忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は先生のコンサートがあるのでレッスンはなし、1週飛びます。

JR中央線にESS系の新しい車両が使われ出したようですね。
外観や内装をしげしげと観察してみました・・・新設計個所があちこちにあり素晴らしい。
日本の車両技術は世界一だと思いますよ。
7人掛けが自然にできるようなポスト配置と座席幅拡大、吊革や情報映像モニターも新しくなってます。

山手線や中央線のような主役路線に新車両が採用されると、そのお下がりが近郊の路線に回ってきます。
子供の頃から愛用している南○線にも、お下がり車両が増えてきました。
お下がりとはいえ、世界の鉄道車両に比べれば十分高性能です。
子供頃の南○線はひどかった・・・ちょっとノスタルジー昭和30年代にプレイバックします。

焦げ茶色の重々しい車両で、立付けの悪い木枠窓・・・大人の男性じゃないと持ち上がらないんですよ、この窓。
そして木貼りの床にはタールが塗られていましたね。
この上で転んだりしたら服がべとべと。
そして1車両に2本の補強ポールがありまして、小学生の私は友達とはん登棒代わりに遊んだものでした。
座席も硬いし網棚も文字通り紐縄でできてました。

利用している人も昭和です。
そのころは座席に正座している和服姿のおばあちゃんがよくいました。
今そんな人はいないでしょう(笑)。
でも草履を床に揃えて正座しているおばあちゃんは、子供の目に美しかったような気がします。
それでも車内側に向いて座っているからいいものの、窓側を向いて座っているおばあちゃんがいたら、奇異に映ったでしょうけど。
駅舎も古くて駅舎内に井戸があったなー。
あの鋳物ハンドルを上下に動かしてくみ上げるタイプの手押しポンプで、水の出口には手拭いでできた袋がかぶせてありました。

あの頃は車掌が発車の合図に笛を吹いてました。
笛がなると扉が閉まり電車が走り出す・・・子供心に目覚めた興奮。
もし自分が笛を吹いたら電車が走り出すのではなかろうか・・・車掌が笛を吹く前に自分が吹いてみたい。
なんでそんなことをしたかったのか思い出せませんが、ポケットにいれた笛を握りしめて吹いてみたい衝動と必至に戦っていました(バカ)。
これが私の吹奏欲求の原点かもしれません(笑)。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
先生のコンサートに行かれるのですか?
ウチの先生も2ヶ月に一度ライブをされているのですが
まだ行った事がありません(汗)
anne URL 2007/04/14(Sat)23:40:05 編集
» 行けなかった
隣町でのコンサートなんで行きたかったんですけどね。
アルト/テナー/ソプラノ の先生とピアノの組合わせだそうです。
本気モードの先生の音を聴いてみるには、いいチャンスだったんですが・・・。
キンケード URL 2007/04/16(Mon)07:28:37 編集
» 池上線
現在、池上線沿線に住んでおりますが、昔は緑のアオムシ電車でした。今は往年の東横線の車両がまわされてきているようです。
目蒲線はすっかり様変わりしていまいましたが、池上線沿線は以前からさほどの変化もなく、ひなびた感じがしています。

南武線もそうですが、横浜線もずいぶん垢抜けましたね。
時代も変り、自分も歳を重ねたということを実感したりしています。
たぴ URL 2007/04/17(Tue)07:05:39 編集
» 利用する人の違い
たぴさんは東急系の路線にお住まいなんですか。
これは利用している方には失礼になるかも知れませんが、路線ごとの利用者の顔が微妙に違いますね。
例えば青○線、八○線から中央線に乗り換えるとガラッと変わります。
そして吉祥寺から井の頭線に乗ると、キレイな女性が増えてくるから不思議(笑)。
キンケード URL 2007/04/24(Tue)13:38:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]