忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



練習会で隣に座ったモルさんのマウスピースが眼に入りました。
アルトサックス用マウスピースはよく知らないけど、深緑色のマッピってどこのメーカーでしょうか。
深緑というより自衛隊色と言ったほうがいいかも。

モルさんに尋ねたところ「セルマーですが (^^ゞ」とのこと。
ぬるま湯に小一時間漬けておいたところ変色したそうです。
もう一度写真を見るとリガチャーが接する所だけ元の黒色ですよね。
この黒色が自衛隊色に変わるもんなのでしょうか。
それもぬるま湯で・・・・。
硫黄泉などではなく40°C位の水道水だったそうです。

この変色、セルマーのMP全てに起こるものではないらしい。
ぬるま湯に漬けてもなんら問題ないことの方が多いそうです。
では変色するしないはどこで決まるのでしょうか。
私は一つにマッピの材質の問題があると思います。
ちょっと調べて後日報告いたしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 劣化すると・・・
こんばんは♪

私もMPを変色させてしまったことがあります。5,000円で買ったビンテージのSoloistです。
モルさんと同じく40度ぐらいの水道水ですが、ほぼ一瞬で色が変わってしまいました。

そのときは悲しかったですが、まぁ、古いものなので仕方がないかなぁと思います。
今はお湯を使ってマウスピースを洗うことはありませんが、昔は新しいマウスピースであればお湯で洗ってましたし、それらが色落ちすることはありませんでした。

ずっと使っているうちに少しずつ劣化していくと、色落ちするのかなぁと思います。
praetor_gaius URL 2008/07/10(Thu)21:42:20 編集
» 古いセルマー
私も昔、友達に借りた古いセルマーのマウスピース持っていますが、微妙に変色してます。(汗)
それにしてもマウスピースを、なぜ水やお湯に漬けておくのかが疑問なんですが、、。(笑)
キャットてぃる URL 2008/07/11(Fri)00:31:57 編集
» よくあることなのかな
プラさん>
古いマウスピースだとほぼ一瞬ですか・・・・新しいマウスピースだと大丈夫か、なるほど。
しかしぬるま湯でとは怖いですね。

キャットてぃるさん>
なぜぬるま湯に浸したかって?
水洗いする人は多いようなので、その延長線上のことでしょうね。
古いマウスピースって何年使用するとそう呼ぶのでしょうかね。
キンケード 2008/07/11(Fri)06:03:36 編集
» 補足
おはようございます♪

>それにしてもマウスピースを、なぜ水やお湯に漬けておくのかが疑問なんですが、、。(笑)

↑のキャットてぃるさんの疑問にお答えしましょうw

私の場合ですが、ハンドソープをつけて水洗い・お湯洗いしていたからです♪
夏は水でいいのですが、冬はお湯でないと石けんが落ちにくい&手が冷たい、という単純な理由からです。
くちびるが触れる箇所とマウスピースの中はそのままで放置しておくと不衛生なような気がします。
洗わない場合でもくちびるが当たる箇所は化学変化を起こしやすいのか変色しやすい感じがしますので、洗って拭いておいた方がいいのかなぁという気がします。

ただ、私は水洗いはしますが、漬け置きするということはないので、何で漬け置きなんだろう?、しかも1時間も?という気はします(^-^;
praetor_gaius URL 2008/07/11(Fri)07:34:31 編集
» 無題
変色させてしまったモルです・・・・。
補足説明をさせていただきます。
40度のぬるま湯に1Hではなく10Mです・・・
 基礎的知識のない浅はかさなのでしょうが、単純にその時間と温度なら大丈夫だろう・・・と(自分が温泉に入ってのぼせない時間??皆さんあきれてますよね)
同時にテナーのマウスピースも入れましたが、全く変化はありませんでした。使用度、年数を考えるとアルトのほうが酷使していたのでそのせいではないかとおもわれます。変色したときのショックといったら・・・唖然!!!の一言です。
師匠に見せた所、表面のコーテイングが剥がれただけなので、演奏には支障はないでしょう・・・と
しかし悲しい・・・でも、マウスピースって消耗品だと思うのでそろそろ新しいのを買いなさい!!ってことかもしてません・・・。
モル 2008/07/14(Mon)17:06:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]