忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポカポカ陽気で桜も散り始めた中、いつものように徒歩で教室に向かいました。
こんな日は外を散歩するのが最高の贅沢、気分がいいです。
教室の近くの交差点に交番があります。
いつもは無人の交番。
たまに太めの中年おまわりさんが詰めているときもあります。
珍しいことに今日は若い警官が二人いて、一人は外に出ていて周囲を睥睨している様子。
その警官と私の目が合い、愛が芽生え・・・そんなわけないでしょ、全くもう(笑)。
私とすれ違いざま「それは楽器ですか?」と声をかけられた。
なぬ? 職務質問かよ、むかっ!!
「じゃ、中見てみなよ」私は腹立たしく言い放つ。
交番の中に入り二人の警官の前で、ヤナギサワのケースを開けて胸を張る。
「何か尖ったモノとか入ってませんか?」
ばかやろう・・・自分で調べろ・・・だから開けたんじゃないか(プンプン)。
一番尖ってるのはマッピだよ・・・これで思いっきり突くと心臓まで到達し、容易に人を死に至らしめることが可能・・・そんなわけないだろ!!

明らかに不審者扱いされた私は、年甲斐もなく怒っています。
つまり私の風体が楽器を持つようには見えない・・・むしろ中にはサバイバル・ナイフかヌンチャクが入ってそうな気配の漂う中年男・・・あからさまに怪しい奴、そう見ているわけですよ、この警官は。
まあ確かにエチュードはつっかえてばっかりでまだヘナチョコですよ・・・でもね、見かけによらず繊細な音を出すんだよ私は(笑)。
 
まあ警官になったばかりでヤル気満々の若い二人、職務に忠実でこんな警官が側にいてくれたら、さぞかし安心して暮らせることでしょうよ(笑)。
今日は都知事選があるので特別警戒なのかな?

無罪放免となったものの腹立ちは収まらないので、二人の名前と所属を逆に問いただすことにした(大人げない)。
中身が普通の楽器とわかったら、行ってよし、という感じで一言も言葉を発しないからです・・・人を不審者扱いしといて、行ってよしでしまいかよ。
ここは「ご協力ありがとうございました」とか「特別警戒中につき失礼」とか言って帳尻を合わせるもんだよ・・・まだ常識をしらない若者だ。
「地域4係 浜○です」意外に素直に身分を明かしてくれた・・・いいヤツかも (^^ゞ

ま、そんなブログネタには恰好な事件がありまして、レッスン開始です。
先生にその湯気の立っている職務質問の話をしましたら、面白そうに笑ってました。
そりゃ面白いでしょうよ、人から聞く分にはね、でも当の本人はまだ心外な気持ちで一杯なんだけど・・・。
ラクールの14番、練習不足なので曲の2/3まで吹いてみました。
指定テンポ ♪=132-144のところ ♪=100に落として・・。
前回クリアした10番が、やたらテンポが早すぎて苦労したので今回はこのテンポで練習しております。
運指とアーティキュレーションの折り合いを確認するには、現在このテンポが無難なところです。

この14番はメロディーがなかなかキレイなので、好きな方のエチュードなのに、なんか練習が捗らないでいます。
1月の小発表会で教室の先輩、通称ケニーNさんが吹いていたのを思い出しました。
その時も難易度が高いエチュードだなと思ってましたが、果たして自分がトライする段になり再確認することとなりました。
途中4分音符が3つ続くところは、曲調としてテヌートアクセントで3拍子のリズムを付けるように指摘がありました。
これは指示されないとできませんね・・・ただ普通に3個吹くのとえらい違いがあります。
そしてソ#の運指でつっかえるのがわかります・・・練習あるのみ。

そのあと今日はちょっと秘密練習を・・・。
ビブラートを練習するならこの曲でと先生に模範演奏をしてもらうことに。
先生、何吹いても上手いね(笑)。
ビブラートの練習はこれまでにも何度かやり始めたものの長続きせず、まだ使えるようなレベルになっていないので、ここらで真剣にトライしてみようと考えたのです。
毎日5分10分でも練習に追加することにしました。
いつか花咲くことを夢見て・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 吹いてさしあげれば良かったのにぃ。
新人警官さん、きっと優しそうな人を選んで職務質問の練習をしていたんですよ。(笑)
だって恐い人だと、恐いでしょ?(←意味不明…)

anne URL 2007/04/08(Sun)20:41:07 編集
» 椎名桔平似
椎名桔平に似ているといわれる私(殴、どこがじゃ)。
そんな私を捕まえて、プンプン。
女性だったらそんな経験はないでしょうけどね。
2年間、毎週その前を通ってんのになー、指名手配犯の写真の横に貼っといてよ「ソプラノの名手」って説明文付きで(笑)。
キンケード URL 2007/04/08(Sun)22:32:53 編集
» 無題
あはは、それはそれは災難でした。
確かに、女性は、そういう経験少ないように思いますね

ビブラートは、私も思い出したら練習して、また翌日には、練習するのを忘れる・・・という感じで、練習は週1ペースくらい?
↑上手くなるわけがないww

14番の注意事項、参考になります。
きんかん 2007/04/09(Mon)21:57:11 編集
» 続きませんね
きんかんさんもビブラートの練習が週1ペースとは。
先生によると、毎日練習していたら、もうとっくにできるようになってるんだと・・・ちょっと悔しい。
ウアウアの練習はすごく抵抗があります、私の場合(笑)。
キンケード URL 2007/04/10(Tue)06:59:58 編集
» 大変でしたね
いやー腹立ちますねー。
わかりますとも!(*゚д゚)
私も一度だけ経験あります。たしかあれは・・・。オウム事件(古!)があったばかりで。逃亡している人がいるらしく、免許取り立てパニックカイルは止められました。
タダでさえドギマギ運転しているのに、いきなりパーキングエリアに誘導され、ヘルメットした警官が前に2人立ちはだかり、横に制服の人2人、私服の人が3人。
カイル「なっ、なんですか」
警官「今オウム事件で検問してまして、免許みせて」
カイル「はぁ・・・」
警官「どちらへ?」
カイル「実家へ」
警官「どこ?」     カイル「免許の住所です」
なんてやりとり中みんなに車の中ジロジロ。
カイル「あの~私急いでます」
警官「はい免許(返してくれる)」
そのあと年配の私服の人に目配せし
警官「じゃ行って」
はぁ?すみませんとかなんとか・・・以下キンケードさんと同文。(笑)
でも最近はサックス練習で夜公園にいると心配して声かけてくださるし、なにかと交番の警官にお世話になってます。
可愛いカイルが夕暮れに変質者に会わずサックス練習できるのも貴方のおかげ(笑)なんてね。
カイル 2007/04/13(Fri)20:15:48 編集
» 上司からお詫びが
シスターも似たような職質受けてるのねー、人ごとだと笑っちゃうけど、いざ自分に降りかかると不愉快なもんですよね(笑)。
あれね、最後は警官の人柄なんですよ、一声かけてくれればOKなのに・・・。

実は理不尽な職質で到底承伏できなかったんで、事の次第を警○庁の苦情受付にメールしたんですよ(そこまでやるか)。
そしたらね、3日後くらいに警察から電話がありまして・・・(オーコワ)。
キンケード逮捕・・・じゃなくて、若い警官の上司からお詫びの電話が・・・。
やはり新米警官の常識のなさを謝ってたんで、警察不祥事には敏感みたいよ。
だからこちらに非がないと思ったときは苦情を・・・相手のためにもなるんです。
でもブラックリストに載ったかもなー(笑)。
キンケード URL 2007/04/14(Sat)06:22:11 編集
» 無題
わははっ(笑)
やりましたね!腹立つものね。
電話あるなんて・・・どんなお詫びだったのかしら?
でもキンケードさんの気持ちが納まったなら(おさまんねーって?)よいですね。
カイル 2007/04/14(Sat)19:38:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]