キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
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本日のレッスンは、村雨丸(S-902)の音程チェックから始まりました。
スケールを吹くと、ミとレが他の音より10~20セント低い傾向を感じていまして、先生に音程をチェックしてもらったのです。
来週クロッシュに行くので、調整個所として申告すべきか否か・・・この見極めです。 結果は「音程は先生のソプラノより良い・・・申告の必要なし」でした(ありゃ)。
ミとレの問題は、私の吹き方が悪いということになります(^^;
以前からあった口が緩んで、音程が下がる癖・・・これが実に根深い問題なのです、私の場合。。。
特に高音部から下がってきてミやレに突入するときに起こりやすいのですが、無意識にアンブシュアが緩むのです。 3ヶ月も注意されて、まだ直らない・・・正直落ち込みました(笑)。
口の緩みを指摘されて、高音部のアンブシュアを意識して保ったまま、ミやレを吹くとバッチリなのですが・・・。
エチュードやスケールで他のことに意識を持っていかれると、途端に現れるのです。 そのときは理解したつもりでも、1週間後の次のレッスンで再び現れる・・・原因は何か?
アルトやテナーに比べても、下唇が痛くなりやすいソプラノ・・・練習時間を稼ぐために、無意識に緩めてしまうのが最も大きいな原因でしょう。
カチッと高音部のアンブシュアを決めたら、そのまま維持する・・・そして、痛くなったら休みましょう(笑)。
この問題はマウスピースにも波及しまして、メタルMPをラバーに戻すよう、先生の優しい口調だが、キッパリとした宣言を受けました。
6月7月の2ヶ月間、メタルMPにしていた私はショックを隠せません。
なんだか以前より、下手になっちまったのかと落ち込むことしばし・・・。
スケールを吹くと、ミとレが他の音より10~20セント低い傾向を感じていまして、先生に音程をチェックしてもらったのです。
来週クロッシュに行くので、調整個所として申告すべきか否か・・・この見極めです。 結果は「音程は先生のソプラノより良い・・・申告の必要なし」でした(ありゃ)。
ミとレの問題は、私の吹き方が悪いということになります(^^;
以前からあった口が緩んで、音程が下がる癖・・・これが実に根深い問題なのです、私の場合。。。
特に高音部から下がってきてミやレに突入するときに起こりやすいのですが、無意識にアンブシュアが緩むのです。 3ヶ月も注意されて、まだ直らない・・・正直落ち込みました(笑)。
口の緩みを指摘されて、高音部のアンブシュアを意識して保ったまま、ミやレを吹くとバッチリなのですが・・・。
エチュードやスケールで他のことに意識を持っていかれると、途端に現れるのです。 そのときは理解したつもりでも、1週間後の次のレッスンで再び現れる・・・原因は何か?
アルトやテナーに比べても、下唇が痛くなりやすいソプラノ・・・練習時間を稼ぐために、無意識に緩めてしまうのが最も大きいな原因でしょう。
カチッと高音部のアンブシュアを決めたら、そのまま維持する・・・そして、痛くなったら休みましょう(笑)。
この問題はマウスピースにも波及しまして、メタルMPをラバーに戻すよう、先生の優しい口調だが、キッパリとした宣言を受けました。
6月7月の2ヶ月間、メタルMPにしていた私はショックを隠せません。
なんだか以前より、下手になっちまったのかと落ち込むことしばし・・・。
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