忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週サックスのフェルト(Bキー)が脱落・紛失してしまいましたので、予約を入れてクロッシュに行ってまいりました。
実はフェルト脱落より厄介なトラブルが、その後発生していたのです。
それはFキーの曲りです(写真参照)。
なぜ曲げてしまったのかと申しますと、私がバカだから・・・としか言いようがありません。

ことの発端はフェルトの脱落からです。
間に合わせのクッション材を貼って、チューナーで音程をチェックしていた時に、ついでの用事を思い出しました。
以前のブログでも触れましたが、「F#」の音が10~15セント低い傾向にあったので、F#で開いているFのキーを上げ下げして音の変化をチューナーで再確認したのです。
通常音孔とパッドの隙間が狭いと低く、広いと高くなります。
よってパッドを上に持ち上げて音を高くしてみたわけですよ。
「クニャ」までいきませんが「クニ」くらいの感覚でしたでしょうか、キーが変形したのです。 σ(^◇^;)
1mmくらい隙間が開いてしまった・・・こんなに弱い力で変形してしまうものなのか、いやしくも金属のくせに情けないじゃないか。
あまりのショックに自分の過失を棚上げして、サックスに八つ当たりする私。
あわてて反対方向に力を入れて修復を試みました・・・戻ったようだが0.2mmくらい隙間ができていて、それ以上の挽回は無理そう。
このキーに隙間があるとそれ以下の音が裏返りやすいのですよ、ですから浮いたキーを強く押さえて吹かねばなりません。

クロッシュに持ち込んで診断・治療した結果は、写真の通り3個所に問題ありでした。
「こういうときは自分で直そうとしないで、すぐ持ってくること」
クロッシュのリーダーから、強く教育的指導を受けました。
今回は大事には至りませんでしたが、直そうとして被害が拡大することが多いそうです。
例えばキーのシャフトを曲げてしまうとか・・・。

修理とバランス調整を終えた村雨丸は、劇的な復活ぶりを示します。
先生にチェックしてもらって「私のよりずっと良い」との評価をもらったほどです。
バランス調整だけなら1000円ですが、今回は1500円・・・安いと思いませんか、これだけ直してもらって+500円のみとは・・・(この金額は差し障りがありそうなので、2日後には消去いたします、皆さん内緒にしてね)。
ますますクロッシュ大好き人間になってしまったわけです。

さてレッスンについては、ごめんなさい、明日報告いたします。
これから先生と生徒さん数人で居酒屋へGO!となりまして、ブログなんか書いてる場合じゃないのです(笑)。
では行ってまいります。
ご存知ないでしょうが、「宴会には遅れるな!」は、キンケード家の家訓ですから。
ホッケと吟醸酒・・・このレッスンは私の得意分野ですのでビシバシ決めさせていただきます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» クロッシュ
今頃はホロ酔いかしら(笑)さて、クロッシュ。私も一度は行ってみたいです。クロッシュの方は地方出張なさらないの、のの?ノナカさんは来ましたよ(笑)ソプラノ、テナーとも見てもらいました。やっぱり地方のヤナギサワユーザーもお願いしたいですm(__)mもちろん、今のリペアに不満はありませんです、ハイ(;゚ュ゚A゙。で~も、一度は行ってみたいなぁ(=゚-゚)ヤナギサワのサックスに囲まれてみたぁぁぁい。現在、地元楽器店にはヤナギサワはA902が2本しかありませんよ(県内3店舗カイル調べ)まだまだ田舎には行き渡らないヤナギサワ。頑張って造って欲しいものです。フランスのサックスの方が品数多いなんて、日本人のプライドが許せません(←カイル暴走中につき、初めて見かけた方は大変危険!近寄らないでね)頑張れヤナギサワ!
カイル 2006/12/02(Sat)21:42:03 編集
» ホッケ売り切れ
クロッシュの方はどうだか知りませんが、工場の方は地方の楽器店にも出張なさるようですよ(anneさん談話)。
でもシスターには調整上手の社長さんがいるじゃないですか(笑)。
キンケード URL 2006/12/03(Sun)05:56:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]