忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教室の近くにコンビニがあります。
資料のコピーなどはそこを利用することになるのですが、日曜日は定休日でその他の日も臨時休業とかでバンバン休みます。
前身は酒屋さんだったそうで、その頃の業務体系を維持したままなのです。
週休二日制のコンビニなんて、全然コンビニ(便利)じゃないよ(笑)。

さて教室に行くと、佐世保でおきた散弾銃発砲事件の話題がでました。
先生と私は同じフィットネスクラブの会員同士。
どこのスポーツジムも警戒を強めているかもしれないけど、キンケードは大丈夫か。
過去にソプラノサックス・ケースを持って歩いていただけで職務質問を受けた前科(?)がある私。
少なくともこの時期の私は、サックス・ケースを持ってジムに行くのは避けた方がいいねとアイ・コンタクト。
これにて口には出さないけど、自他共に認める怪しい奴と決定いたしました。

レッスンは先週失敗したラクール24番から。
この1週間、なんとか練習時間を工面して6時間は練習に励みましたからね、「今日だめだったら、もう帰ります」と強気な宣言をする私に苦笑いの先生。
 吹き出しは順調、ちょっとテンポが早まるのをぐっと押さえながら吹き通しました。
「おっ、いいですね。 間違えなかったんじゃないですか、結構あっさりいきましたね」と合格をいただきました。
どうやら先生はまだ合格しないだろうと予想していたフシがあります、失礼しちゃうぜ(笑)。
そうはいかないんだよ、先生!
私だってやるときゃやるんだよ、そうは言っても大したことないけどさ(汗)。

これでラクール50曲のうち半分の25曲が終了したことになります。
ちょっと薄汚れた1巻とまだ新品の2巻を2つ並べて感慨にふけります。
1年半かかりました・・・パラパラとめくっては曲とレッスンの日付を確かめる二人。
こんな時もあったわね~・・・まるで離婚を決めてすっきりした夫婦のよう(笑)。
2巻目は2年かかるか、3年かかるか・・・また苦しい戦いの日々か。
すると先生より来年の方針について提案が出されました。
年末年始は発表会用デュエット曲「海が見える街Ⅱ」を練習しますが、その後は音色とビブラート重視の曲をレッスンしませんかと・・・。
その間ラクールはちょっとお休みしましょうと・・・。
ふむふむ、悪くない・・・悪くない提案ですよ、先生。
それ行きましょう、それでよろしくお願いします。

続いて「海が見える街Ⅱ」。
久しぶりの練習です。
基本的に間奏と繰り返しが増えただけです。
ですが前回発表のとき時間が足りなかったので、今回は十分に準備を重ね本番に挑みたい。
練習を十分に積んだ場合なら、私は本番でどれだけやれるのか試してみたいのです。
あのダメだしの嵐から脱却した私を見て欲しい・・・感動して泣くんじゃねーぞ、子供たち! (^◇^;)

同じ出だし部分で先生の注意がありました。
以前はなかった注意です。
「この音が響いてきたので、その前の音をもっと吹き込んでみましょうか」
なるほど・・・全然雰囲気が違いますよ、いわゆるバージョンアップしますね曲が。
「ここは後半から歌ってみましょう」
「この音はもう少し吹き込んでください」
先生の話をきいてると、こんな簡単で短い曲にもいくらでも注文がつけられるんだと驚きます。
曲の音楽性を高めていくレッスン。。。
ラクールを次から次に進んでいくよりも、1曲を長く深くレッスンした方がいいかも・・・今の私にピッタンコ!
ちょうどケリがついた開放感か達成感からかわかりませんが、デュエット曲に集中できて楽しいのです。
よし、年末年始は充実できそうだ、このレッスンで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Congratulations!
Lacour1巻目終了、おめでとうございます♪

>2巻目は2年かかるか、3年かかるか・・・また苦しい戦いの日々か。

先に進むほど難しくなっていくと思いますが、その分上達していますから、大丈夫だと思いますよ(^_^)

私はまだ#23~25をやってますので、早く追いつけるようにがんばりたいと思います♪
praetor_gaius URL 2007/12/16(Sun)18:16:35 編集
» ちょっとラクールお休み
いや~、ありがとうございます。
一区切りつきました・・・正月前に終わって良かった(笑)。
プラさんもじっくり仕上げてください。
合格はしたけど、私も25番を引き続き練習してますよ。
キンケード 2007/12/16(Sun)18:52:26 編集
» 来年は…
キンケードさん、
一区切りおめでとうございます♪ 
なんだか、まだまだ先があるようですので、この辺で一服といったところでしょうか?

同じ曲の練習も以前に書かれていたように、何回でも繰り返し練習することによって、音楽性が出て来るのではと思っています。
歌うように情感をこめて、俯瞰図にて海辺の町の情景が目の前に浮かぶ演奏を期待しています!

ところで、昨今の事件にかかわらず、サックスのケース毎移動するのは、確かに職質を受けるかもしれませんね~スポーツクラブに楽器は違和感があり?
とりあえずショットガン位までは入るかな(笑)アルトだと自動小銃も入りそうですが(爆)
雨月 URL 2007/12/16(Sun)21:44:02 編集
» ラクールの復習
雨月さん、ありがとうございます。
ちょうどいい区切りなので、仰る通りこれまでの曲を復習してみるつもりです。
合格したと言っても、最低ラインですからひどいもんですよ。
どの位練習すれば音楽性が上がるのか、やってみたいエチュードがあります。
ソプラノサックスのケースって本当にヤバイ形状ですよね(笑)。
キンケード 2007/12/16(Sun)22:06:17 編集
» こんびに
24時間年中無休じゃないコンビニが存在するとは
さすが都会ですw!!

ラクール一巻、終了おめでとうございます
年明けからは音色&ビブラート中心のレッスンになるとのこと。
これからのレッスン報告も楽しみです~
きんかん 2007/12/17(Mon)12:25:19 編集
» ここは都会じゃないです
このコンビニが異常なんですよ、都会とか田舎は関係ないと思います。
普通の酒屋が看板だけ今風にしたってところでしょうか。
ラクールは小休止です。
スタートするとまた義務感と長期戦で途中で止めにくくなるから、次のスタートは覚悟が要りますよ(汗)。
キンケード 2007/12/17(Mon)19:03:17 編集
» おめ!
ラクール1巻、修了おめでとうございます♪
一冊終えると、とても達成感がありますね~。

曲って奥が深いので
同じ曲でも、自分のレベルに合わせて次々と課題が出ますね。
いつか、私とデュエットして下さいね~。(カラオケで、じゃないですよ!w)
anne URL 2007/12/17(Mon)20:30:07 編集
» 冬のファンタジー
そうそう達成感、これを感じますよ、オール3でも小学校卒業ってところでしょうか。
anneさんと違って曲の覚えが悪いので、1曲をじっくり仕上げる方が私に向いてるかな。
anneさんは人気があるからサックスのデュエット相手には困らないでしょう(ヒューヒュー)。
でも「冬のファンタジー」のカラオケなら考えてもえ~よ(笑)。
キンケード 2007/12/17(Mon)21:17:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]