忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教室に行く途中の住宅街からフルートの音色が聞こえてきました。
音大が近くにあるので学生さんが下宿しているのでしょう。
あのくらいキレイに吹ければ、多少音が洩れてもいいかも・・・。

4ヶ月ぶりにクロッシュに調整にいくことになってますが、念のため先生にもチェックしてもらうことにしました。
例のF#の音程については、私が気にするほどでもないようです。
それよりもバランスが狂い始めているようだとのこと・・・音が裏返りやすくなっているのもそのせいでしょう、多分。
やはりサックスは調整してナンボの楽器ってことですね。

さてまずはラクールの19番をチェックしてもらいます。
前回のチェックポイントは、2拍目の意識とテンポが速くならないようにでした。
だいぶ落ち着いてきてテンポは保てましたが、2拍目の押しが足りないところがまだダメ。
跳躍前の音を吹ききっていない所など、曲の流れがボキボキしているところを念入りにチェックされました。
最近は歌い心が足りないと合格がもらえません。
ということで来週に持ち越しが決定です。

お次はミニ・コンサート発表曲「見上げてごらん夜の星を」のレクチャーをうけることに。
この曲名、きんかんさんのアドバイスで「見上げスター」と短かくしました(笑)。
今回ラクールそっちのけで練習してきましたので、だいぶデュエットらしくなってきました・・・ラクールより「見上げスター」の方が楽しいもんね。
ブレスの位置や表情の付け方などを教えていただき、そのとおり吹き直すと実に気持ちよく音が響き始めます。
ただし今の私は自分の音出しに精一杯でして、相手の音を聴いて音出ししなければならない所に注意が向かいません。
まだ余裕がないのです・・・合奏は周りの音を意識する分だけ練習量をふやさなくてはダメかも・・・。

そうは言っても私はかなりのデュエット好きだと判明いたしました。
この1週間、レッスンに行くのが待ち遠しいくらいでしたからね。
発表会は3週間後ですが、来週あたり中間チェックで録音してみるかな。
まあ期待しないで待っててください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
>今回ラクールそっちのけで練習してきましたので
ラクールをクローゼに置き換えると、今日の私になります(爆)
今度は基礎練もしっかりやらないと・・・マズい。
でも曲吹くの楽しいのよねぇ。
音源待ち遠しいのですが、Macだと聴けないんですよね?
オヤジのノーパソ借りて聴かせて頂こうかしら♪
たみぞう URL 2007/07/01(Sun)21:41:59 編集
» 楽しい練習
やはり好きな曲の方が身が入りますね。
ラクールでも好みのメロディなら練習量が自然に増えて、合格までが早いし・・・。
中間チェック音源ですのでパスワード設定なしでいきますか、先生の補助輪付きですから(笑)。
キンケード URL 2007/07/01(Sun)22:13:44 編集
» 無題
そりゃ~もちろん「♪1人より2人がいいさ、2人より3人がいい~」 でしょう!
音源あぷ今から楽しみ~♪

ラクールの合格も、以前よりはハードルが高いんですね。歌い心ですか・・・
今、自分に一番足りてないものデス。(TДT)
きんかん 2007/07/02(Mon)16:24:46 編集
» 無題
「見上げスター」楽しそうですね~♪
音源あぷ待ち遠しいですー。
で、それってクロッシュ行った後なんですよね?
(と、さり気なく日程を聞き出そうとしているanne 笑)
anne URL 2007/07/02(Mon)18:09:24 編集
» 超身勝手な男
>きんかんさん
デュエットの楽しさに開眼いたしましたが、実は5人以上の合奏は煩わしくて、やる気はないのですよ今のところ(笑)。
それにデュエットも自分より上手な人としかやりたくありません(キッパリ)。
なんて身勝手なヤツなんだろうと思いませんか?

>anne さん
むむむ、anne さんに尾行されてるのでは(笑)。
クロッシュで出会う確率は相当低いはずなのに、ビビッテます。
偶然に有名人と遭遇してサインもらってたし、anneさんて役に立たない超能力を持っていそうな印象で怖いんですよ(笑)。
どちらかが先にクロッシュ訪問のブログを載せるまで、この緊張感は続くのだろうなー。
キンケード URL 2007/07/02(Mon)18:39:45 編集
» ぶっ(笑)
何です?
その ”役に立たない超能力を持っていそうな印象”って(笑)

”根拠の無い自信を持って生きてる”とは言われますが(爆)
超能力は無いと思いますよー。(笑)

fufu…さぁ、どっちが早くクロッシュの記事を上げるのでしょうか~♪
anne URL 2007/07/02(Mon)20:37:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]