忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日はレッスンがない日と、私が勘違いしてしまい、いつもより2時間遅れで教室にでかけることに・・・。
先生からの電話でミスに気がつき、たまたま空いていた時間帯に滑り込ませてもらいました (^^ゞ
どうもご迷惑をおかけして申し訳ありません m(__)m

前のレッスンを受けている方と先生がいる部屋に招き入れられ、お邪魔することになりました。
初めての方で30代前半の男性、なんとソプラノサックスのレッスンを受けているではありませんか。
以前ちょっとブログでも触れましたが、体験レッスンを終えて本日から教室に通われることになった方です。
写真はその方が買ったばかりのソプラノサックスです。
ブラックラッカーで存在感がありますよね・・・メーカーはわかりますか、皆さん。
下倉楽器オリジナル・ブランド マルカート「SP-100BL」です。
ご本人に了解をとって、撮影させていただいたものです。
なかなか、ステージ映えしそうでカッコイイでしょ <(`^´)>エッヘン。

先生と生徒さん二人で色々試奏して決めたそうです。
先生の話では以前の「マルカート」はちょっと問題があったようですが、現行モデルは改良を重ねてかなり良くなったそうです。
先生が試奏して購入したのですから、それは間違いありません。
そのうち、ちょっとお借りして試し吹きさせていただこうかと図々しくも企んでおります(笑)。

さて初レッスンを終えられて帰られたあと、恒例の雑談になりました。
なんと先生が一念発起して「トレーニング・ジム」に通い出したそうで、現在筋肉痛の嵐らしいのです(笑)。
私と同じジムなのでその内、出会うかもしれません。
そのときは、立場を逆転させて、私が先輩面しようかと思っています(笑)。

さてラクールの9番はどうだったか・・・合格しました(ホホホホ~)。
やはりレッスン4回目、1.5月かかりましたよ(涙)。
一応合格点はクリアしたものの、先生からさらなる改良点を指摘されました。
①豊かな音色を目指し、アンブシュアの改善。
②明るい音色を目指し、軟口蓋を上げる意識。
③ミドル-Dの音をもっと粘るように。

①について具体的な話を聞きたいですか、皆さん(笑)。
アンブシュアの話は人それぞれなので、参考になるかどうかわかりませんがお伝えしましょう。
今よりもっとサイドの唇を締めて、その分上下方向に余裕を作り、下唇を厚くする意識に持っていくこと。
言われた通りにちょっと試してみました。
確かに音が丸く豊かになるのですが、高音部のピッチが下がり気味になる傾向があり、慣れるまで練習が必要ですね。
②③については以前からの注意事項なので割愛いたしますが、未だに克服できてないのがバレバレです。 (^^ゞ
次のレッスンは1週跳ばして再来週になりますので、そのときまでにこれらの課題を練習してみるつもりです。
そしていよいよ年初の方針通り、録音して公開いたしましょう(大恥)。

次はラクールの10番をチェック。
指がだいぶ慣れてきたので、テヌートで練習するように指示がありました。
以前お話したように10番はほとんどスタッカートなのですが、テヌート→スタッカートの手順を踏んで練習することになっています。
ついでに11番の途中経過をチェックしてもらうことに・・。
10番よりメロディーが綺麗なので、覚えやすく練習に身が入るんですよ。
どちらかというと8番に似ているかもしれません。
次のレッスンからは10番11番に挑戦することになります・・・頑張ってみるか(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» くろまる
マルカートの黒ソプ、木管猫さんが、第1回神奈川オフの時に使っていました。
http://blog.so-net.ne.jp/tamcat/2005-12-04-2
なかなか見映えが良いですよね。
フラット URL 2007/01/13(Sat)22:13:55 編集
» 1年以上前
もうS★Kデビューしてたのですか、黒のマルカート・・・。
知らない人が遠目に見たら、「クラリネット」かと思うかもしれません・・・そこが憎い(笑)。
黒のラッカーは音にも影響するんでしょうね。
キンケード URL 2007/01/13(Sat)23:23:40 編集
» 偵察
長兄さま、ラクール9番、合格おめでとうございます。(パチパチパチ・・)
わたくし、今日楽器店にラクールの偵察に行って参りました。
ラクール歌劇団の御本、見た事がなかったのですもの…
(うかつに参加表明したらイケナイと思って。笑)
メロディがあって、吹いてみたくなる教本でしたね。
それに引き換え、クローゼったら…眩暈がしました。(汗)

まだ私、基礎連が精一杯なので歌劇団は姉さま同様、補欠でお願いします。
基礎がそこそこ納得出来るようになりましたら、猛追撃致しますから~♪
anne URL 2007/01/14(Sun)00:46:18 編集
» 団長!順調に進んでいるのですね
歌劇団団長のキンケード様、9番まで進んでいるのですから欲張っては行けません・・・
私が追いつくまで10番を磨きに磨きまくっていて下さい(^_^)冗談ですよ・・
とても熱心な先生のようなのできちんとチェックしての合格でしょうから励みになるのでしょうね。以前に習っていたジャズまっしぐらの先生は運指が間違わないでテンポがあっていれば即OKでした(^_^;)
「ラクールってつまらないね・・・」の言葉がレッスンやめるきっかけでしたからね。
カンカン 2007/01/14(Sun)01:36:48 編集
» コツコツが好きな人
>anneさん
発表会が3月にあるんでしょ?
それが無事成功するでしょうから、そのあと辺りが始めるのに丁度いいかも(笑)。
私も始めたのはレッスンを1年経過してからです。
なぜなら「ラクール」の存在を知らなかったから (^^ゞ

>カンカンさん
レッスンの先生、お二人目ですか?
カンカンさんも私も、まずメロディーをしっかり吹きたいタイプかな?
ジャズよりまずクラシックや一般曲をキレイに吹きたいですよね。
コツコツが好きな人には「ラクール歌劇団」は向いていると思います(笑)。
後3.5年かかるペースですので、皆さん十分追い越し可能ですよ(ははは)。
キンケード URL 2007/01/14(Sun)09:01:59 編集
» あつ~い
ラッパでは苦労したこの厚い唇も、サックスでは最高の唇かも?!

普通にしてても厚いから、きっと豊かな音が出せるはず・・・?!
きんかん 2007/01/15(Mon)16:45:47 編集
» 薄い唇
きんかんさん、いい音を出す先生の下唇は薄いんですよ(笑)。
あまり関係ないように思いますが (^^ゞ
キンケード URL 2007/01/15(Mon)18:56:37 編集
» そのマルカートっ!!
レッスンお疲れ様でした。
ラクールは予想を遥かに越えた難しさだと、最近、実感しています。
それなんで、もう10番まで行っているなんて凄いです。
ところで、その黒のマルカート。じつは、ずっと前から欲しいソプラノの一本です。(やっぱり見かけがカッコ良い~。笑)
いつか・・・買いたい。(いつだろう?爆)
キャットてぃる URL 2007/01/16(Tue)16:02:44 編集
» まだ買うのですか?
2台目のソプラノになりますね。
多かれ少なかれ、皆さんサックスの病に冒されてますから・・・しかも治す気など毛頭なく、むしろ病気を楽しんでる(笑)。
先生にチェックされる練習曲はなんだってツライのでは・・・。
ま、私の音を聞いたら安心しますよ。。。
キンケード URL 2007/01/16(Tue)19:52:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]