忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑です。
教室に到着する頃にはビール大ジョッキを一気に飲めそうなくらい汗ばんでました。

スケールとラクール。
今週1週間の練習の成果はどうだったか・・・。
現在スケールは#、♭3個の長調(AとE♭)の上り下り、スラーとタンギングというパターン。
左手小指がテーブルキーにまだなじんでおりません。
Aでいうソ#とE♭でいうラ♭・・・同じ押さえ方ですが前後の関係で両者が入り乱れたりして厄介です(汗)。
それにAスケールで現れる低音ド#→シ・・・・左手小指が突き指しそう(笑)。
小指捻挫スケールと呼びたいほどです。
これも以前ブログで書いたように300回繰り返さないとダメな練習に該当します。
まだ80回くらいしか練習してないようなので、がんばらなくては・・。

ラクールは27番と新たに28番です。
27番ではソ#・ラ・ソ#・ラ・ソ#の連続運指のところで音がたどたどしくなります。
スケールでも露呈した左手小指の知恵遅れが原因です。
この部分を繰り返し練習したら左肘近くの筋肉がパンパンになったりして、日常生活ではありえない動きなんでしょうね。
そんな体たらくですが、あと2週間くらいあればなんとかクリアできそうな雰囲気になってまいりました。

28番は本日からスタートで譜読みがてら吹いてみました。
このエチュードは♭4個で例の左手小指運指のところでもたつく傾向です。
28番については次回のレッスンで詳しく触れてみようと思います。

来週にはラクール発表会があるんですが、正直出たくありません。
過去に合格したラクール26番ですがね。
すっかり忘れていて気が重いのですよ。
先生には皆勤賞を続けてくださいと言われましたが、前日まで参加不参加を保留することにしました。
オヤジの混迷はまだまだ続きます(汗)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 小指のおもいで
こんにちは。だいぶ涼しくなりましたね?(笑)
そういえば私の左手小指、押さえていない時に限って激しく屈伸運動をします。(汗)
でもどこかのキーを押さえる任務を預かっているときは静かなんでよね、。
まるで本人の性格が出ているのでしょうか?(爆)
私もレッスンで終了した曲は真っ先に忘れるみたいです、、。
キャットてぃる URL 2008/09/15(Mon)12:45:07 編集
» 覚えるのは遅いのに
小指と薬指は腱が繋がっているとNHKの番組でやってました。
小指を動かさないで薬指だけ動かすのはイライラするほどまどろっこしいです(笑)。

エチュードを覚えるのは亀が歩くような遅さなのに、忘れるのは音速を超えるスピードなんですよ(泣)。
キンケード 2008/09/15(Mon)15:49:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]