忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のこれまでの最長練習時間は 2.5 時間くらいでしょうか、それも休み休み・・・(^^ゞ
仕事のある日は30分くらいですかね。
よく朝から晩まで、合宿レッスンのように練習してる人をみかけますが、尊敬します。

学生時代に吹奏楽部にでも所属してたら、無理矢理にでも長時間練習させられたかもしれません。
今の私にはどうも無理のような気がします。
どうしても、下唇と口の筋肉がそれ以上の練習を受け付けないような気が・・・(笑)。

このお盆休みは15分吹いたら20分休み・・・ダラダラと・・・一日トータル1.5時間くらいかな(笑)。
プロになる人は、メトロノームを持って練習場に籠もり、一日8時間は練習すると聞きました。
口周りの持久力が増せば、練習時間も増やせるような気がしますが、今度は精神力がもたなかったりして・・・(^^ゞ

私の理想は、休みの日は一日3時間練習できるようになりたい・・・です。
私の集中力はそれ以上もちませんよ、多分・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 持続力なし

私も8時間は無理です(^^;

連続で練習しても1時間半か2時間ぐらいが限度かなぁという気がします。

それも途中で飽きたら別の曲を吹いたりして、気分転換します。

防音室が欲しい今日此頃ですが、こんなんだとせっかくの防音室がもったいない感じですね(^^;
praetor_gaius URL 2006/08/16(Wed)14:56:04 編集
» オシム流 90分
「90分」走れない選手はいらない(オシム)。

45分単位で2セット・・・これで行きますか(笑)。
毎日の練習がこのくらいできたら、結構上手くなるような気がしますよね。

防音室でゆっくり酒を飲むのもいいかと・・・(笑)。
キンケード URL 2006/08/16(Wed)15:30:13 編集
» 私も長時間は無理です
平日は30分〜1時間で、休日は午前と午後に分けて1時間ずつって感じです。
1時間を過ぎると、口元に締まりが無くなります。
アンブシュア、持久力がありませーん。

防音室で酒!いいですね。
たみぞう URL 2006/08/16(Wed)15:53:10 編集
» パスワード
こんにちは、たみぞうさん。
今のところ戦友の皆さんも、上限が2時間くらいのようで・・・。
でも中には初心者のくせに、長時間できる人がいるんだよなぁ(笑)。

さて、たみぞうさんのブログに書き込ませていただこうかな、と思ったら、パスワード認証みたいなやつに、はねられてしまいました。
なんか私、やり方間違ってるような・・・(^^ゞ
キンケード URL 2006/08/16(Wed)16:19:06 編集
» 間違ってませんよ
あれ、わざと見えにくくしてあるみたいで。
管理者の私がコメントしようとしても、弾かれます。
その度に認証キーは変りますが
2、3度入れ直すとコメント出来ます。
お手数かけてすみません(ぺこり)
たみぞう URL 2006/08/16(Wed)21:34:41 編集
» 練習時間かー
学生の頃は16時~18時が部活時間だったけど、その時間いっぱいやらなかったなーw
だって飽きっぽいんだもんw
あと、ちょっと練習しただけで吹けるとやめちゃうし。
疲れたら遊びだすし。
この間母校の定演に出るために頑張った練習でさえも2時間で間に15分休憩が入っているし(苦笑)

唇の持久力っていうのはあると思いますよ。
付いたらもうちょっと長く出来ると思います。
あさりまいこ URL 2006/08/17(Thu)14:48:30 編集
» ちょっと安心
吹奏楽部のトランペッターで、現役時毎日2時間以内ですか・・・。
よし、それなら私は1時間以内にします・・・決定 (^^ゞ
キンケード URL 2006/08/17(Thu)18:41:23 編集
» うーん
>1時間以内

それは、アタシと同じ実力(またはそれ以上)あるのならそれでもいいかも知れませんが・・・

ちなみに、熱心だった人は2時間ずーーっと練習してましたよ。

その割には・・・ごにょごにょ・・・って人もいたけど(うひゃひゃひゃw)
あさりまいこ URL 2006/08/17(Thu)22:42:36 編集
» ちなみに
譜読みは早かったです。
経験年数もあるので人より早く音取りも終わっちゃうんです。
だからなんですよw
(言い訳だけど・・・^^;)

でも、出来ないリズムとかフレーズは繰り返し練習しましたよ。出来るまで。
その日で解決するのがほとんどかな。
出来ないっていうのはたいていスタミナの問題とかだったかな。あとは高音がもともとニガテだったから高音系はなかなか・・・。
でも、毎日練習してりゃ1週間もあれば出来るようになるし。
あさりまいこ URL 2006/08/17(Thu)22:45:16 編集
» それでは
練習に勝る上達法なし・・・てことか。
では「気合いを入れて一時間」に訂正させていただきます・・・(^^ゞ

陸上の末次選手は腹筋を一日1000回やるそうです。
それをきいた女子走り幅跳びの池田選手が「私は500回にする」といって、日本記録を樹立しました。
私の場合は100回位で許して(笑)。
キンケード URL 2006/08/17(Thu)22:56:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]