忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末は忙しく、寒く、サックスの練習が滞るには「もってこい」の時期でしょうか。
本日はなんとか1時間の練習時間を確保いたしました。
ロングトーン15分、ラクールのエチュードをひたすら練習。
以前述べたように、ラクールは私の義務教育課程なので履修漏れなしで頑張ります(笑)。

過去にピアノやバイオリンを習っていたブログ仲間が結構いらっしゃいますが、クラシックの練習曲はそれこそ腐るほどやってきたのではないでしょうか。
その点、私はここまでクラシックの曲は門外漢で来たので、クラシックの曲が新鮮で興味深いのです。
先生と音大受験生の「バッハ」を横で聴いていると、体の芯から痺れます・・・私もいつか「バッハ」をやりたいと強く思うんだなこれが。

いつだったか先生がちょこっと吹いた「シシリアーノ」、これがまた身震いするほどよかったんですよ。
ひょっとしたら私にも吹けるかも知れません、少なくとも「バッハ」よりはゆっくりしてるから (^^ゞ

まあそういったこともありますが、エチュードがクラシック曲に繋がる練習だと思えて充実しております。
今、私はジャズではなくクラシック・モードですね。
例によって「音大生のキンケ」を妄想したりして・・・だけどもよキンケ、先生より年上の生徒はマズイだろう、やはり σ(^◇^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» クラシック
私はクラシックも大好きって言うか、ジャズよりずっとクラシック派でしたから。ドラマのだめの影響か、普段音楽の話なんてしない同僚から「カイル先生。ラフマニノフのコンチェルト持ってません?」なんて、はいはい有りますよ貸しますよ。多分「レミオ何とか」やら「オレンジ何とか」やらと一緒に聴くのね。私最近のJポップに疎いから(笑)私はクラシックでも特にバロック派(笑)マニアックです。リコーダーソナタとか(笑)もちろんバッハもバロックですから好きですよ。ゴールドベルグとか。ただバロック派としてはバッハ以外のを聴くのが快感です。テレマンとか、あっサックスの話してないねε=┌|*´□|┘では
カイル 2006/12/20(Wed)23:30:22 編集
» バロック好き
バッハ以外にもバロックってあるの (^^ゞ
テレマンって何よ、この人(笑)。
あの「チェンバロ」っていう楽器の音も、私の芯を揺さぶるんだな、これが。
ちょっと、テレマンとゴールドベルグを調べてみますかね(汗)
キンケード URL 2006/12/21(Thu)00:06:49 編集
» ゴールドベルグ変奏曲
バッハの作曲「ゴールドベルグ変奏曲」です。不眠症に苦しむ偉いさんに、夜中退屈しないようにチェンバロの変奏曲を作曲し弟子のゴールドベルグに弾かせたことから「今日も眠れないなぁゴールドベルグ君の変奏曲をたのむよ」と演奏されたためゴールドベルグ変奏曲になったとか、違うとか。とにかく有名です。ピアノではグレングールドの演奏が有名で、鑑賞にあたらない、記録的な楽曲を芸術にまで高めた張本人とされてます。「ゴールドベルグ変奏曲」はグールド以前と以降で違います。チェンバロでは曽我部さんや、トンコープマンなど。が演奏してます。二段鍵盤で演奏する曲をピアノで弾くグールドの能力もすばらしいですね。「ゴールドベルグ変奏曲」が大好きな私はこの曲だけでCDを13枚もあります(笑)演奏する人によって色々たのしめます。ふー。久々に熱く語ったわ。クラシック。
カイル 2006/12/21(Thu)09:09:21 編集
» グレンさん
グレン・グールドさんの演奏映像を見てみました。
口で歌いながら丁寧に、左右の手が交差しながら弾いてましたが、音を聴いているだけではわからんものですね。
ソプラノはともかく、シスターのピアノの腕前は信じていますよ(笑)。
13枚持っているということは、他にもまだマニアックなのを持っているでしょ?
キンケード URL 2006/12/21(Thu)12:46:38 編集
» ソプラノって、
私もクラシックは好きですよ~。
大昔、クラシックギターでバッハを弾くのが夢でした。(、って、夢で終りました。爆)
で、でもソプラノって音色とか考えると、クラシックって合うような気がします。
私もソプラノでのレッスンでラクールをやることにしたんですが、意外と難しくて苦戦してます~。どうしても棒吹き、、。
たぶん普段から、ダイナミクスを気にしないで吹いているのが原因みたいです。
そこがクラシックとポピュラーの違いでしょうか?(笑)
キャットてぃる 2006/12/21(Thu)13:41:28 編集
» ロックとクラシック
一番好きなのはハードロックで次がクラシックでしょうか。
(ジャズは?の突っ込みはご容赦下さい 笑)
ピアノでバッハの簡単な練習曲の本を持っているのですが
これをたまにサックスで吹いたりします。結構合うんですよ~♪
ソプラノなら更に綺麗な音が出るかもです!
anne URL 2006/12/21(Thu)15:10:24 編集
» バロック
私はシンホニックよりポリホニックに魅力を感じまして。そもそもバロックはバッハが・・・いけない、いけない。ソプラノサックスのサイトだったε=┌|*´□|┘私はグレングールドエディションボックスを所有しまして、グールドの演奏映像も持ってます。ぜひ一枚聴いてみてください(;゚ュ゚A
カイル 2006/12/21(Thu)19:53:07 編集
» ソプラノでクラシック
>キャットてぃるさん
ラクールは後で役に立ちます、きっと・・・一緒に続けましょうね、よろすく(笑)。

>anneさん
anneさんもピアノでクラシックをさんざんやあったモンだから、グレてロックに走っちゃったね(笑)。
幼児体験は根が深いようで・・・。

>カイル殿
シンホニックがポリポリでジントニック?
専門用語が出てきたぞ・・・まだ言い足りないようだから、掲示板に新スレを立てますよ。
若い頃のグレンさんてハンサムですね(笑)
キンケード URL 2006/12/21(Thu)20:06:08 編集
» くらしっく~
娘もクラシック大好き!!です
カイルさんの同僚さんと同じで「のだめ」でかかった曲は催促してます。イチイチ探すのめんどくさー
(なので、これからかかるだろう曲もひとまとめにして10数枚のCDを渡しておきましたw)

ちなみに私は・・・さほどクラシックが好きではないんです~(;^ω^)
やっぱ吹奏楽が好きだな♪
きんかん 2006/12/22(Fri)20:53:51 編集
» のだめCD
きんかんさんは、のだめCDを持っているんですか・・・いいかも。
吹奏楽とクラシックって、結構共通のエリアが多いと思ってました。
少し違うのかな?
キンケード URL 2006/12/23(Sat)00:04:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]