忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンに行こうと家を出たところで、ご近所さんと遭遇。
サックス・ケースを一瞥して「熱心ですね。 大分上手くなったでしょう」と声をかけられました。
ギクッ ・・・そんなに上手くなってないのですよ、実は (^^ゞ
飽きっぽいキンケードが2年もレッスンに通っているので、ご近所さんの挨拶としては当然でしょう。
それに会話の雰囲気から、練習している音が洩れてないなと判断しました、多分・・・そうでなければイヤミに近い(笑)。

さて教室で楽器の準備が終わると、先生から発表会のお話がありました。
「キンケードさん、ピアノ伴奏で何か練習した曲がありましたっけ?」
1年以上ラクールおやじと化してますので、そのような色物はございませんです、はい。
1ヶ月後にピアノ部門の発表会があるので、サックス部門有志で出てみませんか、ということなんですよ・・・ですからサックスの生徒全員ではないようです。
会場はケーキ屋さんだそうで、我が街では結構有名なんです・・・売り場の奥に小さいステージがあって・・・オシャレでしょ。
サックス部門で出場が決まっているのは音大生やパーリーやマダムといった上手い人ばかりだそうです。
マズイじゃん、下手が目立つしさー、緊張するし・・・。

1ヶ月しかないし、うーん、どうしよう。
もしやるなら先生とデュエットがいいんですけど・・・と半分逃げ腰でお願いしてみることに・・・。
「それでは練習してみますか?」・・・ギクッ・・・本日2回目のギクであります。
逡巡していた割には、10秒ほどで「見上げてごらん夜の星を」に決定いたしました(笑)。

さっそく例の「愛の挨拶」があるデュエット曲集を開いて譜読みが始まりました。
ラクールなんてもうそっちのけであります。
こんなレッスン初めてだけど、その時の旬を大切にする先生の方針は大好きでござんす。
「愛の挨拶」もいいけど「見上げてごらん夜の星を」の方がムードがあって、セクシー・キンケードには合っているんじゃないかな(殴)。

ひととおり初見で吹いてみましたが、上手く吹けないところが7割くらいあるじゃないの(ほとんど吹けないってこと)・・・でも1ヶ月あればなんとかなるかも。
先生とハモってみると、やはりデュエットはよろしゅおますな~、まだ下手だけど気持ちイイー。
先生のフォローがあるから、そこそこ勘違いできるぜ、しめしめ。
先生のお手本演奏を録音させてもらって終了。
人前で吹くのは半年ぶりだし、本気で練習しないとマズイな、これは・・・。

はてさてデュエットに集中してたもんで、終了時間が近づきましたが定例ラクールチェックに入りました。
19番・・・次のような注意点をいただきました。
①複合二拍子(6/8)の二拍目をもっと意識して吹くこと。
②この手の曲はテンポがだんだん速くなりやすいので落ち着いて。
③シ♭の運指・・・人差し指をいつでも シ→シ♭ 移動できるよう練習。
④途中スラーからリタルダンドに行く所をしっかり意識して吹く。

いや~、急遽降って湧いたケーキ屋さんでのミニ・コンサート・・・本気で練習するぞ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おお
がんばってください!
やっぱり近い先に具体的な目標があって
しかもそれが人前で披露するとなると、やっぱり気持ちが引き締まって、練習する時の気分も違って来ます。
しかも師匠とデュエットなんて、うらやますぃ。
たみぞう URL 2007/06/24(Sun)19:15:58 編集
» デュエット
私の師匠はなんのためらいもなくOKしてくれるんですよ。
ありがたい、ありがたいぞ、ありがたいよ~~(笑)。
キンケード URL 2007/06/24(Sun)23:57:25 編集
» おー。
先生とデュエットで発表会にでるですか~!!
それははっきりいって羨ましいです~。
練習頑張って下さい。
音源もよろしく~♪(笑)
キャットてぃる URL 2007/06/25(Mon)00:00:19 編集
» 音源了解!
いや~、小心者の私にとっては願ってもないミニ・コンサートになりそうです。
先生はありがたい存在ですね、皆さんもそうでしょ。
それぞれ先生の特長が出ている皆さんのブログが興味深いです。
キンケード URL 2007/06/25(Mon)00:29:29 編集
» 無題
師匠とデュエットなんて素晴らしいですね。なかなか、そんなレベルに達しないので羨ましいです。
私も来月発表会の予定です。キンケードさんに負けないように練習しますよぉ。
たぴ URL 2007/06/25(Mon)05:38:31 編集
» おんぶにだっこ
たぴさん、私のLvは低いのですよ。
でも上手い人とデュエットすると、それを誤魔化せるでしょ、一般の客相手なら特に(笑)。
サックスをやってる人には、バレますけどね。
キンケード URL 2007/06/25(Mon)08:01:00 編集
» 7月~
おお~、うちも来月演奏会ですよん。
7月はこういう行事が多いのかな?
見上げてごらん・・・何気に難しいですよね
でも、ムーディー勝山・・違った、ムーディーキンケを目指して頑張ってください♪
きんかん 2007/06/25(Mon)15:42:06 編集
» いいなぁ。。
先生とデュエット出来るなんて、良いですねー。
私も、もっと上手になったら、お願いしてみようかしら・・・。
でも、、、何だか想像したら恥ずかしい気もしますね。(笑)

anne URL 2007/06/25(Mon)17:27:32 編集
» ムーディー・キンケ
>きんかんさん
例のデュエット集、役立ってますよ。
確かにアレンジがちょっと凝っているので、ヤバイところが多ございます。
きんかんさんも演奏会ですか・・・私がムーディー・キンケなら、そちらはビューティー・キンカ ってことになりますぞい(笑)。

>anne さん
anneさんのブログはコメント数が多いので、書き込みを遠慮することが多いのですが、先日の「R-09なんでもできます発言」はおもろかった(笑)。
anneさん、先生とデュエット、気持ちええで~、それに今更恥ずかしがるキャラじゃないでしょうがー(笑)。
キンケード URL 2007/06/25(Mon)18:30:06 編集
» 無題
>今更恥ずかしがるキャラじゃないでしょうがー(笑)。

もぉ…しおらしく書いてみたのに、そんな突っ込み、いやん。w

あ、記事読んで下さっているんですね。ヨカッター!!(嬉)
コメントね、お返事
長兄様のように まとめて…って思う事もあるのですが
お一人、お一人とじっくり話している感じが好きなので、
つい巻物のようになってしまうんです。
見難いんですよね。きっと。ゴメンナサイ。
anne URL 2007/06/25(Mon)22:11:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]