忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村雨丸(S-902)購入後9回目となるクロッシュ点検に行ってまいりました。
3ヶ月前の点検では、あちこちに不具合が生じていて修理個所が多かったし、来週発表会があるので是非とも診てもらいたかったのです。
点検に出す前の感触としては、少し低音側の音がでにくくなっているような気もするが、軽微なものだろうとの自己診断。

クロッシュにはアルトの女性が多かったですね。
警官の職務質問を受けそうな人間はやはり私だけでした(笑)。
ソプラノを受付台に提出すると、今回の担当Sさんが作業机に戻り慣れた手つきで点検・調整をスタートしてくれました。
私は予備のシリコンゴム楔とクロッシュ選定S90-170を購入して、ホッと一息。
噂のセルフサービス・コーヒーを飲もうかなと思った矢先に、調整終了との声がかかりました。
ううう早い・・・早いのはありがたいですがコーシーがちょい残念。 (^^ゞ
調整個所が少なかったので早かったのです。
お話では右手側のパッドふさがりに少しねじれがあった程度とか・・・。

サックスを扱う大きな楽器店が生活範囲にある人は羨ましい。
ブログ仲間でいえばフラットさんやプラさんがそうですね。
私の住んでいる近辺は東京とはいえ都心に出るまで1時間もかかります。
千葉や神奈川にお住まいの方の方がよっぽど近いですね。
昔、栃木県の友人を自宅に連れて行ったら、東京都心からどんどん遠ざかるので「空気が薄くなってきた、、、息がグルジー」とイヤミを言われたほどです。
せっかく都心に出てきたのですから、お茶の水まで足を伸ばして楽器店めぐりと決め込みました。

お茶の水は石○楽器店、ク○サワ楽器、下○楽器とサックス専門店が群雄割拠する激戦地です。
3店ともまわりましたので後日、報告いたします。

その中の1店で偶然にも「S-902S」を発見。
恐る恐る試奏させてと申し出たところOKが出ました、ラッキー!
シルソニより試奏が難しいと言われている銀メッキに巡り会えるとは、職質の屈辱に耐えたご褒美かも・・・。

手前銀メッキ、奥は村雨丸 共にS-902

ご存知でしょうがこの銀メッキ仕様は特注扱いになるので、通常納期は6ヶ月とも言われています。
以前から銀メッキにすると抵抗感が少し増すとか音色がクールな重厚感が増すとか言われてますが、私の五感で確認したかったのです。

①メッキ厚さは他のメーカーより厚く感じる。
②メカは全く同一。
③サムフックとサムレストの材質は真鍮かブロンズか不明(多分真鍮)。
④何グラムか重いはずだが、手に持った感触ではわからない。
⑤普通に吹く分には吹奏抵抗に差を感じられない。
⑥ただしフォルテで吹き込むと次第に息の入りづらさがハッキリしてくる(抵抗増)。
⑦管内を通る息があまり管と絡まない気がする。
⑧音色の差は吹いている本人にはよくわからない。

いかがでしょうか、上記報告は皆様の参考になりましでしょうか。
私自身は十分参考になりました・・・何事にも代え難い試奏でした。
補足説明をいたします。
⑦はどういう意味かと申しますと、毛がある頭とツルッ禿げの頭を吹き抜ける風が感じる抵抗の差と例えられるでしょうか σ(^◇^;)
新品の銀メッキに接する部分だけ空気抵抗(粘性)が違うのでしょうね。
比較した村雨丸は2年たっていますから、⑦はラッカー新品なら同じかもしれません。
⑧は骨伝導で伝わる音だと、その差がよくわからないのです。
重厚感があると言われてますが、さっぱりわからん、すいません m(__)m
誰かに吹いてもらってベル先で聴けば、わかると思いますよ。
これは私の誤った感触の可能性もあり、頭から信用しないでいただきたい。
誤解を恐れず格言にいたしますと・・・。
「ソプラノはメッキしたくらいがカチッとしてよい」
金メッキも似たようなものでしょう。
今流行のブラックニッケルもチョイ重かもしれませんが、アルト・テナーに比べれば可愛いものだと予想できます。

以上の試奏の結果から・・・・ジャーン!
2nd ソプラノは S-902S に決定いたしました。
理由はと申しますと・・・。
①上位機種のHigh-G機構は私には不要。
②デタッチャブルネックが煩わしい。
③シルソニS-9030もいいが、試奏した印象は銀メッキより重い(息が負ける)。
④メカが全く同一なので、究極の2nd になりうる。
⑤銀メッキ仕様のS-902S はレアなので所有欲を満たしてくれる。
⑥次点はヤマハYSS-875EX クロッシュの分だけヤナギサワ有利。

私がもっと若かったら③S-9030が第一候補だったと思います。
試奏させてくれた楽器店にお礼としてリード3箱購入、ありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なななっ!
なななっ!なにお贅沢なぁぁぁぁあ
1時間で行けるなんて。
しかもクロッシュが主治医なんて羨ましすぎますよ!
私なんてね・・・私なんてね・・・・(笑)
私のテナーなんて、今クロッシュに持っていくと、絶対叱られますよ
(;`∧)ノ「こうなるまで、ほっとくなんて!」ってね。
クロッシュの人恐いんでしょ?
銀メッキは格好いいですよね。私としては、もっと抵抗が強い期待をしてますが、どうなんですかね?
キンケードさんも山崎さんと同じでストレート派ですね。
でもネック取り外せたらそれはそれで便利な時もありますよ。
スワブが通しやすいし、スワブが通しやすいし、スワブが通しやすいしね。ねねねね。
カイル 2007/09/22(Sat)19:56:23 編集
» 女性には優しいはず
あら贅沢でしたか?、怒られちゃった、はいその通りです、私が悪かったよん(例のルール適用) (^^ゞ
クロッシュ、見てる限り女性には優しいですよ。
でもanneさんは女性なのに初回泣いて帰ったらしい、実は男前なのかも(笑)。

銀メッキはねフォルテ以降で抵抗が出てきましたね。
シスターはffffまで出せるらしいし、オットーリンクでしょ、銀メッキがピッタリかもよ。

クロッシュを考慮にいれなければ、YSS-875EXも甲乙つけがたいです、スワブとおるし、ねねね。
キンケード 2007/09/22(Sat)20:34:25 編集
» 無題
確かにゼイタクぅー
こちらでは、試奏出来るところすら皆無ですもんw
(取り寄せしたら購入しなきゃならないので、試奏は無理~)
お安めの機種なら置いてあるところもありますけどね・・・

銀メッキ、なんかイイ感じですね。
サブがS-902Sつーのもゼータクぅー!
ゼヒ実現を!!
いやはや・・羨ましいにゃ。
きんかん 2007/09/23(Sun)09:34:38 編集
» 先の話
きんかんさん、おは~。
すぐ買えるわけではありませんよ・・・多分来年夏ごろ・・・今は妄想の真っ最中。
ラッカーと銀メッキどちらがサブともメインとも言えませんが、2台持つことの幸せを夢見ております。

追伸・・・・「エッヒメン」お気に召さなくて残念です(しょんぼり)。
個人的にはイイ線いってると思ってたのですが(笑)。
キンケード 2007/09/23(Sun)10:16:28 編集
» 無題
くっ!今度は1週違いでしたか・・・。(避けてますね。w)

>クロッシュ、見てる限り女性には優しいですよ。
>でもanneさんは女性なのに初回泣いて帰ったらしい
長兄様の、言いつけを守らなかったからですよ。
(人の言う事、ちっとも聞いてないんかい・・・と言う突っ込み聞こえました。涙)
なのに色々あって、泣いた翌月も通う羽目に・・・。

あれぇ? 銀ぢゃなくてピンクが欲しかったのではなかったでしたか?
anne URL 2007/09/23(Sun)16:09:48 編集
» 次回クロッシュ
次の調整は年末年始ですね。
私は次の調整日時を○月に決めています。
もうanneさんとニアミスすることはないでしょう(笑)。
ほっ。
キンケード 2007/09/23(Sun)17:07:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]