忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nodame

「のだめカンタービレ 1~16巻」おまけ付きが届きました(笑)。
おまけは何かと見てみれば、「マングースの団扇」だと・・・写真参照。
ドラマの一回目を見て、原作を買ってみようと決めたわけでして、早速パラパラと目を通すことに・・・。

①コミックの台詞に忠実なドラマの脚本。
②1巻2巻あたりは何となく絵が下手(失敬)。
③5巻目くらいから絵と内容がしっかりしてくるような。
④音楽が聴ける分だけ、ドラマの方が面白いのではないだろうか。
⑤のだめ役の女優は、やはり上野樹里以外該当者なし。
⑥ミルヒー役が難問だったろう。
⑦オヤジ的印象は、なぜか山本周五郎作「さぶ」を思い出した。

昨日届いたばかりで全巻見たわけではないですが、話題が豊富で新鮮、魅力的キャラクターも数多くいて面白いです。
これはドラマにしても飽きませんね。
以前このブログで、サックス発表会のステージ衣装を紋付き袴でやるか・・・なんて言いましたが、本コミックの「Sオケ」がそのアイデアをパクってやがる・・・よく考えたら向こうが先でした(笑)。

ドラマが原作に負けず面白いのは、「のだめ」や「千秋」等のキャスティングが決まったこと以外に、音楽づくりに力を入れているためではないでしょうか。
役者も楽器や指揮を習い、できる限り原作通りのキャラに近づけているそうですし・・・。
全編通して流れる荘厳なクラシック音楽があってこそ、あのコミカルなドタバタが生きてくるのでしょうね・・・絶妙の対比バランス。

⑦について・・・。
小説「さぶ」を読んだことない人には、「なんのこっちゃ?」ってことでしょう。
「さぶ」という登場人物は確かに小説の中で重要ようなキーマンであることは間違いないのですが、本当の主人公といえるのは「栄二」でしょう。
ただ、どちらが主人公かと詮索することはあまり意味がなく、両者を中心に波瀾万丈のドラマが展開していくことは明白な事実です。
このあたりが「のだめ」と「千秋」の関係にも当てはまるかな・・・などと言ってみたものの、話題がやはり50代のオヤジ的であることは否めません (^^ゞ

全巻読んだら、また「のだめ」を語っていいでしょうかね~(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» のだめ
ついに来ましたね。

読み終わったら感想を聞かせて下サイネ。(^○^)
うつぼかづら状楽器吹き 2006/11/01(Wed)21:44:55 編集
» マングース可愛いー。
>全巻読んだら、また「のだめ」を語っていいでしょうかね~(笑)。

お兄様…全巻読んだら貸して下さい 笑 (上目使いの末妹anneうふ)

anne URL 2006/11/01(Wed)22:21:33 編集
» ↑
マジでコメントしないで下さいね。汗
(冗談ですから…いたずらっ子anne)
anne URL 2006/11/01(Wed)22:23:44 編集
» 弦楽器もやってみたい
>うつぼさん
「のだめカンタービレ」は面白いですね。
うつぼさんより大分後発ですけど、はまりました。

>anneさん
はいはい、わかってますよ(笑)。
コミック本とCDは門外不出扱いになっております。
キンケード URL 2006/11/02(Thu)04:34:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]