま居酒屋に二次会しちゃいそうで・・・。

>anneさん
結局支払いは1700円くらいになってしまうんですよ(笑)。
anneさんの練習室は本当に羨ましいです。。。
右手の親指ならテーピングで補強する方法がありますよ。
左の親指は痛めると、危険ですよ。
キンケード URL 2006/10/30(Mon)22:01:16 編集
» カラオケ店泣かせ
私カラオケボックスで練習するときは、ほとんど飲まず食わず。そのうえ、「レンタルルーム」というシステム(カラオケ機器を使わない)でルーム料20%OFFのうえに割引券でさらに5%OFF。時間もフリータイムを使って、一番最高(最低?)の時は1時間当たり70円ぐらいで利用してます(7~8時間いて500円ぐらい)。カラオケ店にとっては最低の客でしょうか(^^;
まあ回数で売上に貢献ということで許してつかーさい。
いの URL 2006/10/31(Tue)12:54:19 編集
» 隣室次第
確か、いのさんの逸話でしたよね。
カラオケルームで5時間寝たという豪快な人は(笑)。
隣の部屋でボリューム上がられてしまうと、その日は諦めて帰ることにしてます・・・お互い様かもしれないけど、うるさいですよカラオケは (^^ゞ
サックス練習の邪魔です、ホントに(笑)。
キンケード URL 2006/10/31(Tue)15:15:47 編集
» 無題
⑤は同じくデス。
数日、車で練習して、久々に練習場で吹くと音がすごく小さくなってる気がします
車だとmpでもfくらいに聞こえちゃうから自分で勝手にセーブしてるのかも

いや~、それにしてもお安い。(部屋代のみだったらネ)
自分のところにもいい練習場はあるんですが、空きがなかったり休刊日があったり・・・その点カラオケボックスいいですね!
きんかん URL 2006/10/31(Tue)17:05:06 編集
» 無題
休刊日→休館日でした。
きんかん 2006/10/31(Tue)17:05:31 編集
» 車中は未体験
へー車の中もカラオケBOXと同じで響きますか・・・。
カラオケBOXは隣室でガンガンやられちゃうと、やる気なくなりますからね、当たり外れがあります。
それから投稿時にパスワードを入れておけば、あとから編集できますよ、このコメント欄・・・。
キンケード URL 2006/10/31(Tue)19:18:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]