忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


図はクローゼ#2の一部です。
私の運指がもたつく部分は概ね、図中の3カ所。
a)ソからシの3度跳躍。 左手薬指の切れ味が悪い。
b)ドからミの3度跳躍。 右手薬指の切れ味が悪い。
c)中間ドを挟む3度跳躍。 左手薬指が遅れて、ピキー。

ご覧の通り、すべてバカな薬指絡みです (^^ゞ
a)とb)は、指だけの運指に頼らず、手首をちょっとヒネれば解決。
c)がまだまだ怪しい運指なのです。
サックスはソとラでオクターブ・ホール位置が切り替わる構造になっています。
このソとラの指が決まらないうちに、オクターブキーを押すと、不確定音「ピー」が出るのです。
これも左手の薬指が遅れているからですね。
ちょっとテンポが上がると、覿面にピーピーいいだす始末。

この運指の弱点をクリアしないと、ケニーGは無理ですよ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ちょくちょく

>このソとラの指が決まらないうちに、オクターブキーを押すと、不確定音「ピー」が出るのです。

ちょくちょく不確定音を鳴らしております(^^*
praetor_gaius URL 2006/08/22(Tue)21:54:42 編集
» しばしば
ちょっとテンポが早くなるとね~。
油断しているとね~。
キンケード URL 2006/08/23(Wed)19:13:05 編集
» まだまだ
初めまして、anne と申します。
サックス始めたばかりで、指が意志と全く違った動きをして参っています。ピクピク…。

以前から ちょくちょく覗かせて頂いていました。また立ち寄らせて下さいね。

anne URL 2006/08/24(Thu)15:23:23 編集
» みるみる
はじめまして、anneさん。
早速ブログを拝見しました。
コメント数がいつも(20)を超えてて、人気ブログではないですか(笑)。

はじめられたばかりのようですが、みるみる上手くなって、私なんかすぐ抜かれますね、きっと。
抜くときは、一瞬横に並んだら、ウインクを一つすること・・・それがルールです (^^ゞ
キンケード URL 2006/08/24(Thu)17:47:14 編集
» いえいえ
抜くなんて めっ、滅相もない!!
でも(以下妄想)万に一つ、いえ 億に一つの可能性にウインクの練習も加えて置きます。(笑)

早々ブログに寄って下さったのですね。ありがとうございます。
お恥ずかしいので(コメントが多いのは じぇに儲けカテゴリーのはず・・)
サックスカテゴリーだけをご覧下さいますようにお願い致します。
anne URL 2006/08/24(Thu)19:11:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]