忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんもお手すきの時間に、関連したお気に入りのブログをチェックしたりしますよね。
私は今日、本家S★Kの質問掲示板を見て気持ちがホッコリしました。
 → 毛ボさんの回答

レッスンと個人練習をはじめて半年、上達した実感の湧かない方の悩み相談です。
そこに回答を寄せているのが、おなじみの毛ボさんこと「毛が3ボーン」さんと「カイル」さん、これが本当の常連さんです。
投稿はほぼ同時刻でしょうかね、早起きの二人ですから(笑)。

この質問掲示板にはルールを守らない質問者と回答者がチラホラ登場してくれまして、トラブルが絶えない名物コーナーとなっています・・・管理人さんも大変。
特に回答者の中には「キツイ方」「KYな方」「残念な方」が全国にいらっしゃいまして、場の雰囲気を悪くしてくれることがしばしば(笑)。

回答文を見るとその人の人柄がよくわかります。
毛ボさんの回答は「ベストアンサー」にしたいほど、愛に溢れています。
誰にでも書ける内容ではないです、感動しました・・・また言いますけど、これが本当の常連さんですね。
カイルさんは3年前からずっと掲示板に嫁いだ主のような方で、やさしい気遣いに満ちたコメントが素晴らしい・・・褒めすぎか(^◇^;)

質問内容に戻ります。
社会人になってサックスを始めた方なら、全員がぶち当たる不安ですよ。
皆さんはどうでした?
私の場合は
①最初の半年など疑心暗鬼の真っ只中。
②丸1年経過してはじめて、少し上達したような実感が。
③でも自分の音を録音してみると、あまりにも下手で愕然とする。
④石の上にも3年・・・これが目標。
⑤丸5年続けると、そこそこ人様にお聞かせできる腕前になるらしい。

私たちは①~④に迷う子羊で、ブログを通じて確認し支え合ってる関係ですかね。
⑤になったら全員集合して披露パーティーをやりましょう(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 爪の垢、ください。
本当に慈愛に満ちた回答ですね。素晴らしい。
私カチンと来ると、すぐに脊髄反射してしまいがちです。
そこんとこを今後は気をつけて行きたいとは思ってるんですけどね。
私はまだまだ修行が足りませんー。

質問内容の答えは、まったく同じです!
ちょうど今③な感じ。私はあと2ヶ月ちょっとで2年になりますー。
最初の半年にあれこれやって悩んだことを今振り返ると
そんなにそんなことで悩む必要なかったんじゃない?と思います。
ある程度練習を積み重ねないと解決出来ないこともあるって、今更ながら実感します。
その時は必死でそんなこと考えもしませんでしたけど(笑)
たみぞう URL 2007/11/30(Fri)14:55:00 編集
» ドキっ!!
毛ボさんの回答、カイルさんの回答、を拝見。ファンになってしまいました!!
(それと、毛ボさんのブログも拝見。これからこっそり覗きに行っちゃうかも!)

私は未だに①です(涙)
放し飼いされているので、いっつも試行錯誤でのれんに腕押し状態。
悩める子羊です(涙)

>回答文を見るとその人の人柄がよくわかります。

ドキっ!!これ、コメントもですよね。
気を付けます(汗)いつも調子に乗ってごめんなさーい(涙・・もう遅い?)
anne URL 2007/11/30(Fri)16:12:18 編集
» 早く⑤になりたーい
私は①と②が混じってる感じかな?
自分では①なんだけど、
周りの人の温かい言葉(お世辞とも言うw)で②もちょっと混じってる・・・

で、③に限っては、たしかに凹むけど、もっと昔の録音を聞いて自信を取り戻してますw

あの掲示板に、ド初心者のころ質問したら、違う話に流れがいってしまった覚えが・・・。
(レスを書いた人同士のバトルというか・・)
なので、今は見るだけになってしまってます・・
きんかん 2007/11/30(Fri)16:20:54 編集
» 子羊連盟
たみぞうさん>
ブログ歴はまだ1.5年なんでたみぞうさんの方が先輩ですね。
カチンと来るところは似ていますので同病相憐れむでしょうか(笑)。
ブログはサックスが上手くなるまで続けたいので、万人受けの記事は書けないです、ホント自分の書きたい放題でご迷惑をおかけします。
たみぞうさんは人気ブログですから、コメント返信だけでも大変だろうなとお察し申し上げます。
ですので、なるべくコメント数の少ない時を見計らってお邪魔する予定です。

anneさん>
>いつも調子に乗ってごめんなさーい(涙・・もう遅い?)
  はい、たっぷり遅いです(笑)。
自分を笑いのネタにできる女性は聡明な人が多いです、それに性格のバランスもいいし・・・・私の眼は誤魔化せませんよ。
そのままのキャラでよろしく。

毛ボさんのブログって更新回数が少ないけど、逆にあの1行メッセージってのが面白くてはまりますよ。
1行で伝えるとなると、味付け勝負ですからね、今度試してみたらいかかでしょうか(笑)。

きんかんさん>
>③に限っては、たしかに凹むけど、もっと昔の録音を聞いて自信を取り戻してますw
 さすが前向きでタフですよ。
ときどき考え方に意表を突かれます、たとえば以前言ってましたよね。
「上手なサックスはお金を出せば聞けるけど、下手な人の音は中々聞けないので、音源アップしてもらう意義はある」
今でも、それを思い出しては己を鼓舞してアップしております(赤面)。

以前、会議室で回答者同士がバトルしたんですか、きんかんさんの質問に・・・よくあるんですよ、あそこは(笑)。
それ、いつ頃ですか、あとで過去ログ検索してみようっと。
キンケード 2007/11/30(Fri)18:26:45 編集
» 業務連絡
毛ボさん、カイルさん、
よろしかったら、挨拶がてらコメントよろしく!
キンケード 2007/11/30(Fri)18:46:25 編集
» 私も・・・
あれから、自分の書き込み探してみたんですけどね・・・。
見当たらないんですよぉ~

ド初心者のころといっても、始めた当初じゃなく、楽器を買って娘が飽きたころ、ためしに吹いて・・・、なので時期も分からない~(TДT)
もしかして、削除依頼出したのかも・・・
(たった2~3年ほどの前のことすら、記憶がないって。。。悲しい)

たしか、サックスの故障に関して(←当時はオクターブキーの故障ということすら分からずw「低音が出ない~」って)質問したと思うんですが・・・。
(で、それ以降は○ちゃんねるで質問した記憶がw)
きんかん 2007/11/30(Fri)19:08:31 編集
» HNはなんでした?
「きんかん」と「低音が出ない」で検索してみたんですけど不明でした。
せめてその時のHNがわかれば・・・バトルを見てみたいですね(笑)。
キンケード 2007/11/30(Fri)19:25:19 編集
» 呼んだ?
はい、カイルです。呼んだ?(笑)
何?何?何?なにぃ?もぅ~。誉められちゃって~。
荒れ荒れの会議室。でも毎日チェックしてます。
ある時は腹が立って「なんでもいいから好きなの買いやがれこの○○○○の○○が○○め!(←放送禁止)こんにゃろ」と書き込んでは送信やめたりとか(゚_゚i)
暴走してるわけですが、江戸さんが先手で解決してくださるので・・・・ね。
最近は寒くてあの時間に(書き込み時間)車内でソプラノ朝練です。会議室チェックも。
私最初は会議室で交流してましたから。最近の会議室は悲しいです。
次は怒りの大暴走「触れると火傷するわよ!」カイルを繰り出そうかしら?(オイオイ)ε=┌|*´□|┘
カイル 2007/11/30(Fri)20:05:12 編集
» 面白い!
>なんでもいいから好きなの買いやがれ・・・こんにゃろ

で、出たー(笑)。
ホント、そう思うときあるよね、正直でよろしい(‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

火傷するわよ・・・という割には本人がボケかますからな~、やっぱボケキャラには無理なんじゃないの(笑)。
キンケード 2007/11/30(Fri)20:32:14 編集
» 呼んだ?パート2www
ビックリ致しました。
わたしなんぞのコメントを取り上げていただき
恐縮です。

この度の会議室でのご質問は、ほんっと,少し前のわたしと同じ悩み≪今も大して変わっておりませんが、、ハハハ★≫のような気がしたので
ついついエールを送るつもりで書かせていただきました。

それはそうと。。。5,5年続けると、ホ,ホ,ホントに上手くなりますか?~~~≪爆www

p.s.
anneさん☆
わたしのはブログではなくフロク(付録)ですw
けど、よかったら
今後ともヨロシクお願い致しますm(_ _)m



毛ボ@おとそ気分w 2007/11/30(Fri)20:55:09 編集
» ムヒヒ
暴走カイルお楽しみに(笑)
さて私はといいますと。
1、最初の半年。あれだけ難しいと言われたソプラノ
店先の試奏で簡単に1オクターブ音階を出すことができて、「なんだよ!簡単じゃんよ、びびらせやがって」と思う(←勘違い)
2、半年後メタルのマッピに買い替え「おー!音でかくなったぁ!カッコイイ」(←馬鹿)
3、2オクターブ目やサイドキーを使う高音が出ず「楽器壊れてんじゃね~の?」と調整に持っていく日々(←迷惑)
4、2年目に調子にのりテナーまで買う
5、サックス用カラオケCDで曲を吹くも音色、音程悪いと気付く、やはりロングトーン大切と思い直して朝練開始
6、レッスンに行く訳でもなく、判断してくれる人いないので、上達してんだかどうだか分からないまま現在。
(職場の仲間や園児に聴かせても、音出すだけで喜ぶので)
こんなんでも、毎日サックス楽しい~~~。こんな事会議室に書いたら荒れそう(笑)
カイル 2007/11/30(Fri)20:55:50 編集
» 同時書き込み
毛ボさん、シスター本日2回目の同着です。

毛ボさん>
>5,5年続けると、ホ,ホ,ホントに上手くなりますか?

何を今さら、年末の発表会で2曲も演奏する人が・・・(笑)。
3年だとまだ危なっかしいけど、5年だと安心して聴かせられると定説ですよ。
ですから今のペースで皆さんOKじゃないでしょうか。

シスター>
以前ならこのくらいのこと書いてもホンワカOKだったでしょうが、今はピリピリしてますからね。

そうそう、シスター、私の先生に会って、集中レッスン受けてみない?
シスターと同い年だし、かなりハンサムですよ先生(マジで)。
東京に来ると迷子になりそうだから、そちらに出向いてもらってさ(笑)。
先生の実家は九州だから、案外すんなりいくのではないでしょうか。
キンケード 2007/11/30(Fri)21:18:12 編集
» コメント欄お借りしますー。
▼毛ボさん こんにちは。
こちらで、いつも楽しいコメント拝見させて頂いております。
(ぶっ。。と笑った後、横レス書き込もうとする指を何度、制止した事でしょうか…プルプル)

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
anne URL 2007/12/01(Sat)10:03:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]