忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状は届きましたか?
本年はネズミ年か・・・・で気がついたことがあります。
昔、中東のイランで働いているときに、イラン人に「何年生まれ?」と質問して大汗をかいたことがあります。
「干支」が通じるのは、どうやら中国(華僑含む)、韓国、ベトナム、日本くらいのものらしいですね。
12支あって、5倍の60年で還暦となり一巡する・・・・これをキリスト・イスラム文化圏で説明するのは至難の業なのです。
天地創造から最後の審判まで一直線ですから、運命が循環する円や螺旋であるなどとは短時間では理解できないようです。
罪が克明に記録されて最後の審判を迎える・・・・これが逆に日本人には息苦しいのではないでしょうか。
免許の違反累積もしばらくおとなしくしていればチャラになる・・・・これが日本人に向いているシステムであることはいうまでもありません。
色々あったが過去のことは水に流そう・・・・日本的な考え方ですが、別の国ではいつまでも恨んでいるので齟齬が生じる。
そのうち水に流れるだろうから、うやむやにしてしまえ・・・・こらが逆にとらえた日本人の欠点です。
厚生労働省がその典型でしょうか。

日本の女性が上品だなと思うのは、ほとんどの女性が汗をぬぐうときハンカチを使いいつも持ち歩いていること。
同じアジア人の女性のほとんどはこれをしないのです(手でぬぐう)。
これで日本人かどうかがわかる判断基準になってます。

もう一つはお客様にさっとお茶を出す習慣です。
日本人には何気ない習慣でしょうが、これは洗練された文化だと思います。
どこの国でもお茶くらい出すと反論もあろうかと思いますが、ちょっとした仕事上の打ち合わせでも当然のように出されるお茶。
日本人のおもてなし文化の象徴でしょう。
お茶はさらに「茶道」として昇華します。
茶室の掛け軸に書かれた4文字「一期一会」は、おもてなし文化の根幹といえるかもしれません。

最近は茶托にのったお茶ではなくペットボトル入りのお茶が増えてきていて興ざめです。
女性社員が嫌いな上司の茶碗にはフケを入れたりして報復するそうですね。
そんなお茶でもいいから、急須で淹れたお茶が飲みたいものです(笑)。

実はお茶を出す楽器店と出さない楽器店があるのですが、皆さんは楽器さえ良ければお茶などどうでもよいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
今年は2本目(購入は3本目)のソプラノを手元に置く年としました。
できれば購入者にはお茶が出される「しも○ら楽器」がいいなと新年早々妄想しております。
元旦から益体もない妄想ブログにおつきあいいただき誠にありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます

ええ。
ソプちゃん購入・・??でしょうか?
((o(´∀`)o))ワクワク

私、楽器店でお茶を出していただいたことが一度もないんですヨ。
(こちらの楽器店は座るスペースすらないですw)
お茶を出してくれる楽器店って・・・なんだかいいですよね♪

下の記事ですが
やはり、ラクールを25番までされたってのがすごいと思います!
自分は曲数だけはこなしてるように見えますが、どれもこれも未完のまま(涙

今年の最初の目標はラクール14番☆です
14番、もう何ヶ月も前からやってるんですけどねw
ガンバルゾ~!

ではでは、今年もよろしくお願いします
きんかん 2008/01/01(Tue)10:18:14 編集
» 無題
新年明けましておめでとうございます。
きんかんさんが光っているのは、「ライブ活動」の回数の多さです。
ブログ仲間ではダントツの一位でしょ。
これは大きいと思いますよ、私のような本番に弱い人間はもっと増やさなくてはと・・・これも今年の目標の一つにするかな。
キンケード 2008/01/01(Tue)11:38:31 編集
» 絵とか
いや、掛詞になりますが、年賀状はいつも干支をからめて描いています。最近はパソコンで描くようになったのでずいぶん楽ですが、学生時代は一枚一枚描いていたので、大変でした。
今も元絵は3日以上かかりますので、時間が。

十二支の話も面白いですよね。猫が入っていない理由も…猫好きの人にとっては不満が多いやも。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
雨月 URL 2008/01/01(Tue)23:36:41 編集
» 年賀状
>元絵に三日・・・雨月さんの年賀状をもらってみたい(笑)。
私も若い頃はゴム版画でスリスリしてましたが、エラク時間がかかりましたよ、駄作でしたが。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 m(__)m 
キンケード 2008/01/02(Wed)09:41:42 編集
» 新年明けましておめでとうございます。
新年早々有難いお話ありがとうございます。
習慣って恐ろしいけど、楽しい部分も多い気がします。(笑)
それと楽器屋さんでお茶出してくるところってあるんですね!知らなかったです。
今までいろんな楽器を買いましたが、そんなこと一度もなかったし、。(汗)
ともかく新しい楽器購入計画~、期待してます。
私の方は今いる、たくさんの子分を手懐けるためにがんばります~。(爆)
今年も宜しくお願いいたいます。
キャットてぃる URL 2008/01/03(Thu)11:07:35 編集
» 明日から仕事…
てなわけで、短い正月でした~結構休めましたが。
キンケードさん、
例の年賀状メールで送ってみました。無事に届いているといいのですけれど♪
雨月 URL 2008/01/03(Thu)20:39:03 編集
» 今年もよろしく
キャットてぃるさん>
買うとわかっているお客さんには別室の試奏部屋でお茶が出るそうです。
私、これ好き(笑)。
出がらしでもかまいませんよ。

雨月さん>
年賀状を拝見してびっくりしました。
これまで雨月さんのイメージがひっくりかえりましたよ(笑)。
誠に勝手にながら掲示板の方に投稿させていただきました、すみません。
キンケード 2008/01/03(Thu)22:13:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]