忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔は9月も10日を過ぎたら秋の気配と涼しさが訪れるものと相場は決まってました。
ところが最近は未だに夏が腰を据えているじゃありませんか。
それに夕方になると蚊が飛んできて、私の血を吸いに来やがる。
私はヘリポート付きのガソリン・スタンドじゃないんだが・・・百歩譲って吸ってもいいから痒くするのはやめてくれ(笑)。

さて先週紹介して反響の多かった教則本「EXECICES  MECHANIQUES」・・・通称「ボク運指!」の中身をお知らせいたします。



ご覧の通り、押さえづらい運指のオンパレードです。
試しに吹いてくれた先生でさえ「気持ち悪いですね」とボヤクくらい指がイヤらしいそうです。
メロディーとしては考えられていないので、聴いてると背中が痒くなりますが蚊のせいではありません。
話の種に1巻2巻を通販で購入することにしました(教本ヲタクと呼んでよし)。
届いたらまたブログにて報告いたしましょう。

ではレッスンは例によってラクール22番からスタート。
家では回っていた指が先生の前で力を出せず予選失格・・・世界陸上の日本選手のマネをしなくても良さそうなもんですが (^^ゞ
次はラクール23番。
これも指が回らずテンポも不整脈を患ってます。
両者ともまだまだダメ・・・・下手くそ、キンケード!
ということで来週以降に持ち越しました。

次は楽しみなソプラノ・デュエットです。
曲は魔女の宅急便から「海の見える街」。
ビブラートを練習してきましたので、本日から入れてみました。
まだぎこちないですけど、まずまずでしょうか。
この曲は交互に吹く掛け合いがあり楽しいですし、例によってハモると気持ちエエなー。
フェルマータでメロディーを溜めた先生が、楽器で次の出だしを合図してくれます・・・ソプラノのベルをクルッと振る感じで。
かっちょええー、アンサンブルみたいじゃん(実際そうなんですが)。
しかしせっかく合図をいただいたのにタイミングが狂ってずっこける私・・・まだまだじゃのうキンケード。

一通りレッスンを終えて楽器を手入れし始めたとき、先生から衝撃の案内が炸裂しました。
「9月28日にピアノ中心の小発表会があるんですが、この曲で出ましょうか」
ぎょぎょ、ぎょえっ・・・7月に「見上げスター」やったばっかりですよ、またやんの?
「今回は少人数でホールでやります。 サックスは少ないでしょう」
「あと20日しかないですよ」と私。
「20日もあるじゃないですか」と先生。
うーん見解の相違というだけじゃ説明しきれない齟齬に愕然とする私。
どうする? キンケード。

うわの空でケースを右手に持ち、2,3歩あるきだした私に先生の声が・・・。
「ケースのフック大丈夫ですか?」
やべっ、閉め忘れていました・・・・このまま歩いていたらガシャーンでしたね。
この一事をもってして、私がまだ動揺を引きずっていたことがお分かりいただけると思います。
家に帰って早速練習開始だ、キンケード!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すでに
今日買ってしまいました(^^;
もっとも1巻と3巻の2冊だけですけど(2巻は店頭になかったのでお取り寄せになりました)

1巻は2つの音を行ったり来たりするだけの練習だけです。しかし、後ろの方は音の跳躍の仕方がヘビーなので、見ているだけでもうんざりします(^^;

2巻目と3巻目はこのブログの写真の通りで、8分音符4音のフレーズをひたすら繰り返す練習ということになります。

簡単なようで、なかなかくせ者のような気がします・・・。
praetor_gaius URL 2007/09/09(Sun)19:27:41 編集
» は早い
すす素早い(笑)。
二人してマニアック運指にはまりましょう、おーっ!
キンケード 2007/09/09(Sun)19:48:35 編集
» うひゃ~
ムズカシそーな教本ですね。
でも、コレを3巻までクリアすると怖いものなしのような気もしますネ♪

おおっ、またまた本番ですか。
忙しいですね。
大変だけど、楽しみですね~。ふぁいとぉ~
きんかん 2007/09/09(Sun)19:56:23 編集
» あまり知られていない
この教則本はあまり知られていないようなので、教本オタクとしてはウレシイのです(笑)。

デュエット本番は2回目になるので、今回はもう少しビシッと決めたいところです。
きんかんさんはいつも曲数が多いけど、私はいつも1曲のみ・・・・ホントは楽なはずなんですが、私にはいっぱいいっぱいなんですよ。
キンケード 2007/09/09(Sun)20:14:35 編集
» 無題
28日ですね、メモメモ。w
「海の見える街」のソプラノ・デュエット素敵でしょうね~♪

前記事のリード加工の件、私もやってみます。v
幸いな事にガラス練板もガラス棒もあります(笑)
私は、柔らいリードを使いこなす方が難しいと思っていて
いかにリードにダメージを与えず、吹けるか、
今のリードより柔らかい物で吹けるようになりたいなぁーって思っています。
anne URL 2007/09/10(Mon)00:45:40 編集
» メモするな
ビリビリビリー(メモを破く音)。
そうやってチマチマとプレッシャーをかけてくるのが得意技・・・皆さん危険ですよ、気をつけて(笑)。

私も柔らかいリードが好きなんだけど、マッピの隙間が狭くてね、ペトと貼りついてしまうんですよ。
ジャズ系のマッピでないと柔らかリードの良さがでないかもね。 
キンケード 2007/09/10(Mon)15:51:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» Leçon 82
 レッスン82回目です。今日はいつものメンバーのお一人が休みで、他のクラスでグループレッスンなのに他の方々が辞めていって1人になってしまった方が混ざってのレッスンとなりました。  まず発表会ですが、私が参加しないことを前提に選曲することになりました。昔のアンサンブル曲集から何曲かチョイスしてくださって聞いてみた結果、“オフフェのサンバ”に決定しました♪(もっとも参加しない私に決定権はありませんでしたが・・・)  パート分けも決まって、さっそく吹いてみましたが、曲を知らないのでよくわかりません(^^; ...
URL 2007/09/09(Sun)19:40
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]