忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(写真の吹き手は私ではありません、先生です (^^ゞ )


ケーキ屋さん発表会の前に人前で吹く練習をしましょうと10人ほど集合しました。
音大生のミーちゃんとパートリーダーの二人は別格です。
もう上手すぎてお金を払って聴くべきなのかもしれません。
私は人前で吹くと「呼吸が浅くなる+リードを噛みすぎる」の障害が発生します・・・全然直らないんですけど (^◇^;)
いつも思うのですが自分以外の生徒さんは、皆さん落ち着いて演奏しているように見えます。
ご本人にたずねてみるとやはり緊張しているらしいのですが・・・。

マルカーさんの発表曲がカルテット形式だったのでバリトンを先生が担当していました。
サックス4重奏か・・・・イイもんですね。
でも私は2重奏から地道にアンサンブルのスタートと決めています。
休憩時間にバリトンサックスを初めて吹かせていただきました。
ソプラノしか知らない私には楽器というよりバズーカ砲級のシロモノです。
まずストラップの位置とフィンガーポジションが全然決まりません。
右手の指なんかどこを押さえているのかがさっぱり見当がつかず、鷲づかみ状態です。
それにマウスピースのなんと大きいこと!!
恵方巻きを食ってるような圧迫感。
思い切って息を吹き込んでみると・・・・息が入っていかない!!
ソプラノのアンブシュアでは強すぎたんです。
もっと緩くアバウトに咥えてとのアドバイスでやっとこさ音が出ました。
おおおお、図太い音。
それに管体からのフィードバックが強くて喉が震える・・・ソプラノとは全然違う楽器とわかりました。

バリトン所持者はアンサンブルで重宝するので、私にバリトンサックスをしきりに勧める先生・・・・う~ん、考えておきます(汗)。
隣に座った主婦代表のモルさんと色々と雑談できたのが楽しかったかな。
気さくな方なので場が明るくなります。
まあ私の演奏は相変わらずヘタっぴいでお恥ずかしい。
その他、ブログねたの写真を色々撮らせていただいたので、次回以降に発表します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
うんうん、バリトンってすごく重宝するんですよね~
バリトンがいないとパート練習も木管分奏も出来ませんもんww
(指揮がないので、低音のリズムだけが頼り)

バリトンかっこいいなあー。
欲しいなあー、と思いますが、移動と置き場所を考えると・・・ちょっと無理w
きんかん 2008/07/07(Mon)07:01:09 編集
» 金属の固まり
バリトン・・・でかすぎる(笑)。
ソプラノは言い方に語弊がありますけど口先だけでも吹けますが、バリトンはいわゆる腹式呼吸じゃないと全然ダメですね。
私も置き場所と自宅練習場所が確保できないので無理でしょうか(汗)。
キンケード 2008/07/07(Mon)12:50:21 編集
» バリトン
バリトン、いいないいないいにゃ~♪
私もすごい憧れていますが、手が届かない(体格的にも、経済的にも、)、、、楽器なので、指咥えてみています~。(笑)
それにしてもキンケードさんの先生も体格がスリムで素敵ですね!
私の先生は、毎年、体格が横に膨らんでいますー。(←これは秘密ね~♪爆)
キャットてぃる URL 2008/07/08(Tue)00:36:48 編集
» スーパーウーファ
バリトンって、家で練習したら近所に重低音が響きそう~(笑)
置き場所と、価格もありおいそれと手が出ませんが(^_^;)

バリトンは吹いたことがないのですが、キンケードさんのコメントから、サックスって各パートごとに別の楽器だという認識を改めて感じさせられます。
特に、普段ソプラノをやっていると低音の楽器って戸惑いが強いと思います。
テナーのアンブッシュアもかなりゆったりとしていて、吹くときもほわーっと吹かなくては低音がすぐに裏返ってしまいますが、バリトンだともっと顕著かもしれないですね。

ただ、低音楽器の方が倍音成分が多く、表情がつけやすいため、ジャズだとテナーやバリトンは人気がありますよね…最近はテナーも練習していますが、新しいマウスピースが欲しくなってきたこの頃です。
雨月 URL 2008/07/08(Tue)08:15:13 編集
» 鳥の人
 練習会お疲れ様でした!私は初めての参加でしたが楽しませていただきました。音大生の子は勿論、一人ひとり、勉強させられます。(って割には、私緊張感もなく・・・)
鳥の人!よかったですよ!!私は編曲とか全くしないので、やりたいものがあったら自分でアレンジするってそれだけですごい才能ですよ!!!出だしからのテナーの低音がソプラノを引き立てていましたね!!!師匠に伴奏してもらうっていいですね!!
発表会頑張ってくださいね!!(わたし、発表会に出ないのに練習会参加???いいのかな?って思っていたら、マルカーさんのアンサンブルにも参加し足をひっぱり、しまいには、別のアンサンブルではバリをやらされるし・・・
師匠、にこやかに天使の顔して、悪魔のような突然のムチャ振りだ!!!って。数えたら、5回演奏してた私!(師匠と回数いっしょじゃないか!!!)
今まではヤマハのバリしか吹いたことがありませんでしたが、今回セルマーのを吹いたらとても音もでやすく(特に低音が・・思いっきり吹き込んでも、音がひっくり返ることもありませんでした・・。)基本、バリの音や低音の動きは好きなのですが、自分で所持したり持ち歩くことは不可能なので、時々師匠に無理やり?やらされるくらいで楽しんでいます。
かえって、わたしにはソプラノのほうが難しいです!何より音程が安定しません・・・。それから音色も・・・
ソプラノを吹きこなしているだけで尊敬します!
では、発表会まで追い込みで頑張ってくださいね!
陰ながら応援しています!

モル 2008/07/08(Tue)11:50:39 編集
» たまにバリトン
キャットてぃるさん>
バリトンはすごく刺激的だったんですけど、毎日吹くとなると持て余しそうですね。
たまに吹くくらいがいいかも。
先生スリムでしょう・・・プロの音楽家はスタイルも演奏の内なのかもしれません(笑)。

雨月さん>
同じサックスという名前がついてますけど、セスナと爆撃機くらいの差があります(汗)。
>低音楽器の方が倍音成分が多く、表情がつけやすいため、ジャズだとテナーやバリトンは人気がありますよね・・
  ↑ 管長が長いと倍音が豊かに鳴るんでしょうね。
ちょっとソプラノ君、涙目でしょうか(笑)。

モルさん>
先生を伴奏に使ってしまうのは非常に失礼ですよね。
でもうちの先生、そういうところに変なプライドを置いてないから、ありがたいことです。
そのかわり「天使の顔して悪魔の無茶ぶり」は多少我慢することにしています(笑)。
キンケード 2008/07/08(Tue)20:32:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]