忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月恒例の箱根駅伝を見ていた方も多いでしょう。
ただ走るだけの映像なのに、なぜ見続けてしまうのか疑問に感じる方も多いでしょう。
人間の最高時速は100mを10秒で走ったとしても、たかだか時速36km/hでしかなく、チータとまでいかなくともイノシシにさえ短距離では追い抜かれてしまいます。
哺乳類の中では圧倒的に鈍足の種、ヒトが一つだけ他の哺乳類より優れている走行性能があります
意外に知られていないのですが、それは「持久走」です。
40kmもあのスピードで走り続けられる動物は他にいないそうです。
短距離では距離を離されても、ヒトは辛抱強く追い続けることができ、疲れ果てた獲物を集団で仕留めるのが得意なんだそうです。
現にアフリカ大陸ではそのような長期戦の狩りが、今でも行われているのはご存知だと思います。
我々は進化で得た特長を発揮するときに、快感を得るのではないだろうか・・・名付けて「遺伝子の自己陶酔」 (^^ゞ
駅伝を見ていると遺伝子からのお呼びがかかるんでしょうね(笑)。

似たようなことなんですが、カラオケボックスで歌を思いっきり歌った次の日など、ストレス発散でスッキリなんて経験はありませんか?
サックスも音を出しているだけで、楽しいことがありますよね。
この声を出す、音程が付けられる・・・これも人類が勝ち取った進化なのです。
この進化を高らかに歌い、吹くと「遺伝子の自己陶酔」が起きて、快感をもたらす・・・具体的にはドーパミンともβエンドルフィンともいわれる快楽をもたらす脳内神経伝達物質が分泌されるのです。
直接の祖先ではないそうですが「ネアンデルタール人」は人類と外見上はそう変わらないそうです。
スーツを着せて、駅のホームに立っているだけならサラリーマンと見紛うばかりです(特に子供は)。
解剖上は気管支から口蓋にいたる部分が5cmほど長くなり声帯と共鳴室が発達しただけだとか・・・ですがその差は劇的な現象としてあらわれました。
人類は巧みに母音子音を織り交ぜて、更に音色の高低まで駆使して「会話」する能力を獲得したわけですね。
よって歌やサックスが楽しいのは当然の理屈になりませんか。
「音楽は神が人類に与えたもうた快楽である」と誰かが言ってました。
ケニーGは「あなたにとってサックスとはなんですか?」というテレビアナウンサーの問いに答えて実に明快な一言、
「私の声です」と喝破していました・・・ケニー、いいこと言うねと感動しましたけど(笑)。

私たちが頼まれもしないのに、こんな真鍮の管を咥えてはしゃいでいるのは、DNAの所産というわけです(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Voice,Be Ambitious!!
それじゃぁ,これからも、本能の赴くまま
はしゃいじゃって良いワケですね♪

よ~~しっ
唄えるように
頑張るぞぉ~~!☆
毛ボ@不器用な人間ですから★ 2007/01/13(Sat)11:56:29 編集
» Voice soprano
今年の毛ボさん、英語バージョンが冴えに冴えてますね~(笑)。
私の地声では無理ですが、サックスを通した声なら、女性を痺れさせられるかもウシシ・・・などとバカな考えに浸る私 (^^ゞ
キンケード URL 2007/01/13(Sat)13:32:30 編集
» 無題
自分の声、美声には程遠いんですけど、サックスの音色、良くなるのでしょうか・・・?
ww

今のままの惰性・・いや駄声・・・??
イヤイヤ o(>_<)o ☆
きんかん 2007/01/13(Sat)16:56:27 編集
» ダジャレ路線
きんかんさんの音色で男どもを痺れさせてください。
それにしても、先頭の毛ボさんのオヤジギャグ路線に皆、右ならえ状態ですね(笑)。
キンケード URL 2007/01/13(Sat)19:04:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]