忍者ブログ
キンケードはG線上でソプラノ・サックスを吹く。 大丈夫か?     (★注意・・・記事内容を誹謗中傷する者は立入禁止!)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間ほど出かけてまして、やっと戻ってまいりました。
サックスとパソコン環境から離れてましたので、取り返さなくては。
ブログ仲間が皆さん1年くらい前のブログを読み直して感慨に耽ってらっしゃるので、私も早速ひもといてみました。

1.5年前はまだ読者のみなさんも少なく、サックス以外の益体もないことを書いてたりしてバカ丸出しでした。 (^^ゞ
読み返して気がついたことがあります。
エチュードがなかなか上達しないのでボヤク・・・最近になって出てきた症状かと思ってましたが、違ってました。
もう1年前からすでに愚痴ってます、それも妄想へ逃避しながら(笑)。
 → そんな一例
>私・・・こつこつとやるのは好きな方だが、ストレスが溜まりやすく、すぐ飽きる傾向あり・・・そして小賢しいこという割には、口ほどでもない。
と書いてあり、自己分析も実に正鵠を射てるじゃないですか (^◇^;)

さて話は変わりまして3ヶ月後の発表会用デュエット曲のこと。
先日、ベッツィー&クリスの曲がサックス向きでないことを書きました。
ではなんにするか?
決めましたよ・・・「海が見える街Ⅱ」
魔女の宅急便アニメでその曲が流れるシーンを何度も聴いていると、間奏部分に気がつきました。
原曲の間奏部分はオーボエとファゴット(?)がいい感じで絡んでいるのです。
これ気に入りました。

そこで次に私がしたことは何かといえば、耳コピ(音拾い)です。
ビデオデッキを止めたり戻したりして落ち穂拾いのような地道な作業。
4小節のメロディーを2回繰り返してますので合計8小節を追加することにしました。

とにかく4小節を譜起しすればよし・・・よし、なんて言ってますが、これが大変でした。
まず絶対音感がないので、聴いた音を五線譜に置くことがなかなかできない。
どうしたもんかと思案の果てに「スコアメーカー」にピアノの鍵盤機能があることを思い出しました。
自分が覚えた音の高さを「フーン」と鼻歌して、音が狂わないうちに鍵盤をクリックして同じ高さを探すのです(笑)。
鍵盤の位置がわかったらそこからその高さに相当する五線譜に音符を乗っけていきます。
おお、だんだん慣れてくると私の耳もまんざらでもないじゃん <(`^´)>エッヘン。
ところがリズムを音符にするところでまた素人全開。
こんな感じかとMIDI再生してみると、休符とか16分・8分音符がつんのめりながら音を出していきます。
全然ちがう。
試行錯誤しながらやっとリズムと音程が正しく取れました。

さて次はこの8小節間奏部分を前回の楽譜に合体させなければいけません。
前回の演奏時間は1分50秒でした(短か!)。
こんどは3分弱を目標に膨らませていこう。
えと、ここのエンディングの前に8小節を挿入してと・・・また元に戻らせるかなと・・・どうやんだ?
反復記号を使うんだべさ。
早速「楽典」を開いて、調べてみると・・・・D.S.とD.C.を使えばよさそうだぞ。
両者の違いはなんだろう・・・わからん、とりあえずD.S.を使ってみるか。
D.S.とは「ダルセーニョ」と読むのか、ふむふむ、「ダルセーニョ」よりは「セニョリータ」の方が好きだが、そんなことを言っている場合じゃない、バカか私は(笑)。
戻らせたい位置に米印のようなマークを置くんだな、ふむふむ・・・このマークの読み方は最後までわからず、あとで親切な人、教えてね。
そして2回目は「コーダ」で飛ばしてエンディングにつなげると・・・・おお、できたじゃん(笑)。
できた楽譜をMIDI再生してみると・・・なかなかいいなと自画自賛・・・編曲者の欄に「キンケード」とキー入力(ダメ?)。
先生に見てもらって採用してもらおう・・・結構ワクワクしますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お帰りなさいー。
(ゴソゴソ…勝手にチャリ袋にお土産がないか探す猫娘anne 笑)

ご帰宅早々、精力的に取り組んでらっしゃいますね。v
>米印のようなマーク
何でしょうね?
記号として覚えていたので名称はハテ?
(音楽通論と言う書籍で調べてみましたが名前は載っていませんでした)
anne URL 2007/10/20(Sat)00:12:12 編集
» オカエリなさーい
米印・・・
勝手にワープと名づけてました・・わは。

この印の事はsegno markというらしいです。
でもってこの記号も(D.S)と呼んでもOKみたい。
(「D.S」と「米印」で1セットだから?)

それにしても、耳コピで採譜・・・すごいですネ!
どんな感じに仕上がったのか・・・((o(´∀`)o))ワクワク
きんかん 2007/10/20(Sat)07:09:32 編集
» たじゃいま
>anneさん
お土産ね・・・期限切れの「赤福」なんかいかがですか?
タイムリーで美味しいよ(笑)。
@がアットマークと読むくらいだから、なんか名称があるのでしょうね。
あのマーク、特殊文字変換できないかな?
 で代用するってのはどうでしょう。

>きんかんさん
segno mark だから米印に「S]の字がデザインされてるんですか・・・さすが元Tp吹き(笑)。
でもワープの方がネーミングとしてしっくりきますね。
前回この曲の詰めが甘かったので、間奏をプラスしてもう一度挑戦してみたいのです。
なんか好きなんですよね、この曲。
キンケード 2007/10/20(Sat)09:06:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キンケード
性別:
男性
趣味:
ソプラノ同好会
自己紹介:
ソプラノ・サックス 2005年2月~
ヤナギサワ S-902 (村雨丸)
好きなアーティスト  ケニー・G 
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
最新コメント
カウンター

Copyright © [ G線上のキンケ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]