忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も大晦日。
40歳を過ぎて一年が早いと感じ出しましたが、50を過ぎるとさらに加速がかかります。
皆さんもそれぞれの体感スピードでこの一年を無事に過ごしてこられたようで、まずはお疲れさまでした。
私はサックスを習いだしたおかげで、上達具合と一年の生活がリンクしましたので充実しておりました。
実を言うと私は細木先生の見立てでいえば「大殺界」の真っ最中。
見立て通り、実に残念なことも多かったのです(泣)。
人生山あり谷あり、ここからは上り調子の運気と思えば希望も湧いてきます。

写真は3年前に写したチェコの冬景色です。
同じ北半球の欧州も日本同様冬であります。
雪を見て一年を振り返るのは、決して悪くない習慣であります。
ブログ仲間のサックス関連一年総ざらいに倣いまして、私もまとめてみました。

★エチュード
ラクール9番~25番

★課題曲
①アヴェ・マリア(未完)
②見上げてごらん夜の星を(ソプラノ・デュエット)
③海の見える街(ソプラノ・デュエット)

以上で終わり(しょぼっ)。
なんか皆さんより少ないようですが、50過ぎのオッサンにとっては精一杯だったように思います。
振り返って大きく感じたことは次の3つです。

①息と運指の2大勢力に翻弄された私。
②珠玉の先生の教えの内、去年は馬の耳に念仏だったものが、いくつか受け止めることができた私。
③音程とぶら下がりを減らす肝はソルフェージュだと気づいた私。

①②については再三にわたってブログにしたためたまいりましたので、省略いたします。
ここ数ヶ月ずっと心にわだかまっていたことが、一筋の光明に導かれたように結晶化してきているのが③であります。
どういうことかと申しますと、
★楽譜に指示されたキーを押さえたからといって、実はその音は出ていない。
★その音を意識した息を管に吹き込まないと、本当の音は出ない。
★そういう音でなければ人の心に届かない。

ラクールのエチュードを必死にこなしているときは、指の覚えに多くの意識を取られていて気づきませんでした。
このところ同じ曲をずっと吹き込み音楽性アップを意識し出して気づいたことが③です。
エア・コンプレッサーで空気を吹きこみ、エア・シリンダーでキーを押さえたとして出た音と、人間の息吹きによる音の違いはなにかといえば「ソルフェージュ」だと思います。
よく歌うように吹けと指導者が異口同音に指摘するチェック・ポイントとに通ずる事柄がこれではないでしょうか。
たとえば有名なクリスマスソング「きっと君は来ない~♪」。
終わりの「い~♪」をどう吹くかによって初心者と上級者の壁ができるような気がします。
ここをおざなりに吹いてしまうのが初心者。
音はだらしなく失速し、いわゆる「ぶら下がった音」で閉幕。
音程をキープしつつ最後で高音側に音を抜く意識ができれば、それは歌っているのです。
この手の音程キープ・音の上抜きポイントは、譜面のいたる所にあります。
こんなことを言っている私はまだできるわけではありませんが、意識し出した途端、柔らかで響く音に向かって五体投地の巡礼が始まったような気配があります。
ちょっと自己陶酔している部分もありお恥ずかしいですが、年末に思うこんなこと・・・数年経ってこれを見て私はどう思うだろうか、これも楽しみです。

皆様のおかげでモチベーションを保ったまま新年を迎えられそうです。
月並みですが、今年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 来年もよろしくお願いします
本年度はいろいろ刺激など頂き、ありがとうございました。
私もこの1年で仕上げたものなど、少な過ぎてお話になりません(爆)
それでも練習してて楽しいので良しとします。
また来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さい。
たみぞう URL 2007/12/31(Mon)21:40:49 編集
» こちらこそ
たみぞうさんもがんばりましたね~。
やはりいい刺激を受けましたよ。
来年もこんな感じでサックスに接していけば、しのちゃんを唸らせることができるのではないでしょうか(笑)。
では来年もよろしくお願いします。
キンケード 2007/12/31(Mon)23:31:03 編集
» あけおめ♪
あけましておめでとうございます♪
昨年1年間の成果でいうと、私はキンケードさんよりもっとつたないのでご安心を。特にLacourに関しては、ずっとキンケードさんの背中ばかり追いかけていたような気がします(^^*
こんな私ですが、本年もよろしくお願い申し上げます♪
praetor_gaius URL 2008/01/01(Tue)08:24:14 編集
» A Happy New Year!
昨年は初めて掲示板にお邪魔してから、いろいろお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

キンケードさんが先日紹介していたサックスの動画を見ていて、他の作品を見ていると今のアニソンて出来がいいのが多いのに気がつきました…ソプラノが合いそうな格好の良い曲がありましたので、覚えて吹いてみますね~
雨月 URL 2008/01/01(Tue)08:44:42 編集
» 今年もよろしく
>プラさん
お互いに大殺界の最後の年、ここをじっと耐えて将来の芽にできれば花が咲きます。
サックスならラクールなのかもしれませんね。
今年もよろしく。

>雨月さん
アニメソングは侮れませんよね。
そうそう私も注目しているんですよ、ソプラノに合ってると・・・。
今月の発表会用の曲もジブリ作品ですし、テーマがしっかりしていてメリハリあるのがアニソンですよ。
いい曲を見つけるのは上手だから雨月さんは・・・期待して待ってます。
キンケード 2008/01/01(Tue)09:55:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]