キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
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私のメインテーマはラクールです。
前回のレッスンで8番までクリアしてますので、来年のレッスンは9番からとなります。
9番は比較的仕上がりがいいので、10番を重点的に練習し始めることに。
教本を持っている以外の方には、分かりづらいかも知れません。
この10番はキレイな旋律の9番とは異なり、練習のために音符が配置されたような曲。
不規則な跳躍の八分音符の連続で、全音スタッカートのおまけ付き・・・覚えにくく吹いてて楽しくない(笑)。
私はこの手のエチュードが苦手なんですよ。
先生によるとこの10番が最初の関門らしいのです。
途中で中断したり色々事情はあったのでしょうが、クリアまで半年かかった人もいたとか。
苦手だからといって逃げてては男じゃない、いや人間じゃないが正しいか。
先生のアドバイスを思い出してみる・・・。
①ソプラノのスタッカートは「テヒュッ」となりやすい。
②最初はスラー、レガートで運指に慣れる。
③レガートで吹けるようになったら、次に「テヌート・タンギング」で吹く。
④最後に「スタッカート」で練習。
手間はかかるがこのやり方で、10番と共に過ごします。
前回のレッスンで8番までクリアしてますので、来年のレッスンは9番からとなります。
9番は比較的仕上がりがいいので、10番を重点的に練習し始めることに。
教本を持っている以外の方には、分かりづらいかも知れません。
この10番はキレイな旋律の9番とは異なり、練習のために音符が配置されたような曲。
不規則な跳躍の八分音符の連続で、全音スタッカートのおまけ付き・・・覚えにくく吹いてて楽しくない(笑)。
私はこの手のエチュードが苦手なんですよ。
先生によるとこの10番が最初の関門らしいのです。
途中で中断したり色々事情はあったのでしょうが、クリアまで半年かかった人もいたとか。
苦手だからといって逃げてては男じゃない、いや人間じゃないが正しいか。
先生のアドバイスを思い出してみる・・・。
①ソプラノのスタッカートは「テヒュッ」となりやすい。
②最初はスラー、レガートで運指に慣れる。
③レガートで吹けるようになったら、次に「テヌート・タンギング」で吹く。
④最後に「スタッカート」で練習。
手間はかかるがこのやり方で、10番と共に過ごします。
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