忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(ご本人の承諾をとり、男性陣のモザイクを削除しました3/28)

日曜日の夕方に集合してサックス部門の発表会が行われました。
話題が豊富だったので数回に分けて報告いたします。
場所は地元の市営ホール。
椅子の数は50席くらいでこぢんまりとしてますが、私はアットホームな空間が気に入りました。
教室のちょっとした発表会ならここで十分ですね。

本日のサックス部門の参加者の内訳は
バリトンサックス・・・1名 (音大卒業生の応援です)
テナーサックス・・・・1名 (写真の人)
アルトサックス・・・・3名
ソプラノサックス・・・3名 

こうやってみるとソプラノサックスがやたら多いでしょう。
今日は参加しなかった生徒さんでも他に3人ソプラノがいらっしゃいます。  
3年前入校した当時は私を含めて2名しかソプラノレッスンの人はいませんでしたが・・。
今ではこれが当教室の大きな特長になってきています。
バランス面からいくとテナーの人が少ないのが寂しいですね。
ということで冒頭の写真はテナーの人に登場していただきました(プライバシー保護のためモザイク失礼)。

私の演奏結果はボロボロでした。
しかしこれはいつも通りですのでなんら問題なし(汗)。
後日別の話題も含めて報告いたします。

参加者がそれぞれ2回ずつ演奏しました。
2回目はセルマーのソプラノを借りて吹いてみたんですが、もうハチャメチャな音が出てしまい大笑い・・・後日報告いたします。
今回最後に先生の思いつきで参加者全員によるアンサンブルが行われました。
曲はモーツァルトの「Ave verum corpus」。
メロディーを聴けば誰でも知っている有名な曲のようです。
終了時間も迫っていたのでチューニングもせず、いきなりアンサンブルですから推して知るべし。
こんな状態からあえてスタートさせるのが今回の先生のやり方らしいです。
なにを企んでいるのでしょうか(笑)。
ほとんど初見状態なのに皆さん譜面通り吹いてます。
やべ・・・あっしには無理でやんす。
リズムが譜読みできないし臨時記号でパタリと指が止まる・・・吹いてるふりするしかないじゃん。 (^◇^;)
隣のマルカーさんの音をカンニングしてちょい遅れ気味に怖々と吹く私・・・情けねー。
まず曲名はなんて発音するんだろう、それすらわからんし。
前もって1週間は練習させてくれないと私は問題児と化しますので、先生よろしく(笑)。
初めてのアンサンブルは苦い思い出になりました。

先生の指示で録音いたしました。
関係者の皆さんが聴きたいと言うことなので音源をアップいたしました。
ただし今回は当教室ピアチェーレ関係者のみのパスワードを設定させていただきましたので、ブログ関係者の皆様ごめんなさい。
もう少し私が吹けるようになったら公開しますんで許してちょ(笑)。

 ①ピアチェーレ関係者ここをクリック → Ave verum corpus
 ②飛んだ先の「音源ファイル21」をクリック
 ③パスワード入力ウインドウが開くので例のパスワードを入力(小文字)
 ④飛んだ先の「音源ファイル21」をクリック
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
発表会、お疲れさまでした♪
2回ずつ吹くって言うの面白いですね!
ソプラノの生徒さんが増えたのは
先生のご指導が良いし、それにとっても素敵だし(隠れファンanne)でしょうね~。
あ、キンケードさんファンもたくさんだし!v

あう゛ぇ・う゛ぇるむ・こるぷす ですか?
聖歌なのかしら…(メロディと題名から推察…)
anne URL 2008/03/24(Mon)15:33:12 編集
» おつかれでーす!
発表会おつかれさまです

今日ほどピアチェーレ関係者でないのが悔やまれた日はございません・・・

>私はアットホームな空間が気に入りました

日曜日に練習場にたくさんの親子連れが来てて何があるのかなー?と思ったら
練習室Aでピアノ教室の発表会があったようです。
(その横の部屋でブリブリ下手なサックスを吹いた私・・・大迷惑ー)
「ここで発表会?!」と思ったけど、
大きいホールのステージとかより
リラックスできていいかもしれませんね。

あ、あとテナーさんが少ないのにびっくり。
テナーもいいヨぉー(誰に言ってるんだかw)

うーん、今回の記事は「後日に・・・」のフリが多いにょー
気になって寝れないかもー(笑)
きんかん 2008/03/24(Mon)18:18:45 編集
» 発表会
やっぱり発表会がたくさんあって羨ましいです。
クラシックの学校ってそういのが、あるからいいなと思います。(というか、ジャンルは関係ないのかな?笑)
ともかくお疲れ様でした!
きっと本人が思っているよりも良い演奏ができたのではないかと、勝手に想像しています。
音源は首を長ーくして待っています~。(笑)
キャットてぃる URL 2008/03/24(Mon)23:25:45 編集
» 練習不足でした
anneさん>
2回ずつ吹く・・・いつもは3回なんですよ(笑)。
先生のファンは多いので隠れなくてもいいですけど、私のファンは多分ゼロです(泣)。
私としてはテナーの生徒さんが少ないと思ってます。

きんかんさん>
後日に・・・・ちょっともったいぶったかな(笑)。
きんかんさんの言ったとおり、参加者同士の交流が色々楽しかったので、後日談が増えたのです。
明日はもっと面白い写真をアップしますのでお楽しみに(笑)。

キャットてぃるさん>
そうですね教室のジャンルというより教室の方針なんでしょうね。
発表会を頻繁に催すというのは・・・。
キャットてぃるさんのようにセッション回数の多い人はいいのですが、私のような者にとっては貴重です。
キンケード 2008/03/25(Tue)11:32:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]