忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音源ファイルのパスワード設定方法を変更しました。
テスト音源としてアップしたのはラクール25番です。
パスワードは以前にお知らせしたものを使ってください。
   ↓
 Lacour #25 

No.16  私      合格前にカラオケBOXで録音したもの
No.17  私の先生   私用にテンポを落としたお手本の一部 

先生の音源と比較すると、私のヘナチョコぶりは歴然です(濁流汗)。
テンポは遅いし乱れるし、、音は間違えてるし、ボソボソ息が入ってないし、つっかえた個所も多数あるし、強弱のメリハリはショボイし、ド下手なので皆さんは安心すること間違いなし。
でも先生の音源は聴いて損はありませんよ。
今後、教室で録音し直したものと交換予定です。
No.17は先生の音源ですので、今後もパスワードはつけたままです。

私の音源は以前から次の条件の下で行っています。
①サックス音のみ(伴奏なし)
②音源加工(エコー等)なし
③録音場所はいつも教室
④録音機材はR-09で設置場所も同じ

今回はカラオケBOXで録音したものなので音が大きいし、反響してるかもしれません。
よって後日教室で録音し直してアップします。
録音し直しても大して変わらないかも知れませんが・・・(^◇^;)


この音源はソプラノ同好会・ブログ仲間の皆様に提供しております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» テンポはやっ!!
こんばんは♪

早速聞かせていただきましたが、テンポめちゃめちゃ早すぎです。
私はこんなに早く吹けない上にかなりつっかえています。
そういえば、私はこれまでテンポを無視して吹いていたのでした(^^;

とりあえず、明日挑戦してみることにします(^^)
praetor_gaius URL 2007/12/18(Tue)22:55:39 編集
» ラクール歌劇団
お恥ずかしいですが、1巻目が終わった記念にと・・・。
譜面の指定テンポはもっと早いのですが、とても無理。
先生のお手本も私向けに遅くしてあり、このくらいで吹ければ現在はOKだそうです。
あと2,3年経たないとテンポ的にも音楽的にも本当のクリアは無理ですね。
キンケード 2007/12/18(Tue)23:08:33 編集
» ありがとうございました!
ちゃんと聴けました!Macでも!

キンケードさん、やっぱり音色キレイーー。
その後勿体なくも先生の聴かせて頂きまして(ありがとうございます)
やっぱりこの先生に習っているからこその、キンケードさんの音色だと思いました。
(いいですか?私はあまり普段褒めない人間ですからね←ここんとこ重要)
運指はもちろん確かに先生のが滑らかですが、きっともっと練習すると滑らかになると思います。
やっぱりじっくり取り組んでる成果、出てますよー!
私も久々ラクールやりたくなりました。
でもその前に挫けそうなクローゼ2番がんばろう!
たみぞう URL 2007/12/19(Wed)09:25:38 編集
» macでもいける
いやはや、たみぞうさんにそう言われると赤面しちゃうじゃないの(笑)。
先生の高音に抜ける音が上品で色っぽいと思いませんか?
これが全然真似できないんですよ、それ以前の基本的なこともまだ真似できてませんが(泣)。
私のこれまでの録音条件は図らずも「しのちゃん議定書」に準拠しているような気がしますが・・・(^◇^;)
たみぞうさんのmacでいけるかどうかが、今回のテストの肝でしたので、ホッとしました。
キンケード 2007/12/19(Wed)10:43:03 編集
» ごめんなさい。
パスワード忘れてしまいました。
再発行手続きをお願いできますか?
anne URL 2007/12/19(Wed)13:47:15 編集
» 今度は忘れてはダメよ
メールしといたよ。
anneブログのメールフォームからでいいのかな?
まあ、下手な音源ほど価値があるときんかんさんが言ってたけど、スゴイ真実かもね。
キンケード 2007/12/19(Wed)16:14:04 編集
» 同じく。。
モジモジ・・・

あのぉ~
私もパスワード再発行お願いします・・
きんかん 2007/12/19(Wed)22:54:16 編集
» あら~
きんかんさん、お前もか~(笑)。
メールしておきましたからね。
ま、先生のサービス音源はパスワード必要だから酔わないうちにメモしておきましょう(笑)。
キンケード 2007/12/19(Wed)23:14:10 編集
» 届きました。
聴かせて頂きました~♪
上品で良い音色じゃないですか!!それと速いですね。(汗)
こんな速いテンポで吹いてらっしゃるなんて想像していませんでした。
気になさっていたスタッカートも綺麗だし、途中速くなりそうになってもちゃんと踏ん張ってらっしゃるし…
これを合格貰うのには、相当練習なさらないとイケナイだろうと納得です。

私の合格なんてさぁ、吹けていればそれでOKなんですよ。

>今度は忘れてはダメよ

はーい。長兄さま~。
忘れないように紙に油性マヂックで大きく書いてPC前に貼っときました~♪

anne URL 2007/12/20(Thu)00:34:35 編集
» わたすも…
すみません、私もパス知りませんので、宜しくお願いします~
拝聴しましたら、コメントいたしますね♪
雨月 URL 2007/12/20(Thu)07:59:01 編集
» お恥ずかし・・
雨月さん、こんにちは。 メールを送りました。
いや、コメントは結構ですよ、それほどの音源ではないですので・・・(恥)。
BOXで必死に練習していた頃のもので、ボロボロです。
そのうち、もう少しましなヤツを教室で録音してアップし直します。
キンケード 2007/12/20(Thu)10:23:01 編集
» 無題
今日、25番をやってみたんですよ。
で・・・案の定ボロボロ・・・
半分くらいでイヤになってやめてしまいましたww

で、帰ってきてから音源を聞かせていただいたのですが
途中からが面白そうですね!(吹けんケドw)

間違えないように吹くって言うだけでもすごく大変だと思います。
その上、高音→低音もきれいだし
低音から高音も音が伸びててきれいだし・・・
むぅー、どうやったらこうやって吹けるのかな~?

素敵な音源ありがとうございました!
きんかん 2007/12/20(Thu)17:37:08 編集
» テナーは大変
テナーの方が運指10%、低音の当り10%、計20%は難しいと思いますよ。
でも3ヶ月もやれば誰でも吹けますって・・・私よりもっと上手くね(ガクっ)。

中間の「ティーヤッタ、ティーヤッタ」から先のメロディーは切なくて私も好きです、ここだけやってみてはいかが?
そこを挟んだ前半と後半は指がキツイわりにメロディーがつまんないです。
キンケード 2007/12/20(Thu)18:59:41 編集
» お手数掛けました
キンケードさん、
お手数掛けました、さっそく聴かせていただきました~
以前のアップ音源より滑らかで、リズムのノリが感じられますね♪ 25番って結構跳躍音やタンギングの早い部分があり、一気に吹かなくてはいけない小節ありで、難しそうです。随所でテクニックの練習になりそうな箇所がありますので、完璧に吹けると後々役に立つというのがよくわかります(ラクール全般ですが)名前がラクールだのに全然楽でないことも(定番ネタですね―笑)
でもキンケードさんの好きなケニーのバラード曲ではオクターブでの跳躍とフェイク・装飾音が多いので、取り組んだ時にきっと役に立つと思いますよ!

先生の演奏は流石ですね、違和感なくビブラートでの余韻を残されていて、流麗という洗練されている感を受けました。
基本が確りできていないと駄目だなーと自省。

今、余興用にアルトでのルパンⅢ世78'のテーマを練習していますが、30周年記念のライブDVDが格好良くて良いです。テナーの方が合うのですが、メインテーマ全てだとアルトの方が吹きやすいので…
GyaOの動画でLupinで検索すればヒットすると思います。フルートのソロもすごいですよ。
雨月 URL 2007/12/20(Thu)21:42:01 編集
» 雨月さん、どうも
おお、ケニーのバラードに将来役立ちますか・・・それはありがたいです。
まだ運指があやふやなので、テンポが乱れましてすみません。
ルパンですか、早速聴いてみます。
おいしい曲を見つけるのが上手だな~、雨月さんは。
キンケード 2007/12/20(Thu)22:00:41 編集
» コメント遅れました
いや~、anneさんのコメントに返事が遅れてごめんちゃい。 m(__)m
anneさんの師匠はこんなレッスンしないだろうと思いますよ。
3ヶ月もこの曲ばっかり練習してたんですよ・・・だれでももっと吹けるようになるのではないでしょうか。
私の先生も指はそのうち動くようになるから、ちょっとラクールを休憩して他のことやりましょってことなんです。
anneさんの例のレッスンは将来役立ちそうだから、ブログ注目してますよ、よろすく!
キンケード 2007/12/20(Thu)22:07:04 編集
» 気分一新
Kincadeさん、早速拝聴いたしました。

実は最近ソプラノとご無沙汰状態でして、アルトばかり吹いておりました。レッスンはアルトということもあります。アルトは何となく「よく鳴る」ようになってきたなー、などと感じられるようになりました。

で、たまにソプラノ吹いて「それにひきかえ、こいつ(S-992)はなんと言うことを聞かぬ奴」などと思っていたりする一方、吹かないから鳴ってこないんだよな、と反省も。

Kincadeさんの音源聴いてまた地道に練習しようという気になりました。まだよそ様にお聴かせできるレベルではないのですが、そのうち....
Shin 2007/12/26(Wed)17:14:38 編集
» お恥ずかしい
いや~、あのバタバタした音源を聴かれてしまいましたか(笑)。
S-992は音大生も使ってますし、うちの教室でも上級者が使ってますよ。
キンケード 2007/12/28(Fri)06:44:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» お勉強の一環
 パール・バック『大地(一)・(二)』(岩波文庫)が面白くて面白くて、昼夜読み続けていたのでテナーを吹く機会がなかったのですが、昨夜読み終えたのでお昼に小一時間ほど吹きました。  キンケードさんがブログでLacour #25の音源を公開されていたので聞いてみましたが、私がいつも吹いているテンポよりめちゃめちゃ早くて思わず怯んでしまいました  メトロノームを出してみてちょっと試してみましたが、だめだこりゃと相成りましたので、いつも通り練習した方がよさそうなので譜面のテンポで吹くのをやめました。  この間...
URL 2007/12/20(Thu)15:20
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]