忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sushi
本日はチェコの女性を紹介します。
お二人とも30代の主婦・・・ですけど、仕事を持ってます。
日本食、特に海苔に興味津々のお二人だったので、試食会を開きました。
「サトウのご飯」を電子レンジでチンしまして、シーチキンを具にして焼き海苔で巻きます。
みんなこれを「すし」だと思ったらしく、大盛況。
15人分完食!!
本当のスシはこうではなくて、酢が入って・・・こんなことチェコ語で説明できるかいっ・・・面倒くさいので、スシではないと否定しませんでした(笑)。

チェコにも米はあります。 ベトナムかタイ産の米です。
日本人はこんなものを毎日食べているのかと思われると悔しいので、「サトウのご飯」・・・どうやら日本米は皆、初めての様子。
日本米は好評でした。

主食とおかず・・・日本式な分類でいえば、チェコの主食は約3種類。
①パン・・・日本でもドイツパンと呼ばれて売られていますが、それに近い。 ライ麦と酵母の素朴なパン。 ミルクやバターが入るようなイギリスパンではありません。 そのほかにもコッペパンのような形でケシの実がついているパン等、色々あります。
②ジャガイモ・・・これも良く出る。 レストランでは注文時にジャガイモの調理法を訊かれます。 フライ・茹で・マッシュポテトのいずれかを指定します。
ジャガイモはチェコ語で「ブランボル」。 スラブ系言語ロシア語でも似たような発音です。 これを中国語に音訳したのが「馬鈴薯」だと思った(^^ゞ・・・なんとなく発音が似てるでしょ。
③ライス・・・チェコ語で「リージェ」、イタリア語で「リゾット」語源は一緒です。 出る頻度は①②に比べると下がります。
④その他、ヌードル、パスタも最近増えつつあります。

チェコの主婦で話を戻しますと、実はチェコの離婚率は高いようです。
実子も連れ子もあまり差別なく育てられているのが、お国柄かも・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 尊敬します☆
わかったようなことを書き込んで恐縮ですが、
キンケさんっ♪わたしは,あなたのブログを拝見していて、その人間としての厚みに,敬意を表したいです。

毛ボはというと,自分の殻に閉じこもりがちで、人間的に薄っぺらい存在です。
しかし,妻子を持つ身として、弱音ばかり吐いていても質は下がる一方なので、
お邪魔でも★またこちらにちょくちょくお邪魔して,刺激を受けたいです☆◎
怪我3www≪又は怪-我ネ-タ-w≫ 2006/08/22(Tue)15:59:42 編集
» 夏バテですね
毛ボさん、やけにお疲れのご様子。
仕事でストレス溜まってますね(笑)。
毛ボさん、私も「自分の殻に閉じこもりがちで、人間的に薄っぺらい存在」・・同じです。
疲れて弱気になっていると、特にそう思いますとも・・・。
以前から毛ボさんとは似てるかも、とウスウス感じてました (^^ゞ
ただし毛ボさんのようには、女性にもてないので、そこは似てませんね。

毛ボさんのダジャレは、エンターテインメント・・・。
疲れがとれれば、また東京まで自転車で来られるでしょ(笑)。
キンケード URL 2006/08/22(Tue)18:11:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]