忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんはサックス練習中の自分の顔をチェックするでしょうか・・・自分の前に鏡を置きますか?
私は今まで鏡なしで練習してきました・・なぜなら自分の顔が不愉快だから(笑)。
不愉快なのは私の周りにいる連中にしてみても同じでしょうが、会社の人たちはまだいいです。
彼らは仕事をするときだけ私の顔に我慢すればいいわけでして、24時間この顔とつきあっている私の身にもなってみろ!!
たまったモンじゃないぞ、と言いたい。 σ(^◇^;)

先週、例の洋服ダンス・ホールにA4大の安い鏡を設置したのは、アンブシュア確認のためです。
今までアンブシュアが決まったとき、しっくりいかないとき、音が伸びるとき、潰れてるとき・・・それぞれの違いを外面からとらえたことがありませんでした。
筋肉や歯やマウスピースに触れる唇の感覚・・・内的観察に頼ってきたのです。
これは内面的すぎて、毎回良い状態を維持できない、あるいは良い状態との比較がしにくいですよね、特に初心者は。

アンブシュアは人それぞれといいますが、ケニーGや先生や音大生や上手なレッスン仲間を見るとき、私の第一村人発見は常に口元から始まります。
まずアンブシュアをジッと見つめてしまうのです・・・見られてる方は迷惑かもしれません。
映画「羊たちの沈黙」のレクター博士(アンソニー・ホプキンス)のような中年男が、舌なめずりして口元を見ているのです。
食われるかも、と感じたとしたら、その恐怖はほぼ正しいです(笑)。
食い入るようにジッと見つめているのですから・・・。

ここ数日、鏡を見ながら比較的よいと思われる自分のアンブシュアを観察しました。
①顔が縦長に伸びて、頬骨が強調されている。
 「ターミネーター」の骸骨顔がそれに近い。 
  眼が細くなり垂れる。 鼻の穴がおっ広がっている。
②下顎にちょっと「志村けん」のアイーンが入り、下唇は「いかりや長介」に。
③下唇をやや持ち上げるカンジで口角が狭まる・・それに付随した頬の線が引きつる。
 頬の凹みラインは「バットマン」の悪役「ジャック・ニコルソン」のピエロ顔が微笑んだカンジ(笑)。

この①②③が合体した顔はすさまじい。
もう百年の恋も一遍で冷めます・・・いや、この形容ではなまやさしいか・・・。
「産んだ母親だけが愛せる顔」と申しましょうか σ(^◇^;)
でもしょうがない、この顔で吹くしかないですね。
人間は顔ではない、アンブシュアだとはよく言いますし(言わないか)、
人間40を越えたら自分の顔に責任を持て、とリンカーン大統領が言いました。
大統領! お言葉を返して恐縮ですが、この顔にはちょっと責任が持てません(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 見つめてます。
いつも鏡を前に練習していますよー。
ふっ、ブサイクなオバちゃんがいつもこっちを見ています。
下唇を巻き込み過ぎているようです。
直さなくちゃちゃちゃ。
anne URL 2006/11/29(Wed)18:19:36 編集
» カッコ-マン醤油
やっぱり音だけでは魅了できないことに
最近気が付きました。。。
≪って,オイ!音だってダメだろうが毛ボちゃんよ~~≫
40代男 若い娘魅惑の会・会長 2006/11/29(Wed)19:34:23 編集
» 見かけも大事
>anneさん
私は鏡初心者です。
鏡を見て、「良い筋肉がついたな」と触ってみたら、頬のセルライトだった・・・ショック(笑)。

>毛ボさん
見かけも大事ですよね、顔かくして吹くわけにいきませんから・・・。
お互いジャニーズ系でよかったですね(あらま)。
キンケード URL 2006/11/29(Wed)19:45:43 編集
» ある意味、セクハラ
こんばんは♪

サックスを習い始めた頃は手鏡を譜面台においてレッスンを受けていました。
ということで、今は鏡は使っていません。

ただ、アンブッシュアのイメージはなんとなくあったりします。
昔、小林香織さんの生演奏を聴く機会がありましたが、私も口元をじっと見つめていました。
唇の上、鼻の横にできるアンブッシュアえくぼ(そんなのあるのか?)、とてもかわいかったです(^^*

彼女のアンブッシュアをイメージして吹くようにしています。
おかげで、口周りの筋肉がついてきたかなぁと思えるようになりました♪
praetor_gaius URL 2006/11/29(Wed)20:24:29 編集
» 性別を超えて
やはりプロのアンブシュアは目標になりますよね。
でもプラさんは、それがカワイイ女性だもんな~、エクボまでチェックして・・・。
犯罪かもよ(笑)。
キンケード URL 2006/11/29(Wed)20:56:51 編集
» 鏡
ぁ、私も練習の時は等身大の鏡とにらめっこしてます。
もちろんアンブシュアのチェックのはずなんですが、、、いつのまにか吹いているときのポーズばかり気にしています。サックスの構え方とか。(爆)
で、口はどっかへいっちゃって、、、。(笑)
キャットてぃる 2006/11/29(Wed)21:33:59 編集
» 等身大!!
アビテックスの中に等身大の鏡があるんですか・・・う~ん、パーフェクト(笑)。
誰も見てないから、自分に見とれていても恥ずかしくないですね。
ステージに上がったら、ポーズも音色の一つです。
キンケード URL 2006/11/29(Wed)21:51:56 編集
» か・が・み!
自分の使ってる練習場にも全体が映るがありまして・・・

顔のチェックしたいんですが、それより、鏡にうつってる自分のみっともない体型が気になっちゃって

出来れば見たくないデス。・゚・(ノД`)・゚・。

アンブシュアより、体型をどうにかしなくちゃ(?)
きんかん 2006/11/29(Wed)23:52:59 編集
» 鏡は常識?
きんかんさん、コメントありがとうございます。
全身を映せる鏡、ですか。
どうやら皆さん、お使いのようですね。
キンケード URL 2006/11/30(Thu)07:28:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]