キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?
(★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2週間ぶりのレッスンです。
前回レッスン後にわか雨のため先生から借りた傘を持って教室に・・・。
や~ね、こんないい天気なのにあのオジサン傘なんか持っちゃって・・・バッカじゃない!
そうです、あなたは実に正しい。
いきなり先生から見せられた楽譜はあまり見たことないものでした(写真参照)。
デュボイ(Dubois)の20デュエット・エチュード です。
先生がフランスだかドイツだかに研修していたとき、何気なく購入した楽譜だそうです。
裏面をみるとこの教本以外にもデュエット・エチュードを出版しているようです。
中身はわりかし簡単そう。
1番目は全音符のみ。
2番目は2分音符のみのデュエット。
これなら私でも初見で吹けます。 <(`^´)>エッヘン
レッスン最初の音馴らしに吹いてみましょうと誘われて挑戦してみました。
おおお、やはりデュエットは楽しい!!
ていうことで、今後のレッスンで何曲か挑戦してみることになりました。
私のデュエット好きを見越した先生のネタ振りだったようです。
さてデュエットの後はスケールチェックです。
もう少し滑らかに吹けるといいのですが、どうもたどたどしい。
スケールはもっと練習しないとダメですね。
引き続きラクールの27番に突入。
二段目の2小節目に「ドレドレドッラ」てのがありますよね。
私はこの音がキレイに出なくて困っております。
左手中指1本の「ド」からイキナリ7本塞ぎ+オクターブキーの「レ」に移行して、その繰り返し。
ドとレがキレイに切り替わらないのですよ(ううう)。
そんな難儀している私を左横で見ていた先生から、天啓のようなアドバイスが下りました。
「ドレドレのとき、左手を管と平行になるように手首を位置修正するように・・」
ガーン!!!
なるほどこうすると「レ」の運指にもたつきがなくなるなじゃないか・・・。
先生、ナイスアドバイス!!
こういう的確なアドバイスはレッスンを受けている人たちの特権です。
もったいないなとはチラッと思いましたが、全国のブログファンの皆様にサービスです(ファンなんていないか)。
写真の譜面には写ってませんが、問題の「ドレドレ」の2小節前に同様のリズムで「ソ#ラソ#ラ・・」ていう運指があります。
このソ#とラの連続で私は左手が小指側に流れて傾いてしまっており、その斜めポジションのまま「ドレドレ」を吹いていたんです。
先生に指摘されるまでち~とも気づきませんでした(汗)。
この罠を意識的に楽譜に埋め込んでいたとしたら、作曲者のラクールさんて人は相当にイヤな性格の持ち主ですね(笑)。
今月の19日にラクール発表会をやるんだそうです。
エントリーはラクールのみ。
ほうほう。
各生徒さんの進捗状況に合わせて、1~50の中からお好きな曲をどうぞってことらしい。
私は先日合格をもらった26番をエントリーするように指示されました。
よって早速26番を吹いてみるように言われました。
この前やったばかりだし、2ヶ月ほど吹いてないけどなんとかなるだろうと気安く吹き出した私にハンマーの一撃が・・・。
こんなにつっかえるものなのか!
半分以上間違えてる!!
う~ん、忘れるのが早すぎないか、キンケード!!!
てなことでまた来週。
PR
この記事にコメントする
» ドレドレ
ドレドレって早い時、サイドキーを使って誤魔化します。(先生には言わないで~)
ドとレと言えば、音質の差に悩みました。楽器も新しいから「抜け」も悪いし、吹き方もあったのでしょう。
3年以上、ブホブホと吹きまくり、少しずつ抜けるようになってきた?
あと、ド♯。全部開放のと、オクターブキイでほぼ全部塞ぐの。
これで同じ高さの音出すなんて、不思議な楽器。
ピアノでは考えられない現象です(笑)
デュエット好き?私は苦手です。
私の音程悪いのが目立ちそう^^;
練習します、はいm(__)m
ドとレと言えば、音質の差に悩みました。楽器も新しいから「抜け」も悪いし、吹き方もあったのでしょう。
3年以上、ブホブホと吹きまくり、少しずつ抜けるようになってきた?
あと、ド♯。全部開放のと、オクターブキイでほぼ全部塞ぐの。
これで同じ高さの音出すなんて、不思議な楽器。
ピアノでは考えられない現象です(笑)
デュエット好き?私は苦手です。
私の音程悪いのが目立ちそう^^;
練習します、はいm(__)m
» 替え指
アルトやテナーでは普通に使うそうですね、その替え指。
ソプラノの場合はちょっと違和感があるようなこと先生が言ってました。
ま、あえて替え指を使わずバコバコさせるのがこのエチュードのポイントと考えてます。
シスターはデュエットが苦手ですか・・・。
私はデュエットは好きなんですが、それ以上のアンサンブルになると嫌いなんですよ、変でしょ(笑)。
ソプラノの場合はちょっと違和感があるようなこと先生が言ってました。
ま、あえて替え指を使わずバコバコさせるのがこのエチュードのポイントと考えてます。
シスターはデュエットが苦手ですか・・・。
私はデュエットは好きなんですが、それ以上のアンサンブルになると嫌いなんですよ、変でしょ(笑)。
» かえゆび
そのサイドキーは音程悪いんですよ。(私の場合)
ただ音質の問題は、解決(笑)これで解決しちゃダメなんですけど
全部開放から塞ぐより全部開放からあの小さなサイドキーをピロッと開く(笑)方が音質変化少ない感じですもんね。
デュエット苦手って言っても、やったことないんですけど。
音程に自信ない私はデュエットどころか、他人と合奏は無理でしょうね。下手だから
もちろんやってみたい気持ちはありますけど。
その機会がありません。
伴奏してやるから好きに吹けと言われれば出来そうだけど(笑)
ただ音質の問題は、解決(笑)これで解決しちゃダメなんですけど
全部開放から塞ぐより全部開放からあの小さなサイドキーをピロッと開く(笑)方が音質変化少ない感じですもんね。
デュエット苦手って言っても、やったことないんですけど。
音程に自信ない私はデュエットどころか、他人と合奏は無理でしょうね。下手だから
もちろんやってみたい気持ちはありますけど。
その機会がありません。
伴奏してやるから好きに吹けと言われれば出来そうだけど(笑)
» デュエットの楽しみ方
デュエットを楽しむには・・・・自分より上手な人とペアを組むこと・・・これに尽きます(笑)。
私も先生にサポートしてもらえるから好きなんであって、相手が自分クラスのヘタッピなら楽しくないかも。
たぶんMy師匠とシスターがデュエットする機会があれば、シスターもやみつきになるはず・・・楽しいよう(キッパリ)。
ただ俺の先生を取るんじゃねーと嫉妬するかもね(笑)。
私も先生にサポートしてもらえるから好きなんであって、相手が自分クラスのヘタッピなら楽しくないかも。
たぶんMy師匠とシスターがデュエットする機会があれば、シスターもやみつきになるはず・・・楽しいよう(キッパリ)。
ただ俺の先生を取るんじゃねーと嫉妬するかもね(笑)。