キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
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「のだめカンタービレ 1~16巻」おまけ付きが届きました(笑)。
おまけは何かと見てみれば、「マングースの団扇」だと・・・写真参照。
ドラマの一回目を見て、原作を買ってみようと決めたわけでして、早速パラパラと目を通すことに・・・。
①コミックの台詞に忠実なドラマの脚本。
②1巻2巻あたりは何となく絵が下手(失敬)。
③5巻目くらいから絵と内容がしっかりしてくるような。
④音楽が聴ける分だけ、ドラマの方が面白いのではないだろうか。
⑤のだめ役の女優は、やはり上野樹里以外該当者なし。
⑥ミルヒー役が難問だったろう。
⑦オヤジ的印象は、なぜか山本周五郎作「さぶ」を思い出した。
昨日届いたばかりで全巻見たわけではないですが、話題が豊富で新鮮、魅力的キャラクターも数多くいて面白いです。
これはドラマにしても飽きませんね。
以前このブログで、サックス発表会のステージ衣装を紋付き袴でやるか・・・なんて言いましたが、本コミックの「Sオケ」がそのアイデアをパクってやがる・・・よく考えたら向こうが先でした(笑)。
ドラマが原作に負けず面白いのは、「のだめ」や「千秋」等のキャスティングが決まったこと以外に、音楽づくりに力を入れているためではないでしょうか。
役者も楽器や指揮を習い、できる限り原作通りのキャラに近づけているそうですし・・・。
全編通して流れる荘厳なクラシック音楽があってこそ、あのコミカルなドタバタが生きてくるのでしょうね・・・絶妙の対比バランス。
⑦について・・・。
小説「さぶ」を読んだことない人には、「なんのこっちゃ?」ってことでしょう。
「さぶ」という登場人物は確かに小説の中で重要ようなキーマンであることは間違いないのですが、本当の主人公といえるのは「栄二」でしょう。
ただ、どちらが主人公かと詮索することはあまり意味がなく、両者を中心に波瀾万丈のドラマが展開していくことは明白な事実です。
このあたりが「のだめ」と「千秋」の関係にも当てはまるかな・・・などと言ってみたものの、話題がやはり50代のオヤジ的であることは否めません (^^ゞ
全巻読んだら、また「のだめ」を語っていいでしょうかね~(笑)。
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