忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日のレッスンは、明日(日曜日)に変更になっています。
そこで以前ブログでも触れた「防音室」について思いめぐらしました。
確かに市販の防音ルーム「アビテックス」はいい・・・けど価格が高いでしょ(60万円)。
しかし練習場所があってのサックスですし・・・アビテックスは必需品であり、安いと考えてもいいのかもしれません。
ヤナギサワS-9930を買ったと思えばいいわけですから・・・。

金額を受け入れたとしても、私の場合、家の部屋数が少ないので、ちょっと設置場所に困るし、うーんアビテックスはそのままOKとはいかないかな・・・。

今ある「洋服ダンス・ホール」がある納戸は、狭いけれどそのままでも比較的防音性がある部屋なのです。
ここにアビテックスを入れるのはちょっと無理があるようです。
そこで出てくるのは「ルーム・イン・ルーム」という防音室の考え方です。
アビテックスのような完成度の高い防音ルームでなくても、部屋の中にそこそこの部屋を作ってしまえば、外に洩れる音を十分遮ることができると判断しました。

そこで2X4(ツーバイフォー)工法で自作してみようと企ててみたんですが、上手くいくのかキンケード・・・とりあえず参考書を購入いたしました(写真)。
この本は2X4工法で自分の住む家を作ってしまったという、カッコイイ男性が書いています(もちろん素人)。
もう「大草原の小さな家」の頼もしいパパを思い浮かべるほど尊敬しちゃいました(笑)。
男は自分の家を自分で作りたいと思う動物なのです。
15年ほど前に、「丸太小屋教室2泊3日」セミナーを受講したことがありまして、そのときは自分の住む家をチェーンソーと丸太で作ってやると燃えていました。
がしかし、日々の仕事にその夢は潰され、酒に化け、いつのまにか「13日の金曜日」に出てくるジェイソンを見たときだけ、チェーンソーと丸太小屋を辛うじて思い出すだけのオヤジに成り下がっていたのです。
よく考えればたった2泊3日の講習で、作れる気になった私が浅はかではありますが・・・(^^ゞ

今回は丸太小屋工法ではなく、現実味を帯びた2X4工法でリベンジだ・・・またもやムクムクと妄想が膨らむ私。
それも「住む家」などという大それた願望ではなく、「防音室」というとっかかりとしては丁度いい題材でもありますし・・・。
材料の推定予算は「6万円」(1/10)・・・あまり根拠はないですが、そんなものでしょう σ(^◇^;)

①納戸に合わせて、2X4で骨組みを作る。
②下には防音ゴムシートを敷く。
③外壁はできれば「石膏ボード」、ただし後々、産廃扱いになるので思案中。
 厚めの合板ボードでもいいかもしれない。
④内側は吸音シートを・・・グラス・ウールはアスベスト同様に肺を痛めるので使用しない。
⑤一番の難関は「扉」と「換気」である。
 そこでこの部分は大方の意表を突いて「防音カーテン」にする。

今回の計画で我ながら柔軟なアイデアだと自画自賛しているのが⑤の「防音カーテン」です(笑)。
これならちょっと重いけど、「よっこらしょ」とカーテンをくぐって中に入れるし、どうせ隙間ができるのだから「換気」の問題はクリア。
カーテンの方向は隣近所と反対側で衣服も多いし、洩れる音はだいぶ減衰するだろう。
だが待てよ、「大草原の小さな家」のパパは、「防音カーテン」などという姑息な手段を果たして選ぶであろうか。
やはり正道を行って、「開閉扉」仕様に挑戦してみるか・・・ちょっと自分を過信しすぎて墓穴を掘りそうな予感もするが (^^ゞ

正月明けに設計、春までに完成の予定で妄想中・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» まったく関係のない話ですが
私が昔師事していたピアノの先生は
大草原の小さな家が大好きでした。
なので、ゆるゆるの個人レッスンの中、その放送の時間だけは避けてくれと言われていました(笑)
でも、それすらもズルズルになっていましたが。

私も防音室欲しいです。
ローンでも、って思いますが、今の家屋は
もともと平屋で2階を継ぎ足したので、ただでさえ歪んでいるのです。
宝くじかロトでも当てて立て直したい!
私にツキを下さい!長兄様!!!
たみぞう URL 2006/12/23(Sat)20:39:10 編集
» ダッシュ村
ピアノの先生ってロマンティストなんですね(笑)。
私は「里山」に住んでみたい願望もあるんですよ、「ダッシュ村」のような。
そこなら思いっきりサックス練習できるでしょう。
宝くじ・・・隠居してサックス4台買います(笑)。
キンケード URL 2006/12/23(Sat)21:40:04 編集
» ボーオン
知り合いがアビテックスを考えてたんですが、部屋そのものを防音室にしたほうが、広さを有効に使える上、値段的にもお得だったそうです

床は砂なかなりの厚さで敷き詰め、サッシを2重にするだけでかなりの防音効果があるとか。
この防音カーテンってすごいんですね。
でもかなりお高いですよ?!(カーテンだけで予算オーバー?!)
きんかん 2006/12/23(Sat)23:22:03 編集
» 予算オーバー
なぬ、防音カーテンってそんなに高いのですか・・・いい加減な見積もりがばれたか(笑)。
できれば弦楽器が弾ける広さが欲しいです。
キンケード URL 2006/12/24(Sun)07:32:58 編集
» 防音
防音室に改造なさるのですか!
その期間(時間)練習の時間が少なくなってしまったりしませんか?(笑)

窓ガラスをトリプルガラスにしてシャッターを付ければ
かなり防音効果があるかもれませんがこれも予算がオーバーしそうですね。
anne URL 2006/12/24(Sun)16:12:43 編集
» 地下室
サックス吹きが家を建てるなら、地下室を作りましょう。
究極の防音室ですよ(笑)。
キンケード URL 2006/12/24(Sun)16:35:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]