忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酷暑です。
2週間部ぶりにレッスンに行ってきました。
私の前の生徒さんがカラオケCDに乗せて練習していました。
この曲は懐かしい。
「青い影」プロコル・ハルム
1967年の大ヒット曲です・・・アポロが月に行く前です。
哀愁を帯びたメロディー。
故ジョンレノンのお気に入りベスト3に入る曲。
誰かなと思ったら、パイパーさんでした。
私より年上ですから青春の曲だったのかも・・・。

実は来週、中華料理屋で飲み食いしながらサックスを吹く催しがあるのです。
その中華料理屋は生徒さんの一人が経営なさってるので、もう身内の飲み会の延長といっても差し支えないでしょう。
発表者はサックスばかり12名くらいで、その関係者も含めて25人くらいのこぢんまりとしたものらしいです。
ちなみに私は酔ってどのくらい吹けるかの実験としても大乗り気。
飲んだときのサックス奏者はどうなるか・・・・楽しみです(笑)。

とまあ、パイパーさん、その時の披露曲を練習していたわけです。
私は例の「ナウシカ」を予定しています。

さてレッスンレッスン。
まずはスケールからいきましょうか。
メトロノーム合わせて吹いてみると・・・・。
登りはいいが下りでテンポが先走ります。
いい加減な練習しかしていないのがバレました(汗)。
そして練習不足を物語ってHigh-F,F#のタンギング音が出ません。
う~ん、困った。
そんな私に先生からのアドバイスが2つ。
①顎の角度が下がっている。 喉がつぶれているのでもう少し上に修正するとこ。
②下唇を締め気味にして、息の吹き込む方向を斜め上。

②のアドバイスは効果覿面でした。
息の吹き込む方向なんて意識したことがありませんでしたが、これは相当重要なファクターです。


次はラクールの27番。
つまらない曲なので、全然練習しておりません(殴)。
譜読みを兼ねてちょこっと吹いてみると・・・。
繰り返し現れるアーティキュレイションに問題ありとわかりました。
次の機会に報告いたしましょう。

最後に先生のテナーとデュエット、「鳥の人」です。
後半バテましたが、以前より安定感が出てきたような・・・あれから大して練習もしてないのに不思議。
ただし、短い曲なのに後半バテてるとの指摘がありました。
おっしゃるとおり。
サックス体力が小学生並のキンケードと呼んで下さい(汗)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは~♪
今日も暑かったですねー。レッスンお疲れ様でした!
発表の場がたくさんあって楽しみですね。
お酒呑んで吹いた事ないんですか??
私は酔うほど飲んで吹いた事はないですけど
軽いドーピングなら・・・・・あります(爆)
anne URL 2008/08/03(Sun)17:50:18 編集
» 酒サックス
>お酒呑んで吹いた事ないんですか??
  ↑ ないよww
anne さんと一緒にしないで(笑)。
お酒を飲むとまずはほろ酔いでリラックスしますよね。
その状態で上手く吹けるかですね。
その状態を超えるとただの酔っぱらいになるでしょ・・・anneさんの得意なやつ。
そこでどうなるか・・・楽しみじゃ(笑)。
キンケード 2008/08/03(Sun)20:40:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]