忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に続いてレッスンです。
人前で吹く練習とピアノ伴奏付きの練習は、私のような初心者には本番前に必要だと思います。
ハーモニーホールに集合してみたら、参加者が予定より少ない・・・・年末多忙により半分の人がドタキャンだとか。
この手の練習をさぼると本番で後悔するので、私にドタキャンなどありえない、<(`^´)>エッヘン。
結局集まったのはマダムと音大生のミーちゃんと私の3人だけ・・・いつもの常連メンバーです。
本当は来れなかった人たちほど、この手の練習が必要なのにと思いますが・・・。

参加者が少ない代わりに、一人一人に先生がたっぷり指導してくれたので得したかもしれません。
トップバッターのマダムは「シシリエンヌ」。
2番目の私はソプラノデュエット「海の見える街」。
3番目の音大生のミーちゃんは相当難しい曲、なんだっけ。(^◇^;)
マダムはセルマーのアルトにピンクゴールドのネックを装着して吹いてました。
ピンクゴールドメッキのネックって金メッキのものよりしっとりしていて私は好きですね。
このマダム・・・実は・・・これ発表していいんだっけか(汗)。
内緒だったらごめんなさいよ、ジャーン!!音大受験を決心したそうです。
家庭の繁雑さが多少落ち着く時期が主婦にはあるようでして、そんなときにサックスのレッスンを受ける始める人も多いことでしょう。
それがさらに高じて音大でサックスを学びたい人となると、数は限られてきますよね。
うちの教室はピアノ・声楽部門でそういう女性が多くいらっしゃいます。
音大は女性の皆さんの夢・憧れなのかもしれません。
マダムの心意気に感動しました。
いくつになっても新しいことにチャレンジする姿勢・・・共感のてんこ盛り状態。
マダムと先生のコンピなら必ず合格できますから、がんばってください。

10月の小発表会でもこの曲は吹いているのですが、間奏が増えたバージョンを人前で吹くのは初めてです。
途中なぜだか1小節ポッカリ吹けなかったミスはありましたが、1回目としてはまずまず。
やはり10月より吹き込んでいるせいか、人前で吹いても落ち着いているのを実感できました。
これだよこれ、練習を重ねることで少しずつ萌芽してくる余裕と自信めいたもの。
それとも、今日のために赤色系の勝負下着(柄パン)を身につけてきたのがよかったのか・・・(^◇^;)

3人なのでお茶と世間話が多くなるのは当然なことで、炬燵を囲んだ一家団らんでの発表会のようになっていました。
その世間話の最中に音大生のミーちゃんが、心なしか私のソプラノを注視しているように見えました・・・・ひょっとして・・・。
「ちょっとこのソプラノ、吹いてみる?」
予感的中、遠慮はしているものの好奇心の方が遙かに勝っているミーちゃん。
予備に持っていたマウスピースと新品リードを渡してみると・・・。
おおおぉ、いきなり吹いていい音出してる、さすが音大生。
ソプラノは以前から吹いてみたかったと言ってました。

そこに先生の思いがけない提案が投げかけられることに。
「ちょっとキンケード&ミーちゃんでデュエットしてみてはいかが」
おおおお、そんなサプライズ企画もいいかもね。
ということで、先生の代わりにミーちゃんがデュエットを吹いてくれることになりました。
完全に親子でやるデュエットです(笑)。
しかし、音大生というのは凄い人たちですね。
ソプラノを吹くのはほとんど初めて。
曲は普段自分が吹いている曲より易しいとはいえ、初見の譜面。
そんな状態でももの凄く上手いのです。
また先生と違ったデュエット感があって、想像以上に楽しいではありませんか。
これだけでも今日の練習会に来てよかったですね。
先生も第三者的にデュエットを聴いていて、指導面でなにやら気がついたことがあるようでしたし、一石二鳥。
こんな楽しくて有意義な練習会をドタキャンした方は、確実に損しましたよ。
では明日の大晦日もブログ更新予定、ブログ三連ちゃんで締めくくらせていただきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 風邪でメルトダウン中
今日は風邪で欠席となってしまい,皆様には(というか特に先生方に)大変ご迷惑おかけしました.
自分の失ったものも大変大きいのですが,年末練習会をこの日に予定されたのも,恐らく小生の予定に合わせた側面もあったかと思われますので,とても心苦しいです.
…と,ここで申し上げるのもヘンですが,他に皆様への連絡の手段がありませんので,ちょっとこの場をお借りできればと思いまして,書き込みさせて頂きました.>キンケさん

はぁ,それにしても………
ようやく仕事が終わり,さあこれからみっちり練習!と意気込んでいたところで,いきなり風邪.
ショックでかいです.24時間寝てもまだ治らないし.若い頃は一晩寝れば大抵治っていたのに.
何かで無理をしたとかなら反省のしようもあるのですが,今回の風邪は全く心当たりなし.
仕事終わって,無意識のうちに緊張感が抜けたのか….

て,すみません,ここで愚痴ってもしょうがないですよね.
とにかく,今日明日中に絶対に風邪治して,年始からガンガン練習しないと.
もはや曲としての完成は絶望的ですが,少しでもマトモな状態にするよう,努力努力!
まるかー 2007/12/30(Sun)20:02:37 編集
» 正月は練習かな?
風邪ですか、お大事に・・・人に風邪を移さないためもあったのですね。
連日の酒席が原因だったりして(笑)。
来年早々の練習会第2弾で取り返しましょう。
次の参加者は多いみたいですよ。
来年もまたよろしくお願いします。 m(__)m
キンケード 2007/12/30(Sun)20:07:01 編集
» 無題
そういう練習会があったの??
私も参加したかった~(ってレッスン生でもないのにww)

とはいえ、音大生&音大受験を控えてる方と一緒の練習会、緊張しそー。

>人前で吹いても落ち着いているのを実感できました。
キンケードさん、さすがです!
きんかん 2007/12/30(Sun)21:08:09 編集
» 縁起物の赤パン
発表会用の勝負パンツをもっと買ってこようと思ってます(笑)。
私はきんかんさんと違って同じ曲ばかり練習してますから、これで落ち着かないようではどうかしてるんですよ私が・・・。
レパートリーはほんのちょっとしかありません。
キンケード 2007/12/30(Sun)21:36:30 編集
» 無題
こんばんわぁ~。

さすが・・・の3人様ですね。お疲れ様でした!
中味の濃い練習でしたね~。

ミーちゃん(と、私が親しげに呼んでも良いのかしら?汗)
初めて手にするソプラノを良い音で吹けるなんて凄いですね!
ソプラノって音程が難しいのでしょ?
親子デュエットも良かったですね!今度は末妹ともお願いしますね。

今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致しますー。

anne URL 2007/12/30(Sun)21:54:03 編集
» 驚きの実力
今日の練習会は今までで一番面白かったです。
音大生の実力はスゴイですよ。
あんな簡単にソプラノを吹いちゃうんだものな。
ミーちゃんも楽しそうに吹いてましたよ。
anneさん、ブログ明日もあるけど、来年も楽しく練習してお互いに上手くなりましょうね。
二人とも上手くならないと、デュエットできませんからね(笑)。
キンケード 2007/12/30(Sun)22:23:39 編集
» チャレンジ☆
あたりまえのことですが
勉強って
いくつになっても必要ですよねぇ。。。

わたしも
ぬるま湯につかったままでいないで
少しずつでもチャレンジしていきたいです☆

キンケさん♪
今年一年大変世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
毛が3ボーン 2007/12/31(Mon)06:12:00 編集
» 一年ありがとうございました
サックスを始めてから、これまでの惰性続きだった生活にリズムが出てきました、たぶん毛ボさんも同じだと思います。
それにしても30歳過ぎてから音大受験とは、やるもんだと良い刺激になってます。
キンケード 2007/12/31(Mon)08:45:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]